りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

りんご畑・田んぼ・温泉・山・・・の風景

2015年05月17日 | りんご農作業

ここが私の職場です。あ、りんご畑ですね。 

ただ今、りんごの木の上 にいます。いつもの見慣れた風景。

田んぼでは代掻きが始まりました。(トラクターに乗っているのは主人)

今年はまとまった雨が降らない為、土が渇ききってなかなか水が満たされなくて難儀している様子。

その奥の建物は温泉施設「ゆっぷる」。 

天気はいいのですが、風が強くて寒かったです。

ウインドブレーカーを上下着て、せっせと摘果作業してました。

りんごの実がたくさんついたので嬉しい限りですが、そうなると摘果作業は大変です 

一番最初に摘果した「王林」という品種は、もう梅の実ほどの大きさになりました。

ブルーベリーの花 も咲きました。

昨日から カッコウ の鳴き声も聞こえるようになりました。

季節はどんどん廻っていきます。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーネーションと虎屋の羊羹... | トップ | 青空にパラグライダー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (主任)
2015-05-18 08:01:33
キレイな風景で癒されまする♪
四季の移ろいを感じながら出来る仕事って良いっスね。

さっちゃんちの田んぼは、ゆっぷるの下でしたか・・・日照田っつう字名のごとく、日照り続きでため池が枯れた20数年前の遠い昔のことを思い出しました。若かったな、オレ。忘れがたい記憶の詳細は後日。
(^^)/~ 摘果作業、頑張ってくださ~い!
返信する
⇒主任さんへ (さっちゃん)
2015-05-18 19:54:05
主任さん、ありがとうございます!

新緑の季節は爽やかでいいですね!
暑くもなく寒くもなく、作業もはかどります。

そう、日照田です。
さすが!元○○!
20数年前って言ったら、さっちゃんも若かったかも?
忘れがたい記憶とは!?

「まごころ通信」ありがとさ~ん!
返信する
Unknown (やすみち)
2015-06-02 09:41:44
    さっちゃん こんにちは
お久し振りで~す 元気でリンゴ園の仕事頑張てますネ
今が一番、摘果で忙しい時でしょう
 梨園も摘果で忙しいですが、昨年から辞めてます
 もぅ年ですから、妻が辞めさせました
  
 リンゴ園の仕事で、カッコ-の鳴き声聞けるのですネ
 私たちも、霧島の秘湯で、ほんな側で聴きましたヨ
 長く鳴いて呉れて、VTRに保存しました。
  家で何回も聴いて楽しんでます。
 今年も美味しいリンゴが、沢山収穫出来ます様に!
 あんまり 無理ばせんごつ しとかんと いかんばい
  では また 時々 出て来ますけんで~ 
 
返信する
⇒やすみちさんへ (さっちゃん)
2015-06-05 22:28:43
やすみちさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます。公開が遅くなって申し訳ありません。

梨園に行ってたら摘果で忙しい毎日だった事でしょう。
ずっと頑張ってこられたのですから、奥様とゆっくり過ごされるのもいいと思います。
相変わらず仲良く温泉など楽しんでるようですし。

ご存知の通り、りんごも摘果で忙しいです。
今年は開花が早かったので、摘果も早くしなきゃ!
美味しいりんごを作るために頑張ります!

こちらは暑かったり寒かったり変な気候ですが、やすみちさんもお体に気をつけてください。
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事