バルコニーで フルーツ栽培記

美味しく食べた、トロピカルフルーツを種から育て挑戦中!!完熟果物収穫めざして♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

種から育てた6年目のタマリンド

2015年09月02日 | タマリンド種から育てる
猛暑だった夏も、過ぎて見ればあっという間でしたね。
久しぶりの実生タマリンド、今が一番葉が茂っている時期です。
そろそろ花を見たいのですが、今年も開花せず、観葉植物になってます。
そして奥のインド菩提樹は、今年挿し木で増やした株です。
思い通りの仕立てになりつつあります。

プルメリアペナンピーチの花が開花始めました。
今朝見た時は↓なんとも美味しそうな花が咲きました。香りを嗅いだら食べてしまいたくなりますよ。

↓夜=甘い香りに誘われてベランダに出ると、昼間クルクルしていた蕾が一気に開花していました。
甘ーい香りは桃の果実のような香り、時にはクッキーの香りになったり。
一日何回もクンクンしてしまいます。

コメント

冬越し後の、実生タマリンド

2015年05月28日 | タマリンド種から育てる
種から育てたタマリンドは、最近になって一気に目覚め、新葉が萌え萌えになってきました。
葉がそれぞれに動くので、風の動きが見てとれ、涼しく感じます。
初々しい緑の葉も素敵です。


夕方になると葉を閉じます。


そしてモリンガの花、2つめが開花しました。実がなれば良いのですが、、、。
コメント (2)

タマリンド発芽から6年経ちました

2015年05月20日 | タマリンド種から育てる
2009年のタイフェスにて購入のタマリンドの種を蒔き、
その後生育6年目の現在のタマリンド鉢植えです。写真左側
横に並んでいるのは実生モリンガです、。。
2鉢共に冬越しでは葉を落としましたが、新芽が萌えてきました。

タマリンドの萌えてきた新芽です。↓花が咲くのは何年目でしょう?

モリンガは蕾が付き始めました。
コメント

タマリンド剪定後

2014年07月18日 | タマリンド種から育てる
背丈が伸びてしまった実生タマリンドは6月に剪定しましたが、その後順調に生育し新葉がもえてきました。
朝、明るくなると葉を広げて


夕方は葉を閉じます。剪定した時の枝をプランターに挿しておきましたが、全部発根しました。
根付きは良いようです。


コメント

タマリンド種から育てて5年目になりました。

2014年06月01日 | タマリンド種から育てる
5年前のタイフェスで購入したタマリンドのその後です。、当時食べた種を蒔いてみたところ意外にすんなり発芽。
ユニークな発芽と開閉運動をする葉と葉の色にも魅せられて観葉植物として現在に至っています。
冬は落葉し緑の葉は少なくなりましたが、最近になって新芽が芽吹くようになりました。
夕方涼しくなってきたので植え替えしました。今日はタマリンドの成長を振り返ってみました。
発芽2009年6月5日撮影


2010年10月9日 発芽から1年で素敵な観葉植物になりました。


そして2013年冬、


今日のタマリンドです。背丈170cm越えになりました、このまま大きくなっても困るので今日は植え替え。


剪定後のタマリンドです、ついでに種から育てているモリンガも植え替えしたので並べてみました。
モリンガは長く花が咲いていたのですが、1週間前から咲かなくなり代わりに新芽が吹き出てきました。
モリンガもタマリンドも急成長の季節到来のようです。これから10月までどのくらい葉がつくのか楽しみです。


追加=モリンガの足元です、、、おっとユニークな株元です。この株元の下にはさらに大きなおイモ(コブかな)がついて
その下に根が付いています。
コメント