バルコニーで フルーツ栽培記

美味しく食べた、トロピカルフルーツを種から育て挑戦中!!完熟果物収穫めざして♪

池袋サンシャイン水族館へ

2015年01月06日 | Weblog
昨日は、娘と孫そしてジジババと池袋で待ち合わせて、久しぶりのデートを楽しんできました。
池袋には1年に数回行っているのですが、水族館に寄るのは初めてです。


           明けましておめでとうございます。
                  今年もよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年の初めに… (rick papa)
2015-01-07 17:22:26
Satoさん こんにちは。
本年も宜しくお願いします。 いよいよ今年もスタートしましたね。 毎年同じような出来事の繰り返しになりますが、今年は穏やかでより良い年であってほしいですね。

余談になりますが、池袋にも良く出掛けられるんですね。 池袋と言えば、西武線で五つ目の駅「練馬駅」が、私が幼いころから育った故郷になります。 駅から5分の場所に家がありまして、二十歳過ぎまでここで暮らしました。 池袋は若き頃の遊び場でもありました。
返信する
Re年の初めに (Sato)
2015-01-07 22:51:40
rickpapaさんへこんばんは。

本年も宜しくお願いします。
以外に共通点があるのですね、私も東京が故郷です。
長女の住まいが大塚なので、池袋で待ち合わせてショッピングや食事する機会が多いです。

一昔前の池袋、遊び場は何があったのでしょう?



返信する
また お邪魔します (ぐら)
2015-01-10 09:13:18
よろしかったら教えて下さい
アボカドをためしに屋外に置いたままにしたら 大丈夫そうなのですが、プルメイラはどうでしょうか? 今回は室内にいれましたが、だいぶ丈が高くなり 室内では邪魔になりました。
ドラコンフルーツ、パッションフルーツはベランダの軒下に置いて実験中です。
返信する
おはようございます (Sato)
2015-01-11 09:10:06
ぐらさんへ
プルメイラとは、、もしかしてプルメリアの事でしょうか?

プルメリアは室内に取り込む方が安全だと思います。
(私もプルメリアは初心者なので詳しい栽培方法については知りません、現在は試行錯誤しながら育てています)
ドラゴンFに関してはマイナス温度に長時間、遭うと枯れます、これは経験済(笑)です。
南国植物は寒風とマイナス気温に弱いです。
冬にダメージを与えると、春になって回復が遅れ、花や実が付きにくくなります。

お互いに暖かい春が待ち遠しいですね。
返信する
今年もよろしく (備前さん)
2015-01-11 23:10:29
我が家の防寒対策は、例年通り、熱帯魚水槽とヒーターですが、今年は、ことのほか順調に作動してます。これの便利なのは、一定温度になると自動的に電流がとまることと湿度が保たれることです。これのおかげtで、泊まりで出かけても、昼間の高温障害は軽減されます。パッションは、茂りすぎて、日光が当たるように選定してます。
返信する
プルメリアでした (ぐら)
2015-01-12 16:38:27
すみませんプルメリアでした。
コメントの中に熱帯魚の水槽を利用されているかたがいらっしゃるみたいですが、どうやって利用すればいいのかわかりますか? うちには120センチの水槽があります。 以前アロワナを飼っていたものです。今では邪魔なだけなのですが あれが利用出来たら最高なんですが
質問ばかりですみません
返信する
本年も宜しくお願い致します (Sato)
2015-01-13 21:13:54
備前さんへ

防寒対策が順調に作動とは良かったですね。

最近ハウスの開閉を時々忘れて、ハウスの中がサウナ状態になっている時があります。
蒸れに弱いのは、休眠しているプルメリア、パッションは意外に強いみたいですね。

下旬には旅行を予定しているのですが、家族に開閉を頼んでも、忘れてしまうんではと心配です。
育てている本人が忘れるくらいなので、、、帰ってきて枯れていても文句言えないですよね~。





返信する
防寒対策 (Sato)
2015-01-13 21:30:09
ぐらさんへ

熱帯魚の水槽利用については、試した事がないので知りません。

備前さんへ=もし宜しかったら、ぐらさんにその方法を教えて頂けませんか?
返信する

コメントを投稿