さっと

東北・秋田県南での田舎くらし

4/11 旧ひなまつり

2024-04-11 09:12:48 | 日記
おすすめの番組おしえて!

ひとさまにお教えするような番組??
そういうことを教授するような立場じゃないから、烏滸がましすぎます



今日は旧暦三月(小)三日 旧ひなまつり メートル法公布記念日 三碧 大安 きのと・み 廿八宿は「斗」の木曜日



今朝の夢は・・・さっきまで覚えていたけれども、忘れてしまったわぁ。
確か、交通事故にあったような内容で、感激する・感動できるような要素が少し入っていた気がするのですが・・・
忘れちまった物語は、もう、恩讐の彼方に溶けて流れて行ってしまいました。


そうそう「流れて行ってしまった」で思い出したのですが、昨夜チェックしたところ期限切れで毎月300ポイントを流しているルートがあることに気が付きました。
利用料として携帯にポイントとして戻っていた分だったのですが、そもそも500円ほどの利用料を支払っているのに、この頃ではその制度では何も買い物をしなくなったのですから解約したほうがお得なのじゃないかしら。
なにせ一年・12ヶ月で6000円でしょ、確かガラケーをスマホにかえたのは平成31年か令和元年の頃だと思ったから5~6年分?
そう考えると3万円超えの支払金額??預金利息もろくにつかなくなったこの時代に余りにも勿体無い金額ですよね。
便利さをお金で買う制度の料金・・ということなのでしょう。

何せローカルな地域性なもので、近くない駅から乗っていくのでも切符購入だし、今ではPASMOやICOCAを持っていても、その切符購入時の券売機にも使えない無人駅だらけなのですわぁ。
秋田や大曲から乗る・戻って来る時には切符購入に使えるのですけれどもね。
残金をコンビニで利用するしかできないくらいがようやくなのですが、どんなカードにも半端な金額ずつしか残っていないこともあって、うまく活かす事が出来ない・・まぁ、残り金額が消えてしまう心配はないのですけれども、かといって都会に出かけるときには無いと困る、利息のつかない貯金状態のようなモノなのでしょうか・・・そうはいっても、いつ出掛けるんだ・・ってなもんですなぁ
なんか、落語の前振りみたいですが、残念ながら落ちも、本題もありません


今日は、旧ひなまつりとのことですが、虫干しに箱から押し絵雛を出そうかとも思ったのですが、飾らないまでも箱から出したならば一夜飾り状態になるのでしょうから、明日にでも防虫剤を入れ替えるだけにしましょうか。
異なる種類が混じると金糸銀糸が黒ずんだりしていけないそうなので、入っている防虫剤と同じ製品を購入してこなくっちゃ・・・


シャトレーゼが出店してから、少しは落ち着いたたたずまいになったお店
おすすめは、確かビスケット生地で出来ているパン・・・メロンパンでしたっけ?ごめんなさい、忘れちゃいました ><:)




ゆっぷる近くから見る鳥海山は大きいのですが、増田のリンゴ畑に降りて見上げるような景色になると小さく感じます。
アップルロードの道脇、山の斜面には山桜が可憐に咲いていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/10 女性の日ですって | トップ | 4/12 パンの日? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿