バルコニーで フルーツ栽培記

美味しく食べた、トロピカルフルーツを種から育て挑戦中!!完熟果物収穫めざして♪

日向ぼっこ!!

2017年06月28日 | 旅行
久しぶりの更新になってしまいました。
そろそろ休眠から目覚めなくては、、、。
でも元気ですのでご安心下さい。

埼玉古墳公園施設内の移築民家(旧遠藤家)縁側にて。

やはり木造平屋の家はほっこりしますね。
コメント (2)

横谷観音展望台から見る、紅葉

2015年10月24日 | 旅行
昨日はバス旅行へ、
入笠山ではゴンドラに乗って標高1780mの山頂駅へ

展望台から見える、紅葉が見事でした!!

美味しい空気をいっぱい吸って、リフレッシュしてきました~♪





コメント (4)

JR新幹線の車窓から見る初冠雪の富士山

2015年10月13日 | 旅行
車窓から撮影(10月12日)↑
10日から2泊3日で、新神戸観光、行ってきました。
行きは曇りがちの天気で富士山はぼんやり見えていましたが、帰りの12日には
天気も回復し、1日前に初冠雪を観測された富士山が
新幹線のぞみの車窓からくっきり見えました。
雪のかぶった富士山!!しばし見とれていました。
コメント (2)

おやきの美味しいお店

2014年06月21日 | 旅行
長野県戸倉上山田温泉に姉妹と妹の旦那様との計5人で一泊の旅行から、昨日帰ってきました。
長野旅行は今月に入って2回目です。
皆、結婚しているので、住まいはそれぞれ、私は埼玉なので軽井沢で待ち合わせる事に。
最初の目的地は軽井沢万平ホテルでのスイーツ。
お茶の次は前回撮影した坂城の昭和橋をもっと鮮明に撮影する事。
と、考えていたのですが、やはり動いている車窓からでは無理がありますね。
国道18号は駐車できないので、渋滞している時でなければ三角山を背景に
落ち着いて撮る事ができません。また失敗かな。
今回はコンパクトデジカメで撮影しました。


宿泊は創業100年を超える老舗の温泉旅館、亀屋本店でした。
源泉100%のかけ流しの温泉で、その上加温、加水無しとの事。
41~2度くらいでしょうか、気持ちの良い湯加減でした。
サービスの貸切風呂にも入りましたが、湯上り処の和室もついて
ゆったり、のんびりの入浴を楽しみました.。
夕食、朝食共に完食、美味しく頂いてきました。

帰りは楽しみにしていた”おやき屋さんへ
最初は屋代駅近くのおやき屋さんで、茄子のお焼きを購入。
お焼きは1個食べると、お腹ふくれますね。
朝食もお腹いっぱい食べたのでお昼は要らないかなぁ。

そして2件目は松代にある、お焼き屋さんへ
ここではお土産用のお焼き購入。もちもちの皮の塩加減も良いですね。
私はこの店のお焼きが気にいりました。特には野沢菜の入ったお焼きが好きに
なりました。まだ茄子とカボチャはたべてないのですが、、、。
お焼き屋さんの看板には↓

ここのお焼きは美味しい。




次に向かったのは長いものお店、店の近くには広い面積の長いも畑が広がっていました。
長いも、の好きな妹の主人(車運転)の馴染みの店。
長野へ来た時は必ずよってお土産用に長いもを購入するそうです。
長野名物のおみやげ、長いも初めて知りました。
今夜は山かけ御飯、美味しく頂きました。

帰りは坂城の千曲川バラ公園に寄り道
花のさかりは過ぎていましたが、爽やかな薔薇の香りに包まれての散歩は気持ち良かったです。
コメント (2)

万平ホテルのフレンチトースト

2014年06月21日 | 旅行
軽井沢で待ち合わせ場所に選んだのが、万平ホテルのカフェテラスでした。
早めに駅に着いたので、ジャムショップ小林さんに寄って行こうと
駅から旧軽井沢銀座方面に徒歩で向いました。
曇りがちの天気でしたが、爽やかな高原の風に後押しされてフワフワと。
ショップを覗き見しながら歩いていたので、タクシーで5分の目的地迄は遠い。
途中で携帯電話が鳴り、今、万平通りに車止めているよ~と。
(私、もう少しでジャムショップ小林に着きそうなんだけど、、、、)
あわてて引き返したのですが、万平通りまで辿り着くのに時間がかかって
やっと車に乗った時は姉妹3人の遠慮のないブーイングの嵐が、、
皆んなストレス解消したかなあ~。友人が遅刻したら、何も言わないで
もうっ~て小さな声でささやくだけだなのにね。

緑に囲まれた歴史ある木造建築の万平ホテル、ジョンレノンがフアミリーで
宿泊した事でも有名です。


いかにも軽井沢!!シットリとした緑の木立に囲まれた落ち着いた雰囲気のカフエでした。


万平ホテル カフェではフレンチトースト、そしてドリンク(コーヒー紅茶)を頂きました。
フレンチトーストにはメープルシロップが合いますね、今まで食べた事がないような食感。
ふわふわの優しい味がして、美味しかったです。
コメント (2)