goo blog サービス終了のお知らせ 

バルコニーで フルーツ栽培記

美味しく食べた、トロピカルフルーツを種から育て挑戦中!!完熟果物収穫めざして♪

アテモヤの接木&新芽

2010年03月03日 | 実生アテモヤ
アテモヤ剪定、接木から10日が過ぎ、新芽が芽吹き始めました。
5号は去年花芽を付けなかったので、花芽を付けた2号の枝を2箇所接木実験しました。
接木No1は失敗したみたいです(穂木が最初より細くなり水分不足かシワがよってきた)
そして接木No2は成功したかも、、、穂木の状態が最初の太さを保っています。穂木に新芽の兆しがあれば、はっきりするのですが、、、

種から育てたアテモヤ鉢植えの剪定

2010年02月20日 | 実生アテモヤ
今日は久しぶりの快晴、暖かい日になりました。
ポカポカ陽気になるとバルコニーに出ていろいろ動きたくなります、3月になったらアテモヤの剪定をと予定していましたが、明日も暖かくなりそうなので決行しました。
2鉢共に種から育て発芽後2年8ヶ月になります。こうして剪定すると数日後には一斉に芽吹き、開花適令期になっていれば花芽を付けます。白い鉢の2号は去年15個くらいの蕾が開花しましたが受粉に失敗、結実しませんでした。今年こそは果実の成長見守りたいと願っています。
アテモヤはバンレイシ科の果実で世界3大美果の一つチェリモヤと釈迦頭を掛け合わせ、品種改良された果実です、森のアイスクリームとも呼ばれ甘くてクリィーミーな果物です。
1枚めの写真は2号は剪定済5号剪定前です。

2鉢共に剪定後の写真アップしました。

種から育てたアテモヤ 剪定から2週間後

2009年08月23日 | 実生アテモヤ
実生アテモヤ5号=剪定摘葉から2週間経ち、摘葉した所から次々に新芽が萌えてきています。気候のせいでしょうか新芽の萌える日数が早いです。
実生アテモヤ2号=現在4つの枝に蕾がついています。2号も蕾の付かない枝は時々剪定摘葉しています、摘葉した箇所からは新芽が吹き出ますが、そのサイクルは5号より早いです。やっと摘葉の習性が解るようになりました、が時期的に遅かったようです。今年の結実は無理ですが、アテモヤの花はこれから順々に開花しそうですので人工授粉の練習が出来そうです。
バナナパッションは葉の枚数が増えてきました。

実生アテモヤの剪定

2009年08月09日 | 実生アテモヤ
今日はアテモヤ5号(チェリモヤ系?)の剪定をしました。
同じ果実の種から育てた2号には蕾がつきましたが、5号は蕾が付きません。葉が茂りすぎてしまい、今年は大きくなりそうなので思い切って剪定、少しのつもりがかなり剪定してしまいました。新芽が再び萌えてくると良いのですが、、、

↑アテモヤ2号の今日の蕾、左右の写真の蕾が1日違いに開花するよう期待しています。

アテモヤの蕾 & 今日の収穫パッションフルーツ

2009年08月05日 | 実生アテモヤ
アテモヤ2号は種を蒔いてから2年4ヶ月経ちました。6月23日初開花から、同じ枝から蕾が再び出て開花、そして落花、又蕾を付けるを10回くらい繰り返しています。今日は違う枝からも蕾が出てきたので記録として残しておきます。2番目の枝から出てきた蕾と1番目の枝の蕾が1日違いに開花すれば交配することが出来ます。蕾の膨らみ具合を比べると、ちょっと期待が持てそうな気がしますが。

そして今日の収穫は昨日に続いてパッションフルーツ一個とイチジク一個トマト2個です。
パッションFは7~8月にかけてもう15個くらい収穫しました。
収穫する時は思わずほころびますね。