バルコニーで フルーツ栽培記

美味しく食べた、トロピカルフルーツを種から育て挑戦中!!完熟果物収穫めざして♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ポリアコンデンサータの種とモダマ

2014年05月11日 | ポリア.コンデンサータ&無花果
世界で一番大きな豆、モダマを購入しようとサイトを探していた所、
=地球で最も輝きを放つ果実ポリアコンデンサータ!!=
の見出しを見つけて、その果実の輝きの不思議さに魅かれこの果実も買ってみました。
ルーペで見ないとその美しい輝きに気付かないくらいの、5mm程の小粒の果実?
ですが、太陽の光りに当てると宝石みたいに美しくきらきらしてます。

この果実についての説明は下記にて見ることができます。
http://blogs.discovermagazine.com/notrocketscience/2012/09/10/shiny-fruit-pointillist-pixellated/
果実は1個注文したのですが2個入ってたので、昨日割れていた果実の種4個をポットに蒔いてみました。
残りの1つは宝石箱に、、、輝ききは長く保存しても失われないそうです。
果実なのに不思議な構造を持っているみたいです。
おまけで、アマゾングリーンナッツの種も入っていました。
こちらは芽が出たらグリーンカーテンにしてみたいと同時に蒔いてみました。


先に芽が出るのどっちでしょう?


そしてモダマ(藻玉)大きさ比較に種を並べてみました。ほぼ実物大です。
想像していたよりかなり大きかったです。一番大きいのはガーナ産、莢の長さも長く1m以上もあるそうです。
成長も早いそうですのでこれから蒔こうか思案中です。
アメリカンドリームハーブの方は携帯ストラップ用に娘にレース糸で編んでもらいました。
ピカピカの種は触っていて心地よく蒔くのは勿体ないような。でも成長過程もみてみたいなと、、、。
NO1はタマリンド No2 アメリカンドリームハーブ NO3ガーナ産モダマ No4ギンナン No5ポリア、コンデンサタ
コメント (8)

無花果の幼果、と葡萄の新芽

2013年04月04日 | ポリア.コンデンサータ&無花果
今日は風もなく園芸日和になりました、果樹苗達も気温上がる毎に一雨降るごとに成長始めています。
↓無花果幼果です。去年はいつの間にかコガネの幼虫飼育鉢になってしまい、果実は収穫できませんでした。11月に植え替え後は順調に生育していたようで、すでに7個の幼果が成長始めています。今年は僅かでも収穫できたらと期待してます。


そして葡萄の新芽、今年も良い具合に膨らんできましたよ~。


ブルーベリーは今年も順調そうです。
コメント (2)

無花果の鉢植えからザック、ザク!!

2012年11月06日 | ポリア.コンデンサータ&無花果
今年期待していた無花果は、幼果が付いたのですがすべて落下してしまい収穫はゼロでした。
来年に期待してと鉢土を調べると、中から幼虫がでてきて驚きました。一鉢の中に60匹以上!!このまま放置していたら、来年には我が家でコガネ虫大量発生だったかもと、、、想像するだけでも鳥肌立ちます。植え替え前↓


幼虫が多いので土は全部落としました。


捕まえた幼虫、多分コガネ虫のような、、もしかしてカブトムシの幼虫なら飼っても良いかな?、、とか。


↓植え替え後無花果もさっぱりして、嬉しそうですねん。




コメント (13)

無花果 無事冬越し

2012年04月11日 | ポリア.コンデンサータ&無花果
冬の間、葉を落とし枯れているようなイチジクでしたが、やっとお目覚め。
小さな幼果が見えるようになってきました、鉢周りの雑草を抜いて今日は肥料を追加しました。新芽の芽生える季節は、バルコニーでの果樹の成長ぶりを見回るのが朝の楽しみです。
コメント (2)

イチジク収穫

2011年08月25日 | ポリア.コンデンサータ&無花果
小雨が降り蒸し暑い日になりました。今日も昨日につづいて無花果を2個収穫です。重さ70gと40g、店頭に並んでいるのと比べると小さいですが、美味しく頂きました。同じ木になっていても甘いのと甘さ控えめなのとができましたがイチジクは無農薬で鉢栽培しても虫等付かないので育て易かったです。
8月になって収穫したイチジクは今日までに11個、残りあと一つになりました。


コメント (4)