なんでもやってみる

初めは育児ブログ・最近は近況報告

甘ったれに変身

2006-02-26 20:09:56 | 育児
サスがパパがもってきた風邪をひいて5日目。
今日もやや熱っぽい。
今回は初めての本格的な風邪のようで食欲がナイ。
今までサスは熱だしても一日で下がってたしどんな時も食欲はあった。
それが今回は水分もあんまりとってくれないから心配

それでいつもよりみんながやさしく接しているからか、
なんだか超甘えっ子モード。
すぐに「あっこーあっこー」(抱っこ、抱っこ)
近くにいるだけじゃだめで何をするのも膝の上。本読むときも車で遊ぶときも。
それでも家事をしないわけにはいかないから、何度も何度も言い聞かして
やっと膝からどいてもらう。

熱っぽいのは熱っぽいんだけど、でもどうやら意外と元気。
「上」「上」っていって階段あがって二階にも行くし
室内車(自分で乗れるやつ)も乗り回してる・・・

このところ急激に知恵がついてきたみたいだから(そう思えることが多い)
たぶんわざと甘えてる?!んじゃないか?とばーばと私は分析。
二人目の妊娠がわかってから急に(サスが)変わった気がしたけど
今回はもっとすごい変貌っぷり。
ママ~って呼ぶ声も違う!(変な表現だけど、甘い感じ~)

引越前後で環境も変わったし、かまってあげる時間も少なかったから
それもあるかもしれない・・・と思い今回はちょっとこのまま甘えさせて
あげたほうがいいなーとおもってます。

妊娠周期が進むにつれてサスのケアもきちんと考えていかなければな~と
思うサスママでした。(もうなんでも解ってきてる月齢だよね~)



なお胎動は激しくなっております。
もう触ってわかる。
ポコポコ蹴ってる感じ。
サスを抱きながらとかお風呂に入れながらポコポコ蹴られると
「あなたのことも忘れてないからね」と言ってます。


やっとパソコン使える~

2006-02-23 23:49:04 | 育児
引越は15日のものすごい晴天の暖かい日に無事に終わりました~
心配していた私のお腹もトラブルはなく今のところ順調。
妊娠六ヶ月に入ってます
サスパパが今週入ってから風邪ひいて、それをサスがもらってしまったらしく
昨日サスはちょっと熱がでたのですが今日は元気で走り回ってました。
(鼻タレ吸ってもらうために一応明日病院行くつもり)

パソコンの接続は予定では引越の次の日にはOKのはずだったのですが
ブロバイダのミスで大幅に遅れ今日になったのでした。
その間は毎日ちょろちょろするサスと戦いながら引越の片付けを
ホントにちょっとづつしてました。

一階は人が生活するスペースになってるけど、二階はまだ物置状態!
いつになったら片付くのか?段ボール箱だらけです。
今まで団地でワンフロアだったのが二階屋になったから
洗濯を干すだの、洋服を取りにいくだの、ちょっとしたことで
二階に行くのがとってもめんどくさい。
サスが登らない&落ちないために階段の上下両方にベビーガードを付けている
のでそれをいちいちあけるのも慣れるまでは大変です。

だけど、サスが暴れまわる音を気にしなくていいのは私にとっては
本当に助かって、精神的に楽になりました。
引越の前々日、いきなり下の階のおじさんが(玄関ののぞき窓から確認)
玄関ドアをガンガンたたきにきたり(以前にもそういうことがあった)
引越当日もからっぽになった部屋に掃除機かけていると下から
天井をたたく音!!(出て行く日だっていうのに・・・
   サスが走り回る音が響いてるんだからしかたがない(こっちが悪い)
   んだけど、度重なる壁や天井をたたく音に
   私は神経質になってサスが走るとヒヤヒヤで最後のほうはけっこう
   怒ってしまっていました。
   怒ると喜んでまたやるから逆効果だったんだけどさぁ~

そんなこんなで住所が変わっています。
親しい人には転居はがきを出しますね
電話番号は変わってません。




無事。引越し終了。。ネットは繋がらず。。。

2006-02-18 13:13:50 | 育児


 引越しは水曜日に無事終了しました。

 「ありさん」にお願いしたのですが、なかなか元気良く良い感じでしたよ。

 しか~し、16日に繋がるはずのネットが不通><

 プロバイダーの不手際で7~10日は繋がらないようです。。。

 と言うことで、職場からサスパパが書き込みしました。

 何かありましたら、直接メールしてあげてください。


18週4日

2006-02-08 22:21:54 | 育児
今日は月に一度の妊婦健診!

血圧・尿タンパク・むくみ異常なし。

赤ちゃん順調!

推定体重256g、頭の直径が42.6ミリ、足の長さ25.5ミリ

羊水も標準だそうで一安心。

私の体重は最近一ヶ月に一キロづつ増えてる感じ。現在プラス4.5キロ。

サスの時は最後のほうで増えてプラス9キロ。

今回もそれくらいでいきたいな~と思ってます。

急にチョコレートが食べてくなってきた今日このごろ・・・

サスの時は10ヶ月に入った頃かな、ものすごい大きいパフェを食べ収め

とかいって食べに行きました↓しっかり全部ね~(二年前の私)


今回はそんなことできないだろうな~。横からくれくれ攻撃に遭いそう


一時保育2回目!

2006-02-06 22:21:05 | 育児


今日も朝9時~夕方5時近くまで丸一日預けた。
朝連れて行きだっこから降ろすと(他の子が泣いていたせいか)
ママがいなくなるとわかったのか「イヤだ~イヤだ~」と抵抗した。
でもすぐに先生がボールで遊ぼうって言ってサスを連れて行ってくれ
私は階段おりて玄関へ。少し泣いていたようだったけど玄関についた頃には
サスの声は聞こえなかった。

そして私は新居の掃除
寒さに耐えられるように腰に一個、ズボンのポケットに二個
カイロをはってものすごい着込んで割烹着着て冷えないようにした。

夕方の迎え
4時半をすぎてあわてて迎えにいった。
事務所で今日の様子を聞く。

 {先生が書いてくれる報告書}
  寒い一日だったので室内で過ごしました。前回は初めてということもあり
  しばらく下の部屋で遊んで落ち着いてから二階に合流したのですが
  今日はすぐにボールや積木遊びを始めました。特に机をトンネルにして
  ボールをころがしてくぐらすとケラケラ笑って大喜び。
  何度も繰り返して遊び、そのうち佐助くん本人ももぐりこんでいました。

ってことでどうやらサスは保育園になじんでいるよう。
お昼もよく食べ、昼寝も約2時間ねたらしい。(うちでもそれくらい寝てほしい)

そしてサスがいる部屋にいくと、サスともうひとりおんなじくらいの月齢の子
がいてその子は「ママ~」「ママ~」っていいながら先生に抱っこされ泣いてた。
サスはどうかな?また帰りたくないっていうのかな~って思いながら
サスに声をかけると今日は(あ、ママだ)って感じの表情をしてた。
でもまだ遊びたいらしく、今まで遊んでたおもちゃの所へ行って
おもちゃ箱に入ったりしていた。それでサス帰るんだよ~。って言ったら
今日はすんなりと「バイバイ」って先生にいって上着を着てくれた。
 
車での帰り道、サスに(もう一人の子)「ママ~ママ~って泣いていたね」って
言うと、えーんえーんって言いながら顔を手でおさえてた。
あー言ってること理解できてるんだな~ってうれしくなり
家についてから今日は保育園楽しかった~?何したの?って聞くと
少しして、グーパーグーパーって言いながら手をグーパーして
そのあとトントントンって言いながら手をたたいてた。
⇒保育園行くと新しいこと覚えて報告してくれるってコレね!
っておもった。


写真のサスの顔。右側のほっぺの下。
先生がすいませんって言うから何かと思ったら
昼寝中に赤ちゃんがハイハイしてサスの上にのっかって、ほっぺをギューって
つねったんだって。それで爪のあとが残ってしまったそう。
そのときサスはどうだったの?って聞いたら
びっくりして起きて泣いたけど、そのあとまた昼寝したって。
ちょっと笑えた。

 


 胎動

2006-02-03 20:29:08 | 育児
明日から18週、妊娠5ヶ月なかばに入ります。
胎動が頻繁に感じられるようになり、赤ちゃんがお腹にいるんだな~ってことが
しっかりわかるようになってきました。

まだ外側からみてわかる感じではなく、体の内側をちょんちょん蹴るかんじ。
サスの時はかなり激しくて気持ち悪くなることもあるくらいだったので
今回どうなるのか?楽しみでもあり、恐く?!もありです。


  最近育児日記をつけてないのでブログがそのかわりになってて
  更新しています。
  ノートに字を書くのはめんどくさいのに、パソコンはめんどくさくない
  不思議です。

  そうそう、今度の月曜日またサスを一時保育に預けます。
  さて、どうだろう
  こないだみたいに帰りたくないって言うかな~。

 記憶力

2006-02-02 21:07:02 | 育児
今日は朝から良く晴れていて気持ちよかったので近所の動物公園に行った。
このところ引越関連で忙しく、思う存分走らせてあげられてないのが気になって
いたからたくさん歩かせようと思って・・・

期待通りものすごい勢いで歩道を走り動物公園に到着!
抱っこ抱っこにならなくてよかった。
入っていくと今までは興味をしめさなかったオウムをみて「赤・黄色」と
色を言ってみたり前回来た時よりも動物をよく観察している・・・

「サス~(手長ザルにむかって)こんにちわして~」っていうと
しゃがみながらおじぎして「こんにちわー」
おっできるじゃんと思った私はなんにでも「こんにちわして~」って言ってみた。
するとオオカミ犬にも、ナマケモノにもこんにちわ~。
キリンにもこんにちわ~。最近届いたしまじろうのDVDの内容があいさつを
取り扱ったものでその影響か、よく挨拶できるようになった。

そしてふれあいコーナー(動物に触れる所)
今日はコブタがいなかった。サスはコブタを探してたがいないのがわかると
(近くに中くらいのブタがいたから成長して大きくなってしまったのかも)
ウサギに目がいき観察。触っていいよ~やさしくね~って言うと
やさしく触ってた。


触りおわってそのフロアをでると自分から手洗い場に行き、石鹸で手を洗う
と言う。そして洗いおわるとその反対側にある消毒用アルコールの所へ行って
アルコールをつけた!
最後に行ったのは12月の10日くらいだったからほぼ2ヶ月ぶりだったのに
ここで動物を触ったら手を洗うんだってことを覚えていた。
自分でアルコールまでつけたのに驚き!
う~ん子供の記憶力はあなどれない
久しぶりに来たから前より動物の名前を言えるようになったのにも驚いたし
手洗いを覚えていたことにも驚いた。
ママにとっては成長が感じられてうれしい時間だった。

そのあとは機関車に入ったり(運転席のとこだけ入れる)
鳩を追っかけたり(真剣に15分くらい追っかけてた)
池の鳥をみたりして帰ってきた。

行って帰って約2時間。サスはずっと歩いたり走ったりできたし
ママもなんだかリフレッシュできて楽しかったのでした。

  でも一番サスが興奮していたのは観賞用の池の滝
  見つけると走っていってフェンスによじ登ってた。入りたかったらしい。


はやく春の気候にならないかね~。お外遊びがやっぱりいいよね~



 しっこ

2006-02-01 20:49:27 | 育児
今日新居を見に行き少し掃除していたらサスが「しっこ」(でた)
そのあとも二階で駆け回ってる時にいきなり立ち止まったなと思ったら
「しっこ」

たまたま走り回ってるサスを撮ろうと携帯もってたら撮れたポーズがこれ。

急におしっこが出るってことがわかりだしたのか、出るたびに言うようになった。
本格的なトイレトレーニングは引越後と思ってたからまだおまる(補助便座と踏み台になるやつ)を買っただけ。たまにサスが座ってみるくらい。
ホントは二歳前後にはしっかりはじめたいんだけど、
うちの場合その頃私が妊娠8,9ヶ月ですぐ出産だから3歳までオムツして
一日でとれるパターンでいったほうがいいかな~とも思ってる。

↑だけど、これは親の都合だから、サスの様子でやってみようかなーとも思う。
「オムツはずし」2~3歳の壁だね。

その後、

フローリングワイパーで床を掃除するサス。
旦那がやってたら自分もやりたくてやりたくて~ぐずったのでやらせた。
お手伝いね~とか言うととっても機嫌がいいんだよね~。

まだ何にも持っていってなくて寒いのでジャンパー着てます