バルコニーで フルーツ栽培記

美味しく食べた、トロピカルフルーツを種から育て挑戦中!!完熟果物収穫めざして♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

幸福の木の花その後

2013年12月26日 | 幸福の木の花
今日で開花から12日めになりますが、全部の蕾が開くまでにはあと1週間くらいかかりそうです。
蕾の数も多いので開花期間もかなり長~いようです。


そして↓はビワの花です。
美味しく食べたビワの種を撒き、その後の生育を楽しみにしていましたが、やっと蕾が出て開花しました。
蕾の数は多過ぎて、明日摘蕾しようと思っています。
初めての花、結実まで行けると良いのですが。


コメント (4)

幸福の木の花が開花しました。

2013年12月14日 | 幸福の木の花
今日の17時頃より幸福の木の花の開花が始まりました。
以前に咲いた時と比べると、花の香りが違っていて良くない。
花の蕾の色も以前のはピンクだったが、今回のはくすんだ色をしている。
株が弱っているようにも思えました。
21時ごろ、再び鉢を置いている部屋の前まで行くと香りが漏れていて
いざ、部屋の戸を開けると凄い香りが!!。
やはり前回咲いた時の香りと違う、でも花は同じでした。
花茎は蕾の重さで垂れてきています。



コメント (2)

幸福の木に蕾が

2013年11月21日 | 幸福の木の花
7年ぶりに幸福の木に蕾がつきました。
2006年に初めての花が咲き、その後室内の朝日が当たる場所に長い間置いていましたが
今日、葉の表面に付いた埃を拭いていると天頂部に蕾がみえました。
早速椅子に乗って、、、\(^o^)/我が家に来て25年になります。


↓背丈は約180㎝になりました。
コメント

幸福の木の花その後

2006年11月05日 | 幸福の木の花
幸福の木に花が咲いてから今夜で8夜めになり、最後の1花を撮影してみました
花茎の長さ50cmも伸び、純白の花(花の直径2cm)を爽やかな香りと共に毎夜沢山咲かせてくれました
甘い爽やかな花束の香りが夜になると広い範囲に漂います。(花の香りはかなり濃厚ですので木から10メートル以上離れた場所でかぎましょう、近くでは強すぎます。)
夜に咲いて朝閉じる、とても神秘的で美しい花でした。

左下の写真は花後に出来たものです、幸福の木の種でしょうか花茎に沢山ついています、茎をゆらすと少しづつ床に落ちます。これを撒いたら実生の幸福の木が芽生えるのでしょうか、試してみようと思います。
コメント (4)

幸福の木の花

2006年10月31日 | 幸福の木の花
幸福の木に蕾が付いているのに気が付いてから18日めに花が咲きました。昨夜は開花2日目でしたが、未だつぼみ沢山残っているので今夜も香りと花が楽しめそうです、室内で撮影の花は昨夜撮りました、バルコニーで撮影は今朝9時頃撮影しました。開花2日目の花の香りは1日目より、爽やかな香りでカサブランカの花の香りに似ていました。家中香りにつつまれています。花を見ているだけで幸せな気持ちになります。
コメント