バルコニーで フルーツ栽培記

美味しく食べた、トロピカルフルーツを種から育て挑戦中!!完熟果物収穫めざして♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パパイア苗の冬越し

2008年12月12日 | 実生パパイア収穫済
今日は久しぶりのパパイア苗です。種から育てたパパイア4号から収穫した果実を食べその種をまいて、発芽成長した我家の2代目パパイアです(No2)。去年はパパイア4号の冬越しは幼果が付いていた為大変でしたが、2代目パパイアはコンパクト仕立てにしてみようと思い、鉢を小さめにしてみました。夜間は室内に取り込み、日中は外で直射日光に当てていますので、葉の色が濃く元気そうです。パパイアは冷たい風が嫌いなのでなるべく風の当たらない所に置くと良いようです。
NO1、No3は今年挿し木したパッションフルーツ苗です、No1の鉢は外で直射日光&夜間室内取り込み、No3は加温設備のないハウスに入れたまま、No1の方が伸びが良く葉の緑も濃いです。パションFも夜間の温度が高い方が丈夫に育つようです(室内に長く置いた鉢は急に直射日光に当てると葉焼けしますので注意が必要です)
No5,No4は一昨日剪定した枝を挿し木した鉢です、今頃でも挿し木成功するのでしょうか?試しています。これからは気温低くなりますので風の強い日はハウスの中に鉢をいれ風を防いで直射日光に当てる工夫が必要になりそうです。
コメント (4)

パパイア鉢植 摘芯

2008年10月02日 | 実生パパイア収穫済
種から育てたパパイア4号は先端が枯れたようになっていましたが、再び復活元気そうな葉が出てきました。去年、摘芯した後切り口に人工樹皮剤を塗ったのですが、一部に小さな穴が開いて雨水が入ってしまったようです。樹皮剤を剥して見ると写真2のようになっていて、軟らかくなっている部分を取り去り、再び樹皮剤を塗ろうかと迷いましたが,摘芯する事にしました。根詰まりではなく幸いでしたが果実を収穫した後にすぐに摘芯した方が良かったようです。脇芽が又、以前のように出てくると良いのですが。
コメント (6)

実生 パパイア 鉢植え

2008年09月14日 | 実生パパイア収穫済
種から育てたパパイア4号(2年3ヶ月め)の葉が急に黄色くなり落ちてしまいました。去年より植え替えていないので多分根詰まりだと思います。鉢はこれ以上大きく出来ないので、4号の3個めに収穫した果実の種から育った、赤ちゃんパパイアと交代します。種を蒔いて77日目大きくなってきましたよ。
コメント (3)

パパイアの種蒔き48日め

2008年08月16日 | 実生パパイア収穫済
種から育てたパパイアの果実を食べその種を蒔き48日めになりました。
種を蒔く鉢の大きさだけを替えて育ててみました、左から茎の長さ20cm、
13cm,12cmです。大きい鉢に蒔いたほうが茎も太く成長早いです。パパイヤの葉は形が良いので、観葉植物としても楽しめます。葉の表面は昼間、上を向いて、夜になると横を向きます、写真は夕方撮りましたので葉が少し横向きになっています。(パパイア4号の子供です)
=注=写真の29日めとあるのは間違いでした。48日めに訂正です。
コメント (4)

パパイアの実 収穫

2008年07月28日 | 実生パパイア収穫済
食べたパパイアの種を蒔き2年と1ヶ月、4号4つめの果実収穫しました。最後のひとつ完熟です♪、ピッカピッカの完熟パパイア、今迄食べた中で最高の風味と甘さで美味しかったです。甘さは完熟マンゴーに並び甘ーい。
コメント (3)