りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

てんとう虫の卵

2012年05月24日 | 畑で見つけたあんな物こんな物
田んぼに水が入り、夜はカエルの合唱が聞こえるようになりました。

代掻きが終わり、もうすぐ田植えが始まります。

今日も、気持ちのよい五月晴れ

暑くもなく、寒くもなく、なんて爽やかな季節なんでしょう!

さっちゃんは、りんごの摘果作業をひたすら頑張っています!

先日、てんとう虫の交尾を盗撮(?)してしまいましたが、

その結果と思われるものを時々見かけます。

てんとう虫の卵です。

りんごの葉っぱの裏に産み付けられています。

前回で書いたように、てんとう虫はアブラムシを食べてくれるそうです。

アブラムシはいろんな植物にとって害虫なので、てんとう虫さまさまですね。

前は、何か害虫の卵かと思い、つぶしていました・・・(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てんとう虫の交尾 | トップ | 野ウサギの赤ちゃん現る! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田植えはもう終わりましたか。 (空兵)
2012-05-28 22:09:34
こちらは先週の土日が最終でした。
営農での作業でしたが、
それはそれでしんどかったですね。
テントウムシがアブラムシを食ってくれるそうですが、
畑のキュウリに赤いウリハムシが出現して困ってます。これは蛙が食ってくれるらしいので
田んぼから出張してきてくれないかなぁ
なんて思ってます。
返信する
⇒空兵さんへ (さっちゃん)
2012-05-29 07:57:01
田植えは終わりました。
機械が植えてくれますが、それまでの工程、何かと疲れます。
先ずは、やれやれです。
空兵さんもお疲れ様でした。

植物を害虫と病気から守るのは大変なことですね。
日々戦いです。

こちらには開花の時期の出張ミツバチがいますが、
出張カエルとか、出張てんとう虫とかいたら面白いですね。


返信する
  こんにちは 久しぶりに昼間コメント書いてます (ミチヤス)
2012-05-31 16:44:54
田植えが終わり一段落ですネ
 秋田こまち、美味いでっしょ
未だ食べた事有りませんが一度食べるべきですネ

 梨園の始めの仕事が後3日で終わりです。
 3か月長かったです。少し骨休めします
  上の写真は田んぼの「カルガモ」ですか?
    では また出て来ますけんで~  
 
返信する
⇒ミチヤスさんへ (さっちゃん)
2012-06-02 07:58:48
梨園のお仕事、お疲れ様です。
3ヶ月間、長かったですね。
私も、あと2ヶ月間はひたすら摘果作業です。
まだまだ長いな~

田んぼの写真は、どこかからか飛んできたので撮ってみました。
カモのようですが、種類はわかりません。

美味しい秋田こまちと、美味しいりんご。
ぜひ食べてみてくだい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

畑で見つけたあんな物こんな物」カテゴリの最新記事