りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

りんご「さんさ」の収穫が始まりましたが・・・

2023年09月03日 | りんご農作業

9月に入ってもまだまだ暑い日が続きそうです。

8月31日は、最高気温39.2℃の暑さだった秋田県横手市。

ここ1ヶ月間、ほぼ猛暑日って感じです。

早生品種の収穫作業は暑さとの戦いで、こんなにきついのは初めてです。

今日からはさんさの収穫です。



季節外れのりんごの花が咲いていました。

暑さを避けるために、早朝5時からの作業。

連日の猛暑で、りんごもこんなに日焼けしてしまいました。



ここまでひどい日焼けりんごは捨てるしかありません。

「さんさ」は、廃棄処分や加工用に回すりんごが多く、出荷できるりんごはかなり少なくなりそうです。

それでも収穫しなくちゃいけない。

つらいな~。

味は良いんですけどね。

早生品種「つがる」も数日後に収穫が始まりますが、同じような状況です。

中生種、晩生種は今のところ大丈夫ですが、

台風の被害などなく、順調に収穫できますように・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑の収穫作業~秋田県横手... | トップ | 横手市の物産展~秋田駅にて~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事