バルコニーで フルーツ栽培記

美味しく食べた、トロピカルフルーツを種から育て挑戦中!!完熟果物収穫めざして♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鉢植えブルーベリーの収穫

2015年06月13日 | ブルーベリー
先週よりブルーベリーが熟し初め、毎日収穫できるようになりました。
鉢植えなので1回の収穫量は少ないですが、摘まんで食べたり、毎朝の野菜ジュースに
入れたりと、程良い量です。
今朝の収穫量はこれくらい↓
大粒のは甘くて美味しい、小粒のは時々スッパイのがあります。
今年のは皮が柔かく、去年より酸味の少ない実が出来ました。


株全体です、鉢の直径35㎝くらい。


↓こんなふうに先の方にまとめて実が付き、順々に熟していきます。
コメント (2)

ブルーベリーの幼果

2015年05月26日 | ブルーベリー
昨日の地震、当地では震度4でした。
自宅裏のガレージで夫と車を洗っている時に、グッラッときてビックリしました。

とっさに何処に逃げようか考えました、車の下に潜り込んだらどうかな?とか
まさか家が倒れるなんて事は、あり得ない、
取敢えず、ガレージの真ん中に立って静まるのを待ちました。
(建物のすぐ側は、万一窓ガラスが割れた時、上から落ちてきて危険なので)
これからは非難する場所も、考えておかなければと思いました。
地震の時は家の中にいた方が、安心かも~。

さて今日は昨日撮影のブルーベリーです。
だいぶブルーベリーの実らしくなってきました。
この株は鳥に狙われないようバルコニーの片隅に置いています。


カメラを近づけると、だいぶフックラしてきました。


そしてこの株は、鳥に狙われて花をほとんど食べられてしまった株。↓
今年の実は、ほんの僅かです。
開花している時に、一鉢あたり5~6羽が群がってブルベリーの花を啄ばんで
いるのを見た時は驚きました。
まさかヒヨドリが集団で、花を食べにくるとは思ってもいませんでした。
ブルーベリーの鉢は4株あるのですが、そのうちの3株が被害に遭いました。
来年からは、ブルーベリー栽培は諦めようかと思っています。
コメント (2)

ブルーベリーの開花

2015年04月07日 | ブルーベリー
昨日は桜桃の木に続いて、ブルーベリィーの花もほころび始めました.
あまり手入れをしなかったのに、今年も沢山の蕾が出来ています。
肥料は遅くなってしまったけど、今日あげる予定です。

蕾はスズランのように鈴なりで、開いた花から出る蜜は甘~いです。
バルコニーに出る新たな楽しみは、
ブルーベリィーの花を摘んで蜜を吸う、そして冬越ししたブラックミントの新葉を2~3枚
食べ、ケールの花を摘まむ、ケールの花はあま~いですよ。~~春うらら♪

コメント (2)

ブルーベリー少しづつ収穫してます。

2014年06月15日 | ブルーベリー
大実ブルーベリー鉢植えが他のブルベリーより一足先に青く着色初めました。
毎日少しづつ収穫、摘まんで食べています。


↓大きさはこのくらいです、去年より若干大粒のようです。
コメント (4)

ブルーベリー開花

2014年04月19日 | ブルーベリー
ブルーベリーの開花シーズンになりました。
冬には例年にない大雪に覆われて、枝が折れたりダメージが多かったブル達ですが今年も無事開花しました。




コメント (7)