なんでもやってみる

初めは育児ブログ・最近は近況報告

目が腫れた

2006-08-31 21:35:53 | 育児
昨日の夕方~夜にかけてサスケの左目が腫れはじめた。
原因はたぶん虫さされ
その時は大したことないだろうと思っていたら
どんどん腫れあがり今日はお岩さんのよう。

朝一で病院へ行き目薬と軟膏をもらってきました。

原因はたぶん庭での土いじり?!
昼間は買物でコストコに行っただけだから虫いないし
朝旦那がブルーベリーの鉢植えを庭に植えてたときに
毛虫とかそういう蚊じゃない虫にさされたか触れた?のではないか
と思う。

火曜からサスが家にいるので、今日で3日連続保育園に行かなかったのだが
(火曜日は二歳児歯科検診。虫歯はありませんでした。)
私はかなり疲れた感じ。
想定外の出来事がおきるのが育児だろうけどねぇ。

来週にはいくらなんでも腫れは治るでしょうから
保育園に行けるかな?!
そしてどうしてだかアオも右目に目やにがでてるー。
明日はアオ眼科かな。


ワニ怖いのぉ~

2006-08-30 23:02:23 | 育児
サスを保育園に迎えにいった時の出来事
先生がワニの浮き?つかまってプールや海で浮きにするワニを
ふくらましていた。
サスのクラス(ペンギン組)の子供たちはみんなそれが恐いらしく
サスもそれをみてものすごい恐がっていた。
泣いてる子もいるし「恐いの~」って私のとこに来る子もいるし
本気でコワイ様子。
(みんなを恐がらせるために膨らましていた模様)

これはイイ!!と悪いことをしたら「ワニくるよ~」と言って
誘導に利用しようとおもった。(寝かしつけとかにもね)


それで試しに家に帰り遊んでる時に
「なになにかぶればワニにサスケだってバレないよ~」
っていったら普段かぶってくれない「なになに」をかぶってくれた。

この「なになに」は幼児雑誌の通販でかなり前に買ったもの
バスタオルなんだけど帽子がなになにになってて
取り外しできるんだけどほとんどかぶってくれなかったやつ・・・
なのに、本気でワニが怖いからかぶってくれた。

今まではバルタン(バルタン星人の人形が実家にあるんだけど
それを恐がってた)で寝かしつけしていたんだけど
(早く寝ないとバルタンくるよ~怖い怖い~とか)
今はワニ!怖いものがあるとけっこう便利です。



もう9月だね・・・

2006-08-26 22:27:22 | 育児
いきなりですがサスケの保育園が9月末までなので、
みなさん9月中に遊びにきてください!

個別にメールしたいんだけど、なかなか時間がなくって
ブログでお知らせします。
9/4~で月・火・木・金で暇な日がありましたら
携帯のほうにメールしてくだい。ブログのコメントでもいいよー。

(尚、車はお客さん用には一台しか停められません。)

新築だったのに今じゃ床は傷だらけ・・・
障子が破けてないのが奇跡
サスのおもちゃで遊んで帰ってね。


今年だけ?!

2006-08-20 21:30:18 | 育児
パパのいない4日間が無事に過ぎた。
サスケは体調もよく平日は毎日保育園に行ってくれた。
昨日は横田基地のカーニバルに夕方から(アオイはばーばに預けて)
行く予定だったがばーばが風邪をひいてしまった為に中止。
楽しみにしていたサスがかわいそうでどこかに連れて行ってやりたかった。
だけど猛暑の中での外出はアオイには無理
たしか盆踊りの準備を裏の公園でしていたはず・・・と思い出し
アオイが寝ている隙にサスを三輪車に乗せすばやく偵察に行く。
(二軒先の商店でアイスを買ってサスを三輪車に機嫌よく乗らせる)
すると、なにやら焼きそばとかの準備をしている~。
やった~な心境。
夕方になったらまた来ようねー。と確認だけしたらそっこーで家に帰った。

そして夕方、アオイを寝かしつけてちょっとだけ行くつもりだったが
アオイが寝ない!しかたがないのでスリングに入れて一緒に行く。
サスとアオと私での(3人での)初めての外出だ。
スリングに入っているアオは完璧に寝たのでよかった。

盆踊り会場に着くとサスが目をキラキラさせてやぐらにある太鼓をみていた。
保育園のお祭りで見てからというもの家でも保育園でも太鼓で遊ぶのが
大好きになっていた。カキ氷を食べ、フランクフルトとやきそばを買い
ヨーヨー釣りを一応やって、けっこう楽しかった。
結局一時間近くいて家に帰ってきた。

パパが土日仕事だとこういうお祭り関係のものに一緒にいけないのが
ちょっとさみしいかな。それでもサスだけの時はいろんなところへ問題なく
連れて行ってあげられたんだけど、アオが産まれたから今年(この夏)は
特別な外出がなくてかわいそう。今年だけの辛抱だからねサス。
とママはおもっております。

来年はサス3歳・アオ1歳だからね。大変なのは今年だけ・・・今年だけ・・・
と言い聞かせがんばる私。
なんちゃってオムツはずしの時期が大変だよな~。
アオが動かないうちにやるべきか・・・時期選びは慎重になりそうです。
(もらしたしっこにハイハイで突進なんてのもありえるもんね。)

来年は海に行きたいよ~。

それでもぷくぷくに太ったアオを見ると癒されます。

サスのお兄ちゃんっぷりも楽しいです。
「アオイちゃんど~したの~泣かないでぇ~」
「にーにーだよ~」
抱っこするのぉー。などなど話しかけ・・・バウンサーを激しくゆらしたり
やっと寝かしたところにやってきて「おぷろいってくるね~」と大声で言って
アオイを起こしたり。おせっかいばっかりだけどかわいい?!です。

最近のサスの遊び。そうだった、今日でサスは2歳3ヶ月です!
 お医者さんごっこ(サスは先生役)
 ままごと
 手遊びが大好き
 めざまし体操(去年の)を踊る。
 木の汽車のレールセットでレールをいろんな形にして遊ぶ。
 あと、絵本、車はあいかわらず大好き。
(車の台数はどんどん増え数えるのが恐ろしい数になってきている。)
保育園の影響でいっぱい遊びが増えました。
お友達もたくさん。送り迎えにいってても駐車場でパパとかをみかけると
「あ~まお君のパパだぁー」とかパパまで覚えてます。
 
体育会系のことは更に激しさを増し恐ろしいことばかりしていて
赤ちゃんのメリー?を鉄棒がわりにしたりベビーベットの壁はよじ登り専用
背の届かないところにはサス用の小さいイスを何処にでももっていき
よじ登ろうとする。この先どうなってしまうのでしょう・・・

今日から・・・

2006-08-16 23:29:34 | 育児
今朝から4日間旦那がいない。
台風だけど鹿児島から船に乗り屋久島方面で潜るツアーに出かけた。
さっき屋久島着とメールがあった。

普段、夜帰宅する頃にサスは寝てるし
私のやることはさほど変わらないけど
朝はパパがいるといないでは大違いなのだ。

今朝はサス5時起床
私は5時半~アオに添い寝で授乳、そのままもう少し寝ていようと
まだ夜だよ~寝んねしよ~と言ってると
少ししてサスのかかとが私の左目に落ちる。かかとおとしをくらう。
もう起きないわけいかなくなる・・・・・(あざにならずよかった。)

(そうそう、昨日の夜はもっとキャ~~っていうのがあった。
 バゴーンとか言ってサスは最近寝る前に布団に激しくダイブする。
 もしくは枕を渡りあるくのだが、昨日は歩いていてバランスを崩し
 よろけ・・・添い寝で授乳していたアオのわき腹にサスのヒザがはいった!
 その瞬間アオは激しく泣き、私も動揺!!
 んもぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 アオ、アオ、大丈夫?????といいつつオッパイを続けて吸わせる
 するととりあえず続けて飲む。
 左わき腹の状況をチェック
 赤くなったり、あざになったりはしていない。
 だけど、心配なので育児書みたり、ネットで調べたり
 体の部位のことを調べてみた。
 ・・・・・・・・・・・・・・・
 時間がたっても具合がわるくなったりしないし
 オッパイも飲むので、今回はなんでもなかったのかな?びっくりしただけ
 かなーと判断した。)
と、恐ろしい出来事あり。
これからはもっと気をつけないと・・・・・

で、6時前から起床しなければならない。

なんでそんな毎日早起きなんだ!(ぼやき)

って明日も早いだろうな~。

洗濯干して寝ます~。(アオのオッパイが終わった)


うちの小僧と姫

2006-08-12 18:00:46 | 育児
 顔がけっこう変わってきたかな。パパ似です。 

 かぶと虫、さわれるようになりました。

 
サスはアオイが大好きなもよう。横にねるのぉ~と下に寝かしてるとすぐ横に寝ます。
踏みそうで怖い・・・
アオはデブデブでブスかわいいです。

てんてこまい(長文すぎます)

2006-08-10 22:58:29 | 育児
今日は今までで一番大変だったかも・・・

旦那は海が3日連続であり今日は泊まりツアー。
早朝から仕事に行った。
私はサスを保育園に預けるために朝はバタバタと支度をしていた。
途中までは順調だったのだが、勢いよく和室のふすまを閉めたあとサスが
わーわー泣き!挟んだだけでしょーと「どこで挟んだの?」「どこ挟んだの?」
といつものパターンで状況を聞いてみる。(いつもここで挟んだ(ぶつけた)
んだ、ここが痛いの~と話すとサスは落ち着く)
すると右手の薬指の先っちょ、爪のわきの皮がべろっと剥けていた。
傷が深くなかったから血も大してでてなくてセーフだったが
べろっと皮が水ぶくれの時のように剥けてたからサスは驚いてる。
痛い~いたいよ~というがすぐにマキロンで消毒、絆創膏はつけたが
取りたがったからすぐにはずした。

ちょっといつもより熱っぽかったが(36.8度)保育園に連れて行く。
(アオがいるので送り迎えの時はその時間だけばーばに来てもらってます。
サスに会わないように入れ替わるようにしてね)
保育園で測ると37.3度やばいな~お迎えになっちゃうかな~とおもいつつ
預ける。(やたらに走り回ってるからすぐに体温あがる)

多分大丈夫だろう・・・と私は張り切って掃除。
台風の後で天気いいしと普段やってない2階の掃除をまず始める・・・
(1階もやりたいのに)引越してから片付いてないダンボールをどかし
掃除機をかけ少し整理。雑巾がけもしてーと汗だくになりながら夢中で
やっていると電話がぁ~

元気なんですけどお熱が・・・水銀の体温計で37.8度なんで
どうするか相談を~という電話。(相談言ってもいつ迎えにこられますかって
ことなんだけどさ)んも~、だめだったか~
「すぐに迎えに行きます」といいアオの様子を見に行く。
いつもならばーばに来てもらうところだが、かなり熟睡中なので
初めて置いたままでサスを迎えにいった。(クーラーつけてね)

迎えにいったサスはやっぱり元気。手の傷は看護士の人がガーゼをまいて
いじらないように固定してくれていた。(プールに入るつもりで)先生も
プールに入れると思っていたが熱があがってしまった?!らしい。

サスを連れそっこーで帰宅。幸いアオは今起きたとこっていう泣きをはじめた。
そしてバタバタしつつお昼を食べさせ昼寝をさせた。
(起きたら念のため病院へ行く)
サスは2時間半寝てくれたので、アオをお風呂に入れ(汗だく)
夕飯も簡単に作った。

そしてばーばと入れ替わり病院へ行った。
するとまた違う風邪だねとのこと(10日前に夏風邪に一度なった、
そのときは発疹がでて検査をいくつかしたがウイルス性の発疹としか
わからなかった。現在、特に今年はプール熱が流行ってるね~。
夏風邪はいっぱい種類があってウイルスが10個くらいあるらしい。)
でもノドが赤くないし、熱も大してないから抗生剤はだしてくれなかった。
(症状は鼻水くらい、せきもほとんどなし)

家に帰りまたまた夕飯だが、最近はすんなり食べない!
大概アイスを食べて、果物食べてからとかになって
それも大してごはんは食べてくれない。
だが、今日はアイスを食べたあと(棒のアイスをくわえたまま歩いたり
ソファーにのぼったりおりたり走ってたりするから、一怒りして泣いたあと)
しっかり親子丼とお豆腐をたべてくれた。
そこまでは想定内のできごとだった。

ここまでくるとあとはサスと二人でシャワーに入れば一日が終わる・・・
はずだったが(アオをうまく寝かしてね)
アオがなかなか寝ない!そしてオッパイにはりついている。
おまけにサスは指の包帯をとってとってとせがむ・・・
しかたがないので包帯を取る。すると今度は痛いよ~巻いて巻いて~
って今とったばかりだろ~。お風呂はいってからね・・・
説明してるとこんどは(アオにオッパイあげてるのに)抱っこしてぇ~
抱っこしてぇ~となる。

まって~アオちゃん寝かしてからね~
アオちゃん寝ないとサスケも抱っこできないからね~静かにしてね~
と繰り返しいってどうにかきりぬける・・・はずだった・・・

お~やっとオッパイおわったぁ。
じゃあアオちゃんのオムツ取り替えてサスケおふろね~と言ったところで
ブリブリ・ブ~ブリ・・・・・・・・・・・・
ウンチでたね~アオちゃんっと横抱きから持ち帰ると
えぇ?あぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウンチもれてるぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(アオはややオムツかぶれ中なので即お風呂に入れるしかない)
サスケごめんね、ごめんね、アオちゃんウンチもれちゃったのー。
と説明し
初めてサスケが見ている前でアオをベビーバスに入れた。
サスも入るぅ~
と言うが入る隙をあたえずアオを洗う・・・・・

んも~バタバタバタバタ
即効でアオを着替えさせ、バウンサーにのせ(若干ないているが)
今度はサスとシャワー。
出てきたら今度はアオを見つつ、サスにオムツをはかせ
指に薬をぬりガーゼを巻いてやる(ふざけて逃げるから、もうやんなるぅー)
そしてやっとアオを抱いてやり再び授乳。
するとサスはなんだか眠そう、そのまま寝かしつけにはいる。
この時8時15分くらいかな。

と・・・・・めちゃめちゃバタバタの一日。
予想外。想定外のことが起こった。
まさにてんてこまい。
って長文書いてる間ずっとアオはオッパイ吸ってって
まだ吸っている・・・

これから私は洗濯干して、明日の準備して(ごはん)寝ます。
飼っているカブトムシ3匹のためにスイカも切らなくちゃな・・・
(親戚が6匹カブトとクワガタをくれた、劣悪な環境のなか3匹生き残り中)
(専用の餌を買ってないからスイカばっか食べてる、オガクズとか入れてない)

一人は余裕だったんだなと今更思う。
しかし切迫で入院していた10日間のほうが精神的にとてもツラカッタので
今のほうがうんと幸せ。忙しくても寝不足でもね・・・
(しかし夜中の授乳は平均一回。それも添い乳なので寝てるも同然
 だから、授乳のために寝不足ってよりも片付けとか家事で寝不足かな・・・)

超長文でした。あまり考えずに書きました。
まだアオは左のオッパイをすっています。洗濯が終わったのに・・・

葵 一ヶ月

2006-08-02 22:14:49 | 育児
昨日が葵の一ヶ月健診。今日は私の産後一ヶ月健診。
二人共異常なしで私は通常の生活ができるようになり
(とっくに普通に家事してるケド)お風呂やプールにも入れるようになりました。

アオの発育は順調でオッパイも足りているとのこと
ママはオッパイに栄養をとられているので体重がぐんぐん減り
妊娠前の体重まであと2キロ弱ってとこです。

でもあまり暑くはないとはいえ真夏だからアオを連れての外出は
まだまだできないし当分はお家生活かな~。


今日は旦那が休みだったので夜少しだけ花火をしました。
サスは花火を見たのは初めて(去年みた打ち上げ花火は記憶になし)
お庭で旦那がやるのを床に座ってじっと見ていたよ。
(持ちたいとは言わなかったからよかった)



その後、パパとママがボクシングを見ていると・・・
部屋はぐっちゃぐっちゃ。