バルコニーで フルーツ栽培記

美味しく食べた、トロピカルフルーツを種から育て挑戦中!!完熟果物収穫めざして♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

実生プルメリア開花

2018年07月25日 | プルメリア
いろいろな事があってブログの投稿、久しぶりになってしまいました。
やっと落ち着いてブログを書くく事が出来るようになりました。
カメラのパソコンへの取り込みも久しぶりで、思い出しながら作業しています。
今日は種から育てたプルメリアが開花、写真を撮ってみました。
小さな蕾が日々膨らんでいくのを見るのは、毎日の楽しみです。
このプルメリアは上の方の枝で咲いているので、背伸びして撮影しています。
真上から見たいのに見れず、鼻を近づける事もできないので香りを味あう事が出来ず残念です。
今年は香りも違うのでしょうか、、、。




花冠の全体です。


去年の開花の時(10月14日開花)は下の写真の花色でした。
気温によっても花の色は変化するようです。
私は↓花の色の方が好きなんですけど、、、、。
コメント (2)

花火とプルメリア

2017年10月08日 | プルメリア
花火大会

風もあり結構寒かったのですが。
一瞬に消えてしまう花火の美しさを残したくて、撮影にチャレンジしてみました。
シャッターチャンスを掴むのは、かなり難しいですね。






そしてプルメリア実生8号は風で倒れそうになったので、再び室内に。
明日にも開花しそうです。


ペナンピーチは6枚の花弁を持った花が咲きました。花の直径8.5cm、大きめのお花です。
コメント

夕焼け雲

2017年09月13日 | プルメリア

昨日は朝から小雨が降り、肌寒い日でした。
夕方、買い物に行こうと南西の空を見上げると、オッ!!晴れてる!!
夕陽に照らされた雲にしばし見とれて、、、、。美しい、、、、。




振り返れば前回の更新が7月、一月過ぎるのが早すぎ!!。
8月はプルメリアの花が咲き始めました。
いつもの年より曇り雨の日が多かったせいで開花が遅れました。
香りも良いんですよ。


↓これは昨日撮影の同じプルです。気温が低くなって花色が変化してきています。
気温の高い時期には赤味が多い花、そして低くなると黄色が濃くなります。
どっちもお気に入りです。


まだ蕾が小さいプルがあるので、残暑が続いて欲しいです。
コメント (2)

ベランダの鉢植え達

2016年09月24日 | プルメリア
黄色の花をつけているのは、プルメリアです。5月初旬の初開花から現在迄、きれめなく今年も沢山の花を見せてくれました。プルメリアは気温によって花色が変化します。


気温の低い時は黄桃のような花色

気温が高く、晴天の日が続いた時には下の写真、熟れた桃のような花色になります。
どっちも、おいしそうな花色で、桃が食べたくなります。


左下のは白眉クジャク、今年も蕾が膨らんできました。花後に実をつけるのも楽しみの一つです。


そして最後は種から育てたモリンガ。今年も花を咲かせてくれましたがなぜか種ができない。
来年には種ができるように工夫してみたいです。


コメント

プルメリアの花

2015年09月07日 | プルメリア
昨日に続き、今日も小雨が降っている埼玉です。
雨の日はバルコニーに出る事はあまりないのですが、
プルメリアの花の香りに誘われて、
傘をさし、バルコニーに居る時間が、長くなりました。
種から育てて3年目の、プルメリア8号も初花が開花始めています。



ペナンピーチも続々開花を続けているのですが、雨に濡れててちょっと可哀そうです。


花を摘み、ガラスの飾り皿に、、、ウーンきれい!!そして良い香り~!!
プレゼント用に
花軸に水を含ませたテッシュを、アルミ箔で一つ一つ包んで、
ウクレレ教室に持っていきました。
プルメリアを初めて見た方もいましたが、皆さん、まだ珍しいお花のようで興味津々でした。
人数分なかったのですが、プルメリアを机の上に置いての練習、楽しかったです。








コメント (2)