有限会社 猿屋工務店・N140GYM~住まいとフィットネスの情報館~ 

快適な生活をお約束する住まい造りと、プライベートジムよりお届けする最新ワークアウト情報!!

外壁塗装工事:その8~屋根遮熱塗装:2~

2015年01月15日 04時59分12秒 | 外壁塗装工事

昨日に引き続き、本日も屋根の遮熱塗装の様子をお届け致します!!

 

お早うございます。

大阪府四條畷市の猿屋工務店の猿屋です。

 

 今回のお宅の屋根仕上げは、カラーベストと言う素材で葺いて有りました。

 

 

今までのカラーベストは、太陽の熱を階下の部屋に伝え易く、屋根に断熱下地処理を行う事で多少の暑さ対策は可能でした。

しかしコストも結構掛かる為、断熱下地対策は行っていないお宅が多いのも事実です。

 

そこで最近は良い材料が出来たもので、経年劣化したカラーベストを甦らせるだけでは無く、

ついでに遮熱効果も高めてしまう材料が各メーカーより発売されました。

 

私もこちらのお宅で3件目なのですが、その効果は大きく、夏場のエアコン代が安くなったとの意見が殆どでしたので、

今回は足場を組んで外壁塗装する際に、安全確保が出来るこのタイミングで屋根も遮熱塗料で塗装する事をお勧めさせて頂いた次第です。

 

 

▼それではカラーベストの遮熱仕上げの様子をご覧下さい▼

 

↑まずは、昨日お届けした下地のプライマーの様子です。

右奥側より仕上げのトップの作業が始まりました。

 

 

↑落ち着いた深いグリーン色でイメージを変えてみました。

トップは2回塗りで仕上げて行きますが、念入りに塗りましたので3回塗りになっています。

 

↑最後は細かい部分の総点検を行い、北面はムラが無い様にもう一度塗り直しました。

足場が無くなってしまうと作業できませんので、丁寧に仕上げさせて頂きました。

 

 

こうして屋根の遮熱塗料を使った塗装工事は完了し、経年劣化していたカラーベストが見事に生まれ変わりました。

屋根は目の前で見る事が出来ませんので残念ですが、光沢の有る素敵な屋根になりました。

 

 

さて、明日の記事は軒天仕上げの様子を中心にお伝え致します。

何色か色を作って外壁に一番似合いそうな色を採用して仕上げましたのでお楽しみに!!

 

ご自宅で不具合が出ている部分は有りませんか?

そんな時はお気軽にご相談下さいね。

大切な我が家を一緒に考えて行きましょう!!

 

 

それでは今日も素敵な一日をお過ごし下さい 


コメントを投稿