バルコニーで フルーツ栽培記

美味しく食べた、トロピカルフルーツを種から育て挑戦中!!完熟果物収穫めざして♪

パッションフルーツの収穫 試食

2015年07月27日 | パッションフルーツ
パッションフルーツがやっと熟して、昨日の朝、収穫しました。
赤く色付いてきたのでちょっと触ってみたら、ポッロッと手のひらに、、、。


不揃いですが良い色してます。


一番小さな実を一つ試食してみました。
半分に切って、、中身がいっぱい詰まっていました。
パッションフルーツは酸っぱい!!というイメージがありましたが
今年収穫のパッションは酸味がなく、甘いパッションフルーツでした。
種ごとポリポリ食べましたが、例年よりも、美味しかったです。
パッションフルーツはシワシワになってから食べると甘いと言われていますが
甘いパッションなら、収穫してすぐに食べた方がジューシーで美味しいです。
外出時間が迫っていてピンボケ写真に、、、。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (備前さん)
2015-07-28 18:07:39
今日、3つ自然落果で収穫しました!
パッションの収穫 (Sato)
2015-07-28 20:49:31
備前さんへ
岡山も埼玉も、やはり収穫時期は同じなのですね。
甘いパッションフルーツの実だと良いですね。

秋果の花も咲き始めていませんか?


虜になる味パッションフルーツ♪ (rick papa)
2015-07-29 08:23:44
Satoさん おはようございます。
今年の夏は連日猛暑続きで、さすがに年寄りは干からびてきそうです (笑) 
完全に赤黒く色付いて、見るからに熟しているのが伺えますね。 重さはどの位あったのでしょう? 我が家での収穫した果実の重さは、平均80g~90g前後のようです。 パッションフルーツは滅法暑さに強い果樹ですから、今年のような日照りが続くと甘くなるのかも知れませんね。 我が家のルビスターは、只今3個ほど生っていますが、やや小さくて三角ぽい形をしています。 ややすかついて中身も意外に少なく、今のところ期待外れの実と言う印象で~す。 はははっ 
Re虜になる味パッションフルーツ (Sato)
2015-07-29 09:29:03
rick papaさんおはようございます。
コメントありがとうございます。
毎日本当に暑いですね。
我が家のパッションは重さ50~70g程度とrick papaさん宅のより小振りです。
今朝は去年種を蒔いたパッションが収穫できたので食べてみました。
割ってみると凄くジュ-シィーで果肉の色が実生ルビスターよりオレンジ色が白っぽかったです。
これはミカンに例えるとグレープフルーツの果肉の色と輸入オレンジの果肉色くらい違っていました。
去年種をまいて育てたのは少しの酸味と甘みがあり
ルビースターの方は酸味がないという味の違いがありました。
エドリュスは我が家の場合枯れてしまってないのですが、酸味を強く感じてアイスに混ぜたりして食べていました。
実生ルビースターと種パッションは完熟収穫して、採りたてをそのまま食べて美味しいです。
しかし~エドリュスに比べると実は小さいです。
品種によって味の違いがあることを知りました。
ミカンのように、これから品種改良されて色々な味のパッションが出来るのではと、思いました。
種パッション(去年スーパーで果実を購入)は、花粉が少なくて他家受粉しなけらばなりませんでした。
甘いのとスッパイのは、育て方にもよるのかな?。
やったぜ (備前さん)
2015-07-30 10:04:38
いや~!完熟パッション、美味ですね(^^)先日から次の花も2つ3つ咲いてます。
パッションフルーツ (Sato)
2015-07-30 11:00:30
備前さんへ

>完熟パッション、美味ですね

美味しかったようで何よりです。

やはり秋果の花が咲いているようですね。
今年のパッションは甘~い (rick papa)
2015-07-30 19:18:32
Satoさん こんにちは。
今年になって収穫(自然落果)したパッションフルーツは、今日で既に6個目になりました。 3日前に収獲した初生り(92g)を、本日初試食してみました。 Satoさんが仰るように、今年のパッションは確かに昨年以上に甘いですねぇ! 昨年一昨年の糖度が14度でしたが、何と16度もありました。 今迄で最高の値です。 思えば元祖はSatoさんのエドゥリスですよ
Re今年のパッションは甘~い (Sato)
2015-07-30 20:17:26
rick papaさんへ 今晩は。
やはり甘いのは気候のせいでしょうか?

糖度16度もあるとは、ビックリです。
重さも92g、、、、、、優等生!!。
これから毎日食べられますね!!羨ましいです。

エドゥリスも甘くなっているようで、良かったです。
我が家も今日で6この収穫がありました。

コメントを投稿