りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

雨天決行のビアガーデン始めました!

2011年07月10日 | イベント
すっかりご無沙汰しておりました。
りんごの仕事は、1回目の摘果作業が終わり、やっと一段落つきそうなところまできました。
が、1回目が終わったと言うことは2回目もあるわけで。
と言うか、完璧にやるとしたらきりがないのでほどほどに・・


ところで、毎日暑いですね。
ここ横手市も連日30度超えで、まだ梅雨明けしていないので蒸します。

そんな時に恋しいのが生ビールですね!?(突然ですが)
菩提寺(香最寺)でビアガーデンを始めました!!

え?お寺でビアガーデン?
ビアガーデンって・・・生ビール飲めんの!?

と、ちょっと不思議に思われるかも知れませんが。

菩提寺の婦人会のメンバーで、7月8月限定で毎週土曜日の夜だけやってます。
生ビールは1杯300円頂戴しております(おいしいよ~!)

← これは去年の様子です(去年から始めました)
ギターを持ってきて歌ってくれる人あり、
「おめぇも一杯飲め!」と、おごってくれる人あり、
ついつい飲みすぎてしまいます (*^^*)てへっ


今年は9日(土)が初日で、雲行きが怪しかったのですが、
やはり雷雨に・・・
が、初日にしてはまあまあ盛り上がりました。

暑い中、農作業で頑張った檀家さんたちに涼みに来て欲しいと思います。
おいしい生ビールをご用意してお待ちしております。

ただし、水着姿の美女はいません。

昔の美女がお待ちしております・・・(ここでテンション下がんないでねー)

金曜日にテーブルを出したりして準備しました。
で、生ビールを注ぐ練習もしました。

ぷはぁー!!んめ~っ!!

   

追記:檀家さんじゃなくても、どなた様も大歓迎です。

場所:横手市平鹿町明沢 香最寺
時間:夜7時頃~帰りたくなるまで


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごの産毛(うぶげ)? | トップ | 山形の「だし」・・・作って... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 さっちゃん こんにちは (ヤスミチ)
2011-07-11 10:52:34
 久し振りに出て来たば~ぃ リンゴで忙しいかったんですネ 此方も大工の手伝いで‥
よかビァガ-デンですの~ ちょっと飲みたくなりますょ~
 愈々梅雨が明け、外はギラギラの太陽が照っています
 風が少し有りますが‥それでも暑いです
大工の仕事も15日で終り、17日からは梨の収穫です
今年は初めての所(前津)近所の人が行って誘われました(摘果もしました)
 夏バテしない様に頑張って行く積もりです

 ビァガ-デン、お客さんが多いと良いですネ
 頑張って下さい(近くなら毎回の様に通うが‥)
    では また出て来るけんで~
   

 
返信する
ご苦労様です。りんごの摘果1回めが終ったとの事、多少は木の下なので日影があるかも知れませんが炎天下の中本当にご労様です。 (yomo)
2011-07-11 18:30:25
又骨休みとも感じられる、菩提寺でのビアガーデン呑む方であれば良いのですが、ここでも主役の感じ、頑張らず楽しんでください。
返信する
お寺でビアガーデン♪ (袋田の住職)
2011-07-13 17:38:17
良いですね!
被災地では、お坊さんカフェのカフェ・デ・モンクが活動していますね。居酒屋モンクもあるようです。私も微力ながら協力しています。
返信する
⇒ヤスミチさんへ (さっちゃん)
2011-07-13 22:55:32
ヤスミチさんも、大工さんのお手伝いお疲れ様です。
こちらも梅雨が明けて、太陽がギラギラです。(~Q~;)

暑い中、仕事の後に冷たくて美味しい生ビールが飲めたら最高!ですよね。
営利事業ではありませんが、たくさんの人に来て欲しいです。
みんなに喜んでもらえて、楽しく賑やかな夏を過ごせたらと思います。

梨の収穫作業、暑さに負けずに頑張ってください!
返信する
⇒yomoさんへ (さっちゃん)
2011-07-13 23:08:31
ありがとうございます。

暑い日が続きますね。
仕事に出るときは気合を入れないとクラクラしそうです。

主役だなんてとんでもないです。
ビアガーデンは一週間のお楽しみ!
農作業を頑張っている仲間(大先輩)と、生ビールを飲みながら
ワイワイやってます。

yomoさんも、暑さに負けずにお過ごしください。
返信する
⇒袋田のご住職さま (さっちゃん)
2011-07-13 23:16:27
檀家さんの大多数がりんご農家です。
週末はビアガーデンで楽しんだら、きっと美味しいりんごも出来るはず!?

被災地でのカフェ・デ・モンクと居酒屋モンクも、
被災者の方々の癒しとなり、活力となっている事と思います。
素敵な事ですね。
返信する
秋田の僧侶の皆さんも震災直後から大勢被災地に入って支援してますね。梅花講の仲間を支援する活動は全国に広がっています。 (袋田の住職)
2011-07-14 07:31:15
林檎は放射性物質を体外に出す働きが強いそうですよ♪
返信する
⇒袋田のご住職さま (さっちゃん)
2011-07-14 23:12:41
“林檎は放射性物質を体外に出す”

そうなんですかっ!?

“林檎を食べると医者いらず”とは良く言われますが、
そんな働きまであったとは!

私たちも現地には行けませんが、チャリティー梅花講習会で微力ながら協力させていただきました。
梅花講の仲間は、全国でつながっているんですね!
心強いです。
返信する
ちょっとした骨休めのつもりが… (あっちのこっち)
2011-07-15 09:27:52
骨折り損の草臥れ儲け ですな! (微妙に違うような…)

なんの行事をしても大体は女性陣とくに若い方に

ご負担が行くのではないでしょうか。大変で御座います。

写真を見ると髪を切られたようで 

短く整えられた黒髪が女子高生のようにも見えるかも… かも… かも…


返信する
こんばんは、 (そらへい)
2011-07-16 22:05:08
毎日暑いですね。
夜になっても我が部屋30.7度です。
時々チェック入れているつもりなのに、
ずいぶん出遅れてしまいました。

お寺でビアガーデンとは、粋なことをされますね。
念仏やお説教ばかりではつまらない
老若男女が集ってこそのお寺ですね。
こういう暑い日の生ビール
想像するだけでも、喉が鳴ります・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事