バルコニーで フルーツ栽培記

美味しく食べた、トロピカルフルーツを種から育て挑戦中!!完熟果物収穫めざして♪

ドラゴンフルーツ&Windows 10

2015年08月13日 | ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツは8月4日完熟収穫し、美味しく頂きました。
いつもの年だと、収穫してすぐに次の花芽が出るのに、まだ萌えてきません。
暑すぎたのかも知れません。
その後、立秋が過ぎ、夜間はだいぶ過ごし易い気温になってます。
そろそろ次の蕾を期待したいのですが。


一昨日、 Windows 10の無料アップグレードの表示が出たので、
注意書きを見ないで、パソコンに取り込みました。
更新はかなり長くかかり、午前1時過ぎにマウスを動かすと画面が真っ暗になってました。
暫く画面表示を待ったのですが反応がなく、強制終了しました。
次の朝、パソコンを起動しても画面は黒く何も表示されません。
パソコンのメーカーに電話にて質問すると、一件に付き2,000円の代金が
かかりますが宜しいですか?と。
2000円だしても元に戻ればと、了解して相談しました。
我が家のパソコンはwindows 10の対応機種には入ってない事が解りました。
症状を言うと、リカバリしなくてはならないとの返事。リカバリするのには
CDを起動しなくてはならないのですが、画面が真っ黒なのでCDの操作は出来ない。
それではパソコンの修理依頼を、、、。明日運送会社を手配しますとの事。
その後新しいパソコンの乗り換えの話があり、検討してみることにして、
修理はキャンセルしました。
そして今朝、もしかして、、、と、パソコンを開くと winndows 10へようこそ
の画面が出ました。
10分くらいネットを見ていましたが、又画面が黒くなってしまいました。
一旦電源を切り、再度開くと不思議にwin 10 の画面が
再びネットを見られるようになったので、windows 7 へ戻す方法を調べました。

有料版もあるので注意しなければなりませんが、
無料で元のOSに戻す方法を教えてくれるサイトがありました。\(^o^)/

簡単の方法で元のOSウインドウズ7に、戻す事ができました!!\(^o^)/
修理に出さなくて良かったです。

パソコンのアップグレードは注意書きを良く見ないと、不具合が生じます。
やはり使い慣れたOSが一番です。
無駄な時間を費やした2日間でした。
メーカーでは役立つ助言を頂けなかったのですが、
やっぱり2000円+消費税のの請求書は来るんでしょうか?


コメント (4)

開花から1ヵ月のドラゴンフルーツ果実

2015年08月02日 | ドラゴンフルーツ
7月3日に開花したドラゴンフルーツ(赤肉種)はだいぶ色付いてきました。
ドラゴンフルーツはだいたい開花から1ヵ月後くらいで収穫できます。
全体がショッキングピンクに色着いたら完熟、そして収穫になります。
あと数日で収穫、楽しみです。


コメント

ドラゴンフルーツ結実

2015年07月14日 | ドラゴンフルーツ
7月3日に開花したドラゴンフルーツ(赤肉種)は、無事結実して幼果がフックラしてきました。
(普通ドラゴンの赤肉種は白肉種の花粉を必要とする他家受粉ですが、
我が家のは自家受粉するタイプで1本で結実します)

7月12日撮影↓最近は暑くて昼間写真を撮ろうと思っても、おっくうになってしまいます。



コメント (4)

満月の夜、ドラゴンフルーツ開花

2015年07月03日 | ドラゴンフルーツ
昨夜は満月でした。ドラゴンフルーツの花は満月前後に開花するという
性質を持っているそうですが、予想通りドラゴンフルーツの花が満月の夜、開花しました。
満月の夜に開花するには、出蕾の時期から逆算しなくてはならないのに
暦を読み取る、植物の感知能力、素晴らしいと思いました。
昨夜は曇り空で、満月も雲間からボーット明るく丸く見え、
存在を、ほんのりと知らせているような夜空でした。
それでも、満月ですよ~の声が届いたのでしょうか?
一夜限りの花ですが、大きくて純白の花がユックリと開花する様子は
神秘的で、毎年見ているのですが感動します。
ドラゴンフルーツの花、開花(赤肉種)7月2日21時42分撮影↓


7月2日17時56分撮影、今夜開花しますよ~の蕾です↓この後ユックリと開花へ進みます。


コメント (4)

ドラゴンフルーツの蕾

2015年06月28日 | ドラゴンフルーツ
梅雨の晴れ間、快晴になりました。
ドラゴンフルーツ(赤肉)の蕾は大きく膨らんできています。
一度に3つの蕾を持ったドラゴンですが、3つもの花は無理と判断したのでしょう
一つの蕾に自然淘汰されました。
あと何日で開花するのかな、今日は予想してみました。
7月2日が満月ですのであと、4日で開花するのではと、、、。
ドラゴンフルーツの花は、満月前後の開花が多いそうですが、やはり暦どおりに
咲くのでしょうか?楽しみです。
今日の蕾です。


全体です、長い茎は屋根迄届きそうな長さになりました。あと数日で、剪定予定です。
コメント (2)