りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

キウイフルーツの花が咲いた!

2007年06月16日 | 日常
キウイフルーツの花です。

数年前に苗木を貰って植えたものですが、

蔓があっちこっちに絡まっちゃってます。

棚を作ってあげれば良いのでしょうけど、

手が回らずほったらかし状態  ( ̄∇ ̄; !!

今後更に蔓は伸び、収拾がつかなくなりそう

キウイと言えば、今はゴールドキウイとかいうヤツが出てますね~

そう、エビちゃんがCMに出てますよ!が無くて果肉が黄色いヤツ。

ハーフカットのキウイをスプーンで。 ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

でも、あれってがないんだから皮ごと食べた方がいいよねー。

うちのキウイは果肉が緑色のがあるヤツだけど。(にこだわってる?)

キウイはまだ硬いうちに収穫してエチレンガスによって追熟させるそうです。

うちでは収穫したキウイの中にりんごを入れておきます。

りんごはエチレンガスを発生するそうですが。

エチレンガスって何者?みたいな・・・



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アザミ | トップ | 野生のカモシカだぁ~! (・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい花ですね。 (ともちゃん)
2007-06-16 21:37:23
この間初めてゴールドキウイを食べましたが・・・。
私は毛深いキウイの方がいいかなぁ。(笑)
舌に来るあのえぐい感じがキウイだと思います。
返信する
おおっ!ともちゃんゴールドキウイ食べたの? (さっちゃん)
2007-06-17 08:34:44
私はスーパーで横目で見ながら通り過ぎます・・・
ちょっと高いしな~などとつぶやきながら。

でも、ビタミンCとかEとか食物繊維とか豊富みたいだから体に良さそうだよね、りんごの次に。ハハッ
返信する
キウイフルーツの花はじめてみました。 (空兵)
2007-06-17 19:18:04
何となく、そんな感じの花ですね。

リンゴがエチレンガスを発生・・・こんなところでも役立つんですね。
返信する
⇒空兵さんへ (さっちゃん)
2007-06-18 08:01:52
そうなんです、りんごはおいしくて体に良いだけじゃないっ!

なんと!エチレンガスまで発生させちゃうのですよ!

そのエチレンガスって何なのか分かりませんが。
見えないし・・・(^-^;
返信する
はじめまして! (愛ちゃん)
2007-06-18 12:52:14
嫁!!で検索していてこちらに遊びに来ました。
私は、千葉のいちご園の嫁です。
かれこれ嫁いでから5年。
良かったら私のホームページにも遊びに来てくださいね!!
りんご農家さんもたいへんですね~☆
返信する
⇒愛ちゃんへ (さっちゃん)
2007-06-18 21:25:32
ようこそ、はじめまして!嫁つながりですね!

嫁いで5年かぁ~いちご園かぁ~いいな~
まだ可愛らしいお嫁さんですね!(まだとは!?)

大変な事もあるでしょうけど、頑張りましょうね!
返信する
わ-い!さっちゃんに愛ちゃんという、かわいい妹嫁ができた! (花てぼ)
2007-06-21 14:27:00
キウイの花、凉しそう(でも今はジャングルのような、さっちゃんちの木の中に可憐に咲いているのよね。)

エチレン:化学式はCH2=CH2(だってそう書いてあるの)
特有の甘い香りのある無色の気体。融点-169.2℃、沸点-103.7℃。二重結合をもつため反応性に富み・・・・・・リンゴ、モモ、バナナなどの果実の成熟に際して発生し・・・・・・・云々、とほほほほ-。
返信する
⇒花てぼさんへ (さっちゃん)
2007-06-22 08:23:13
昨日から梅雨入りしまして、すべての植物がさらに生き生きと伸びておりまして、ジャングルになりつつあります・・・

エチレン・・・CH2・・???
花てぼさ~ん!さっぱりわかりませんよーっ!
でも、見えないけど甘い香りがガスだったんですね!
ほ~なるほど!ありがとうございます!
返信する
お久しぶりです。 (ネコネコ)
2007-06-25 01:28:03
へぇ~、キウイってこんな花なんですね。ゴールドキウイ好きです。甘いから。男性は、すっぱいもの嫌いみたいですね、夫もゴールドキウイなら食べます。
返信する
⇒ネコネコさんへ (さっちゃん)
2007-06-27 13:16:58
お久しぶりです。
一般に男性はダメみたいですね、酸っぱいもの。
キウイはちょうど食べ頃だとあまり酸っぱくないんですけど、ちょっと早まると・・・ ( ̄* ̄ ) すっぱ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事