りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

きょうは空を見上げよう!

2007年09月25日 | りんご農作業

収穫の秋ですね~

ぼちぼち稲刈りも始まりましたが、今日の私はりんごの葉摘み作業です。

今日ってゆーか、最近はずっとこればっかり

写真は10月上旬収穫予定の「秋田ふじ」
葉摘み作業って何?って言う方はこちら⇒昨年の8月31日のブログ
 

今夜は「中秋の名月」 (満月は9月27日)

お天気が悪くて見えない確立が高いそうですが、今夜はとてもよく見えます。

あっ!さっきまで見えてたのに雲があぁぁっ!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝平得之の版画「リンゴ」 | トップ | 稲刈り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な~~んだ、葉っこ取りのことかよ。 (じゃんご)
2007-09-26 07:30:09
「葉摘み」なんて言うから「茶摘み」と間違ったてば。
それにしても、細やかな作業だなや。
味には直接関係ないんだろうけど、一種のお化粧ですね。
ところでお月様は見ないことにしてます。
ウォォォ~~ン!
ふざけ放題で済みません。
じゃんごっこでした。
返信する
⇒じゃんごさんへ (さっちゃん)
2007-09-26 12:47:38
スミマセン。まだ地球の言葉がうまく話せなくて・・・
じゃんごさんはお月様を見ると危険な方だったのですね。
私はお月様を見ると涙が・・・
帰りそびれて、いまだに地球にいます。
返信する
一個一個、リンゴの周りの葉を摘むのだから、結構面倒な作業ですね。 (空兵)
2007-09-26 21:28:49
知らないから、リンゴって勝手に赤くなっているもんだと思ってました。放っておくと、酒飲みの調子が悪いときのように、マダラに赤くなるんですね。
返信する
⇒空兵さんへ (さっちゃん)
2007-09-27 08:16:38
今はセンサーでりんごを選別します。
糖度の他に硬度や色の入り具合もチェックされるんです。
あと、「葉とらずりんご」というのがあります。
葉をとらなくても良いのなら楽チン!と思いますが、マダラよりはきれいな赤の方が売れ行きが良いようで。

空兵さんもマダラに赤くならないように体調管理に気をつけてください!
返信する
さっちゃん コメントありがとう ついついこの時期に成ると‥‥ リンゴの葉摘み作業 昨年知りました。リンゴを赤くする事が 高い所から、落ちない様にしてください。何処も果物の検査は厳しいですね。もう直ぐ収穫ですね 頑張って下さい (ヤスミチ)
2007-09-27 10:16:18
  では またお邪魔します  
返信する
⇒ヤスミチさんへ (さっちゃん)
2007-09-28 08:20:08
ありがとうございます!
涼しくなって過ごしやすくなりました。
これから収穫に向けて頑張ります。
ヤスミチさんも、季節の変わり目、お身体に気をつけてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事