バルコニーで フルーツ栽培記

美味しく食べた、トロピカルフルーツを種から育て挑戦中!!完熟果物収穫めざして♪

梅雨の晴れ間の観望会

2016年06月19日 | Weblog
昼は30度越えの暑い日でしたが、夕方には涼しい風が吹き観望会日和になりました。
夕涼みがてらの外出でしょうか、望遠鏡をのぞいていく方が多かったです。
火星、木星そして月齢13,35、待宵月の月。時々薄雲がかかりましたが満月の次に美しいと言われる
13夜の月、大勢の方に望遠鏡をとおして見ていただきました。





そして捨てがたき物=堀井謄写版 
ガッチリとした木の箱はとても丁寧に作られていて、重い謄写版が縦にしても動かないよう精巧に作られています。長期間、使用していないにも関わらず大事に保管してきました。
惜しいのですが断捨離対象にしようか迷います。


コメント (2)

インド菩提樹の取り木成功

2016年01月02日 | Weblog


久しぶりのブログ更新です。
昨年はいろいろ忙しくブログの更新も滞ってしまいました。
にもかかわらず当ブログにお越し下さりありがとうございます。
でも安心してください、元気で過ごしております。
今年も宜しくお願いいたします。

写真はインド菩提樹鉢植えです。親株から去年取り木で無事切り離しに成功した株です。
期待どうりの樹形になりました。
現在はビニールハウスの中で、グリーンを保っています。



筆を執ったのは10年ぶりぐらいでしようか、年末の掃除の折りに子供の部屋から見つけた
赤いビニール製の習字セット。
まだ墨汁も固まっていませんでした、持ち主の娘ももう40代になります。
今年は家族で書初め。
どんな題にしようか迷いましたが、熟考にしました。
goo辞書では念を入れて考える事。
今年は大事な事がいろいろ控えていますので、熟考に熟考を重ねて、後で
後悔する事のないよう、1年を無事に過ごしたいと思います。
大事な事はちょっと待て!!そして熟考するように。

今年も良き年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。
コメント

池袋サンシャイン水族館へ

2015年01月06日 | Weblog
昨日は、娘と孫そしてジジババと池袋で待ち合わせて、久しぶりのデートを楽しんできました。
池袋には1年に数回行っているのですが、水族館に寄るのは初めてです。


           明けましておめでとうございます。
                  今年もよろしくお願いいたします。
コメント (8)

行田古代蓮の里へ

2014年06月24日 | Weblog
昨日はそろそろ蓮が咲き始めるのではと、古代蓮の里へ行ってきました。
入口近くに植えられている蓮の蕾が色付いてきていましたが、
観賞にはまだ早かったようで、開花している蓮は少なかったです。
写真の蓮は明日あたり開花かな?


こちらはほとんど緑一色、蕾も小さいです。
コメント (3)

ベランダ、カマキリの孵化

2014年05月28日 | Weblog
去年の10月にサクランボの木にカマキリの卵鞘を見つけて、いつ孵化するのか待っていましたが
一昨日無事孵化しました。
一昨日は長野に日帰り旅行、帰宅してから見つけました。朝見回りしていたら
誕生の瞬間見られたのにとちょっと残念でした!!
昆虫はあまり好きではありませんが、カマキリは歓迎です。
生まれて何時間もしないのに、私が動くとソソと葉影に隠れようとしています。もう防衛反応が、、、




今日のカマキリの赤ちゃん、誕生から3日目↓


長野県千曲川沿いを走っている車の窓から撮影してみました。
通る度に想うのですが、途中下車して千曲川の川の水に触れみたい!!
ですがなかなか川に降りる道路を見つけられないでいます。
この橋は調べると昭和橋、車で渡れるのでしょうか?三角の山と趣のある橋、一度渡ってみたいです。
コメント (6)