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有限会社 猿屋工務店《経営者セミナ-》

2008年02月08日 06時55分24秒 | 案内文

おはようございます。

今日は、先日トステム主催の経営者セミナ-で私自身が感動したことを書かせて頂きます。

講師には元、東京ディズニ-ランドの現場で働いていた

有限会社加賀屋感動ストア-マネ-ジメントの加賀屋氏を迎え、約1時間の講演でした。

私の想像以上のことが多く語られましたので、記事とさせて頂きます。

皆さんは、『東京ディズニ-ランドとディズニ-シ-』で年間の来場者数を知っていますか?

そうです、約4500万人です!

では、その中のリピ-タ-率は・・・・・?

40%?・・・60%?いやいや70%?・・・

正解は何と98%だそうです!

これは驚異的な数値です。

もう、2回以上行ったことがあるよって方がほとんどだそうです。

私もその内の1人なんですが・・・

では、何故リピ-タ-がそんなに多いのでしょうか。

実は、開園当日から従業員が必ず守っているル-ルがあるそうです。

1.いらっしゃいませとは言わない。

これは、来場して下さったお客様との言葉のキャッチボ-ルが出来ないからだそうです。

おはよう・こんにちは・こんばんは、だそうです。そう言われれば・・・

2.安全

3.礼儀

4.ショウ-

5.効率

これらを全ての従業員が守る為、来場者は「また行きたい」「また来ようね」と言った気持ちになるそうです。

しかも知らない内にお客様が従業員と会話す機会は1回の来場時で平均600回だそうです。

それだけ親しみやすいのでしょうね。

これはお客様の為に努力を惜しまない従業員の方から頂ける「夢空間」ではないかと思います。

閉園してから、すべての通路を毎日雨の日も雪の日も水で丸洗いもしているそうですよ。

これもお客様の為に開園当日の状態へ戻す為のこだわりだそうです

知らなかった~

そう言えば、「お子様ランチ」の話はあまりにも有名ですよね!

まだまだ他にも沢山ありますが、本日はこの辺で!

皆様も今度行く機会があったら、是非そんなことを思い出しながら行って見て下さいね。