りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

夏の成人式~秋田県横手市~

2013年08月20日 | ひとりごと
秋田県内では、毎年多くの市町村が8月15日に成人式を開催します。うちの娘も無事に(?)成人式を迎え、横手市の成人式に参加しました。

式の後は、各中学校による同期会、さらにクラス会へと盛り上がっていきます。(たぶん)

成人したという事は、大人になったという事?当たり前だよね。まぁ、新成人だから頼りない所もあるけど、これから頑張っていってほしいと思います。

ちゃんと自覚を持ってね。

で、これからはこんな事も大事です。

← 成人式会場で新成人に渡されたものです。送迎した私にもくれました。

古成人なのにすみません、でもコレ嬉しい。必ず投票に行きますからっ!

あ、うちの娘は横手市民じゃない・・・またまたすみません。

でも、「投票さ来いっ!秋田弁だぁ!」って、喜んでおりました。

こんな事でけっこう喜べる母娘です。

横手市の有権者の皆さん!あなたの大事な一票です。10月20日は投票さ行ごっ!



娘は山形新幹線で帰っていきました。新庄駅まで送っていきました。夏の新庄駅は、花の寄せ植えがとっても素敵です。

駅の中で、トマトのアイスクリーム食用ほおずきのアイスクリーム を食べました。

食用ほおずき、初めて食べましたが美味しかったです。他にも色々種類があって、山形ならではのだだちゃまめも美味しいです。

その後、「またね!元気で頑張ってね!」って別れました。

で、きょうも農作業にいそしむさっちゃんです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いけど、りんごは元気です | トップ | モスラの幼虫かっ!? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘さん、ご成人おめでとうございます。前回のスカイタワーの写真を見たら、母親と娘とソラカラちゃんが、誰が誰だか分からないほど立派になられていましたね(笑) (主任)
2013-08-21 13:37:57
ところで、10/20が投票なんスね。あちこちで立候補者の看板を見かけるわけだぁ・・・賑やかな秋になりそう。

新庄駅・・・機会があれば寄ってみよっと。(アイス目当てに♪)
返信する
⇒主任さんへ (さっちゃん)
2013-08-21 21:20:29
ありがとうございます!

誰が誰だか分からないとは!よく言われます。

なんちゃって~!ずうずうしいにもほどがある?!

てか、ソラカラちゃんもかよっ!
突っ込みたくなります。

そうです、10月20日は横手市にとって大事な投票日です。

明るく元気に投票しましょう!



返信する
こんばんは! (沖田掃除)
2013-08-23 00:48:49
&
お久しぶり男子?
近頃、田沢湖の供養佛地区の
土石流地区に頻繁にお邪魔している
沖田掃除だす
まんち
お盆前の
8月9日
お孫さんのご尊顔を
拝謁しにえがねねして
隣の県の某県庁所在地さ
宿泊してらば

なんと!
あさまから

かって、経験したごど
ねんた、雨ふてきて

車のワイパー、最大限の早送りで
帰ってきたば

田沢湖の供養佛地区
土砂崩れしてらっけ

おどどしの
さんてんいちいちの
大震災でも
ご活躍なされでだ
自衛隊の
かだがだ
ぢもと、消防団のかだがだ
おちかれ様でした

おなくなりに、なったかだがだ
合掌だんし

さっちゃん
娘さん、成人式
おめっとおさんだす
そんま、ばっぱになるべなぁ

孫は、格別めんけなゃ

返信する
⇒沖田掃除さんへ (さっちゃん)
2013-08-23 21:53:05
今度は供養佛地区さ行ってらってが!?
なんと大変だったなや。大難儀だんし。

経験した事のない大雨って言うがら、どれだげ怖い思いしたべな。
本当にお気の毒です。

掃除さんも気ぃ付けで歩ってけれな。


掃除さん似の男ぶりのえぇお孫ちゃん、おがってらっけが?

おらえの娘なの、まだ成人したばりだがら。
孫じょおな、なんぼめんこいもんだがな。
出来れば見でがら死にでな。ハハハ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事