りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

重陽の節句(菊の節句)

2007年09月09日 | 趣味とか


農作業のお暇をいただき、お茶会に行ってきました。

柄でもないんですけどね。へへっ!

まぁ普段は農家の母ちゃんでも、今日ばかりは・・・ってところですよ。

お客様としてではなく、席を設ける側として参加したので、とても忙しい1日でした。

数ヶ月前から準備や稽古をしてきた甲斐があり、お客様も大入りで好評でした。

本日は重陽の節句だそうで、菊の節句とも言われているそうです。

そんな所にも気遣ったお茶席です。

社中の写真には、わざとボカシを入れています。

その方が少しはイメージが良いかと・・・?

なーんて事はありませんが!


茶道玉川遠州流 秋田県支部大会 
横手セントラルホテル 鳳凰の間に於いて

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四ツ葉のクローバー | トップ | りんごの新品種発表会「秋田... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実に優雅ですなあ。 (じゃんご)
2007-09-10 05:50:27
茶掛よし、茶うけの菓子よし。
動のさっちゃんも、静のさっちゃんも素敵ですね。
えっ!ボカシ入ってるんですか?
返信する
おはようございます。 (ともちゃん)
2007-09-10 08:32:56
今朝はどしゃ降りです。
先日の台風は大丈夫でしたか?

残暑が厳しいですが
皆さんのお着物姿が清清しいですね。

「ボカシ」だそうで安心しました。
私の老眼が進んだかと思ってしまいました。(^^;)
皆さんの和やかな雰囲気はボカシがあっても
ちゃんと分りました。
返信する
台風無事通過でよかったと思っています。 (yomo)
2007-09-10 16:03:52
これが私です、と云わなければわかりませんので、特に大伸ばしで載せて欲しかったです。
返信する
今晩は、せめて左から何番目とかぐらいは書いても (mokuson2)
2007-09-10 21:26:27
よかったのではないですか。
 良いご趣味をお持ちですね、私は元旦に我流で
いただくのみです。
返信する
重陽の節句(菊の節句)ですか。 (空兵)
2007-09-10 21:29:51
初めて知りました。

お茶会とは、また頼もしい
いや、慎ましい。
また見直してしまいました。

ぼかしが入っていても
十分皆さんの美しさは伝わっていますよ。
返信する
⇒じゃんごさんへ (さっちゃん)
2007-09-11 13:19:50
ちょっとお~っ!ボカシ入ってるんですよぉ~!
そりゃあボカシを入れても入れなくても被写体そのものがボケてるか?と思ったんだけど・・・
もう!何を言わせるんですか!
みんな、気持ちだけは優雅な雰囲気に浸ってましたよ。ふふっ
返信する
⇒ともちゃんへ (さっちゃん)
2007-09-11 13:28:41
心配した台風もあっけなく過ぎ去り、ホッとしました。
ともちゃんの所も大丈夫だったよね?
ほんと、残暑が厳し~い!けど、頑張りましょう!

ともちゃん、老眼って・・・(^^;)
そう言われればそうだね。悲しいかな、私もわかるよ。
お茶会は和やかに楽しく過ごしました。
返信する
⇒yomoさんへ (さっちゃん)
2007-09-11 13:42:08
なにしろ「わび、さび」の世界ですから。
ん?大伸ばしにした方が「わび、さび」を強調できたかも・・・?
返信する
⇒mokuson2さんへ (さっちゃん)
2007-09-11 13:48:50
コメントありがとうございます。
元旦にはご自分でお茶を点てられるのですか?
素晴らしいですね。
そのような方にこそ本当の心の豊かさを感じます。
返信する
⇒空兵さんへ (さっちゃん)
2007-09-11 13:53:44
いや~ん空兵さん、そんなに褒められたら・・・ (。-_-。)ポッ

でも、写真はいいとこ撮りですよ・・・ ( ̄- ̄)ふっ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味とか」カテゴリの最新記事