バルコニーで フルーツ栽培記

美味しく食べた、トロピカルフルーツを種から育て挑戦中!!完熟果物収穫めざして♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パッションフルーツ結実&さきたま古墳公園へ

2016年06月16日 | パッションフルーツ
今日のウオーキングはドライブも兼ねて、さきたま古墳公園へ行ってきました。



園内では早咲のハスの花が2~3輪開花していましたが、まだ硬い蕾が多いです。

丸墓山古墳の頂上より

実生パッションフルーツは現在、結実果が4つ順調に膨らんできています。
右側はインドボダイジュ。新葉が旺盛に茂ってきました。

完熟収穫が待ち遠しいです。
コメント

実生パッションフルーツ開花&実生フェイジョア開花

2016年06月09日 | パッションフルーツ

写真は種から育てたパッションフルーツの花です(3日前撮影)
最初の開花では花粉が少なかったのですが、3日前に開花したのは花粉が多く、今朝見ると小さな幼果ができていました。
例年に比べると遅い結実ですが、今年もパッションフルーツの果実が食べられそうです。





そしてこちらは↓実生フェイジョアの花。


食べたフルーツの種を蒔いて6年めの初開花になりました。食べる前の写真はこちら↓

http://blogs.yahoo.co.jp/meple2010/folder/476360.html
この中で一番大きな果実の種をまき育てました。
一昨年より次女の家で地植えにしていただき、今年、初開花の写真が届きました。実生ですので自家受粉タイプか他家受粉タイプか
気になります。できたら自家受粉するタイプであることを願っているのですが。
コメント

パッションフルーツの遅い開花

2015年09月03日 | パッションフルーツ
気温が高すぎても蕾をつけない、パッションフルーツですが、
今頃になって蕾をつけ開花を繰り返しています。
初夏の開花の時の花と、違った花が咲きました。
気温が低すぎるのか、花粉は、ほとんど出てきません。
コメント

パッションフルーツの収穫 試食

2015年07月27日 | パッションフルーツ
パッションフルーツがやっと熟して、昨日の朝、収穫しました。
赤く色付いてきたのでちょっと触ってみたら、ポッロッと手のひらに、、、。


不揃いですが良い色してます。


一番小さな実を一つ試食してみました。
半分に切って、、中身がいっぱい詰まっていました。
パッションフルーツは酸っぱい!!というイメージがありましたが
今年収穫のパッションは酸味がなく、甘いパッションフルーツでした。
種ごとポリポリ食べましたが、例年よりも、美味しかったです。
パッションフルーツはシワシワになってから食べると甘いと言われていますが
甘いパッションなら、収穫してすぐに食べた方がジューシーで美味しいです。
外出時間が迫っていてピンボケ写真に、、、。
コメント (8)

パッションフルーツの収穫

2015年07月25日 | パッションフルーツ
我が家のパッションフルーツ、そろそろ落下しそうです。
美味しそうなルビー色に色付いてきました。(昨日撮影)
今日は2つ共にルビー色に色付いてきました。
大きさに違いがありますが、雌しべの数が多かった方が大きい実ができたのではないかと。
後で調べてみます。
この大きい果実の方が甘ければ、種を採って採り蒔きしようと思っています。

コメント (2)