Sankoの遊び場

私Saonkoが色々調べて紹介するブログです。

雑学紹介「怖い雑学 その3」

2016-05-30 09:21:19 | 雑学

皆さんこんにちは!

今回はちょっと怖い雑学紹介第3弾!今回は

・埋葬

・エレベーターの安全性

・かき氷のシロップ

について話しておこうと思います!それではご覧ください!

・埋葬

亡くなった方を火葬、土葬する際、死亡してから24時間経過していないと許可が下りません。

これは墓地、埋葬等に関する法律第3条でも「原則として、死体は、死後(もしくは死産後)24時間以内は火葬してはならない」

と規定されています。

なぜそう定められているかですが、死後24時間以内は蘇生する可能性があるから。

昔は死亡診断の技術も浅く、仮死状態を死亡と判断するケースもあったそうで、

本当は死亡していないのに火葬を行って、その最中に蘇生した、と言う事故もわずかながらあったようです。

 

・エレベーターの安全性

エレベーターで起こる事故と言えば、ロープが切れての落下を連想する人が多いと思います。

その事故への対策として、現在のエレベーターには何重もの安全対策が施されています。

その用意周到さたるや、まずカゴをつけているロープには通常の10倍の力がかかっても十分にたえられるようにしてあり、

万が一、ロープが切れてしまった場合でもカゴのスピードが1,3倍になった時点で補助ロープが作動しモーターを強制的に止めます。

さらに1,4倍になった時にはカゴの左右にあるガイドレールによって非常停止させられる、と言う仕組みまであり、

その上、エレベーターの底にはバネ式や油圧式のクッションが付けられているので地面との激突を防ぐことができるという、徹底した対策となっているそうです。

 

・かき氷のシロップ

これからだんだん熱くなり、かき氷がおいしくなる季節になっていきますが、皆さんが好きなかき氷のシロップはなんでしょうか?

イチゴメロンレモンなど沢山味がありますよね。

そんなシロップ、目を閉じて鼻をつまんで食べ比べると

どれも同じ味になるという。

実はかき氷のシロップは、味付けは全て同じで、着色料と香料を変えているだけなのだそうです。

違う味に感じるのは、色と香りで錯覚してしまうからなんですね。

 

以上で今回の雑学紹介を終わりますが、皆さんいかがだったでしょうか。

あんな色鮮やかなかき氷が全部同じ味というのはちょっとがっかりですね。

ちなみに私の好きな味は宇治金時です。

 

それでは今回はここまで!ではでは!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿