バルコニーで フルーツ栽培記

美味しく食べた、トロピカルフルーツを種から育て挑戦中!!完熟果物収穫めざして♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夜香木の花&タマリンド&月桃その後

2009年09月06日 | 夜香木
8月26日開花のパッションFの実です、だいぶ大きくなりました、その後のパッション開花はなく、蕾はできるのですが、開かないうちに落ちてしまいます。今年最後の実かも、、、です。

月桃=大雑把な株分けをしましたが、その後も元気で根ついてくれました。葉の香りが良いので時々ちぎっては香りを味わっています。

タマリンド=乾燥にも強く丈夫で育て易いですね、涼しげな緑の葉もステキ。もしかすると実が出来るまで育てられるかも、、と期待してます。

夜香花=今年になって2回目の開花です、成長旺盛で樹形が乱れやすく剪定を豆にしないとボサボサになってしまいます。昼はこのように閉じていますが夜、開花し、花の香りが広く漂います。
コメント (2)

夜香花の花

2007年12月11日 | 夜香木
夜香花が開花初めてから5日たち満開になりました。夜,香りが家の中に広がっています。夜香木は剪定すると、脇芽が萌えその成長も早いです。1ヶ月前に剪定した、枝から伸びた葉の脇に、小さな蕾が付いています。剪定時期をずらして枝の剪定をすれば長期に渡って花を楽しめそうです。1月になっても花を見る事が出来るのでしょうか、試してみたいですね。翡翠色した雌しべは翡翠の宝石みたいですね。実も最初の色は翡翠色、そして白に変わるそうです。時期的に媒介する虫は、いないので昨夜は筆で受粉させてみました。実がなると良いのですが。

コメント (1)

夜香木の花

2007年12月08日 | 夜香木
夜香花(イエライシャン)の花が開花してから2日目の夜がきました。
昨夜は夕方6時半頃より咲き始め、今朝10時頃まで花が開いていました。
開花と同時に強烈な花の香りが家中漂い、最初は良い香りだと思ったのですが、濃い香りになり、少し困りました。夜香花は、庭やベランダに植えて、窓から少し風と共に香りが飛んでくるくらいの方が良いと思いました。
花後には白い実がなるそうですので楽しみにしています。
でもとても可愛い花ですね、花は小さいので写真撮影大変でした。
コメント

夜香花の花

2007年12月07日 | 夜香木
昨夜から夜香木の花が咲き始めました。花は黄緑色で小さな星型の可愛い花でした。まだ3分咲きですが夜20時頃より咲き始め朝8時になっても花の香りがしています。花の香りは、、幸福の木の花に似ているような香りでどちらかというとユリ系の香りのような、朝の香りの方が夜よりも良い香りがしています。香りを言葉で言い表すのは難しいですね。今朝はパパイア5号と並べて撮影。
5号は少し黄ばんできた下葉を数枚昨日カットしました。すっきり収容できますね。左の写真は昨夜撮影です。
コメント

夜香木

2007年12月03日 | 夜香木
夜香花(ヤコウボク)のつぼみが大きくなってきました。今夜あたり開花か、とワクワクしていましたが!今夜は無理そう。夜に咲き、よい香りが広い範囲に広がるとの事、開花楽しみです。蕾を見ると不揃いですので数日間、続けて咲きそうですね。
コメント