バルコニーで フルーツ栽培記

美味しく食べた、トロピカルフルーツを種から育て挑戦中!!完熟果物収穫めざして♪

インドボダイジュ鉢植え

2017年07月14日 | インド菩提樹鉢植え
背丈が伸びてしまったインドボダイジュは、去年剪定したので、コンパクトな鉢植えに。
ビニール温室の中で無事冬越し後、新葉が萌え、現在は写真のように緑色の葉が揃ってきました。
太陽の光の元では、照葉が輝いて美しい緑色に、、、。まったりした緑の葉に癒されています。
コメント

インド菩提樹の木に蕾?それとも実でしょうか?、、、。

2016年08月20日 | インド菩提樹鉢植え
鉢植えで育てているインド菩提樹の樹に、黒い実のようなものが付きました。
もしかしてこれから花が咲く?
それとも、種が詰まった実でしょうか。
最近は忙しくて、ゆっくり観察する暇もなくふと見ると黒い実が着いていて、、。
花が咲き終わった後でしょうか?インド菩提樹の花、見たかったです。
コメント

インド菩提樹の冬越し後

2016年05月21日 | インド菩提樹鉢植え
今日のインドボダイジュ鉢植えです。
去年挿し木が成功し、その後朝日のあたるキッチンの出窓で冬越しした株です。
ピカピカの新葉!!素敵な鉢植えになりました。


ビニールハウスの中で冬越ししたインドボダイジュです。古い葉がまだ残っていますが、新芽が萌えてきました。室内で冬越しの株と新芽の芽吹く時期が1か月くらい遅いですね。↓






生育旺盛で、道路にはみ出してしまった,木犀の樹を剪定して頂きました。
丈も伸びすぎてしまったので(3mくらいに短く剪定してください、そしてもう少し風通しの良いようにとお願いしました)剪定前↓


剪定後は、!!!!!(^^)!さっぱりしすぎているような。


今年も蕾が沢山つき、プルメリアの花が満開になりました、とても良い香りです♪
コメント

インド菩提樹の取り木

2015年06月09日 | インド菩提樹鉢植え
取り木中のインド菩提樹です。
4月下旬に取り木の準備をしてから1ヵ月半、ビニールの中に白い根が見えるようになりました。


今日、枝を切り離してみました。


水苔を覆っているビニールを外して、、根、いっぱい出てますね~。


早速植え替えしました。初めての取り木でしたが、なんとか成功のようです。
下の方のビニールは外せなくて、このまま鉢土の中に入れてしまいました(汗)。


こちらは先日挿し木した枝、葉の色も濃くなり、ここまでくれば挿し木も成功のようです。
このインド菩提樹はコンパクトに育ててみようと思っています。
コメント

インド菩提樹の挿し木、成功!!

2015年05月24日 | インド菩提樹鉢植え
今日のインド菩提樹挿し木株です。
1ヵ月前に挿し木用として親株から切り離した枝です。
背丈20㎝、小さな初々しい本葉が6枚展葉してきました。
ピカピカの照葉は、薄く、そよ風にもなびいて頼りなげですが
心癒されます。
できたら背丈を押さえて盆栽風に仕立ててみたいです。

挿し木は数年前に枝を頂いたとき、何回もトライしたのですが、すべて失敗
してました。
今回により、挿し木でも根が出ることが解りました。
同じ日に取り木した枝はまだ根は見えていませんが
そろそろ細根が出ている頃ではと、水苔を外して見たい衝動が湧いてきます。


そして種から育てた、実生ジャンボパッションフルーツの結実果↓
開花から9日目、パッションフルーツらしくなってきました。
日毎に膨らむ様子を見るのは、毎日の楽しみです。



コメント (6)