彩良(さら)が そげ へよ

お気に入りを紹介するハズが、すっかり公開備忘録となっています(^^ゞ
コメントは承認制としていますm(_ _)m

名古屋お散歩

2021-02-10 12:00:00 | ☆旅行日記☆(除*韓国)
前月の福岡旅が楽しかったので、今度は名古屋へ行くことにしました。
こちらもツアープランを利用したら、在来線往復(新幹線片道程度)+1,500円程の有難い料金からGO TOトラベルの恩恵でぷらっとこだま片道程度のお支払いとなりました。
利用可能な新幹線がひかりかこだまだったから名古屋まで直通のひかりで予約。乗り遅れてはいけない企画券にドキドキしたけど、前回同様早めの移動で駅でゆっくりできました。
寝過ごすと次は浜松だと緊張して乗り込みましたが、無事名古屋で下車。やっぱり新幹線は早い!

まずは駅でお土産チェックから。福岡同様ここでテンション(苦笑)
(゜ロ゜)今日は予定がたくさんなので急がなきゃ!
まずは一度食べてみたかった名古屋のモーニングをマカロニで。

小倉トーストは美味しかったものの、他の地域のモーニングと変わらんかもと思いました。別のお店でも注文してみたいです。

では、名鉄に乗って熱田神宮へ。父に連れられ行った記憶があるのですが、名鉄名古屋駅が記憶と重なって懐かしかったです。
神宮前駅に着き、まずは駅前のパレマルシェでガイドブックを見て気になった不朽園の最中を購入しました。私は2個入りが欲しかったのでわざわざ最初に寄ったのです。でも、いちばん小さいものが5個入りと言われ、5個入りを買ったのはわかるけど、何故か2箱も買ってました( ̄▽ ̄;)

Twitterで今月の御朱印を紹介してらっしゃる秋葉山 圓通寺へお参りしてから、熱田神宮へ。平日だけど人が多い!11月なので七五三詣でのご家族も多かったのですが、穏やかな空気でよかったです。
日本三大塀のひとつという信長塀。あとのふたつはどちらも関西なのに、初めにいちばん遠い塀を認識するとは
のんびりお参りさせていただいてたら予想より時間がかかってました。予定修正しないとダメかも。

地下鉄に乗って、東別院へ移動します。駅の地図で目的地の日置神社 口コミ・写真・地図・情報 - トリップアドバイザーの場所を確認しようとしたら、神社のマークはあるけど、名前が書いてない。確かここだったよね?と歩き始めます。
そういや駅から10分強の場所でした。そんなことすっかり忘れていて、迷子になった?でも、ここを越えて行くよね?とドキドキしながら進みます。途中、

趣のある建物(崇覚寺)に寄って、そろそろ地図アプリで確認する?と思ったところで無事発見!
次の長福寺(七寺)も迷わないか不安だったけど、こちらは大通り沿いなので分かりやすかったです。

まだ大須界隈を歩き始めたところなのに、13時過ぎた(|| ゜Д゜)本当に予定修正しなきゃ。
とりあえず大須で行こうとしてるところはお参りしようと大須観音へ。縁日が出てる日で境内が賑やかでした。
お腹が空いたし、気になってた矢場とんで串カツを購入。

味噌だれは美味しかったけど、豚肉の串カツがもともと好きじゃなかったことを忘れてました\(-_-)

そのまま大須商店街を進み、亀岳林 万松寺へ。ビルになったお寺にビックリしました。
天井から吊り下げられたたくさんの御朱印が興味深かったです。
さらに進み、三輪神社へ。
 
境内にたくさんうさぎが飾られていて可愛い!
ここで15時前。ここから名古屋城に行ってもバタバタだなぁ。次の若宮八幡社を本日最後のお参りにします。

じゃあ遅いランチは当初計画してた松坂屋名古屋店内の山本屋総本家で味噌煮込みうどん。

濃い味で美味しい!
後から入って来た方がごはんを注文してらしたけど、確かにごはんが進む味だぁ。お行儀悪いのがわかってるけど、土鍋にごはんを入れて食べたいです

食後はデパ地下へ。お土産はジェイアール名古屋タカシマヤで買う予定だけど、松坂屋にしか入ってないGATEAU FESTA HARADAで名古屋限定ティグレス小倉餡
今夜の晩ごはんはひつまぶし♪あつた蓬莱軒のひつまぶし!!
のハズが、予想以上に高かった(o;д;)o
う巻きを付ける替わりに、うなぎ丼とまぶし丼に格下げしました(-_-;)

ここで新幹線の時間まで残り1時間半ほど\(゜ロ\)(/ロ゜)/
地下鉄を乗り継ぎ名古屋駅に戻ります!
乗換案内だと栄乗換えも久屋大通乗換えもそう変わらない…慣れた栄の方がきっと迷わない!が正しかったです。乗った車両位置も乗換えにいい位置だったようで、案内の1本前に乗れました。たった3分でも貴重

地下鉄駅からタカシマヤの地下売り場への行き方を事前に調べていたのですが、どれだけ調べてもよくわからなかったため遠回りでもとりあえず地上へ。地上に出たらちゃんとわかります(笑)
では、新幹線の時間まで残り1時間程。急いで買います!

ガイドブックに載っていた&ネットの口コミも評価が高かった覚王山吉芋の芋けんぴ。
家族が好きなういろうはいつもの青柳ういろう | 青柳総本家 公式サイト…ハーフサイズがなくなってましたΣ( ̄ロ ̄lll)めっちゃ迷って3種類購入。
家族リクエストのうみぁーっ手羽 4本袋入り(しょうゆ味、八丁みそ味、ピリ辛味)-味の司 石昆 公式オンラインショップ

…あといつも何買ってたっけ?!(・◇・;) ?
わからなくなってたところに「タカシマヤ限定」の文字…買う!
即決で坂角総本舖名古屋金のえび天 坂角総本舖(えびせんべい ゆかり)(笑)
荷物が多くなったのでシェ・シバタのケーキを持ち帰るのは無理焼き菓子をお土産に、新幹線おやつに苺のティラミスを購入します。
でも、まだもう少し買う!
到着した時に気になったシュガーバターの木の名古屋限定シュガーバターサンドの木 お抹茶ショコラを買って終了。
お荷物まとめ台で簡単にまとめてたら、タイムリミットと考えていた出発30分前になりました。完璧(^-^)v

もう少し持てる!とケーキと一緒に飲みたいコーヒーや買いそびれてたものをキオスクで買い、今度こそ本当にお買い物終了。
出発まで時間があるので、駅の待合室できちんと詰め直したら、重いもののとても綺麗にまとまりました。
バタバタしたけどホームには余裕をもって行けて、無事予約していた新幹線に乗車。

新幹線おやつの苺のティラミスがめちゃくちゃ好みの味でしたヾ(o≧∀≦o)ノ゙

「マスカルポーネのムースに甘酸っぱい苺のソースを合わせました」だそうです。本当に美味しかった!
あぁ幸せ。
荷物が重くて帰宅は大変でしたが、晩ごはんに食べた

まぶし丼もとっても美味しかったです。
 
こちらはう巻きとうなぎ丼。

予想外に暑い日でお散歩には少し向いてない日ではありましたが、穏やかな空気と美味しいごはんに幸せな1日になりました。

おまけ。
前はタカシマヤに入ってなかったのに入ってるのは、きっと人気店だからだろうと思ったのが正解
覚王山吉芋の芋けんぴがシンプルなのに美味しいヾ(o≧∀≦o)ノ゙
しばらく名古屋に行ったら必ず買うお菓子になりそうです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋お散歩☆日程表 | TOP | 名古屋お散歩☆お買い物 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ☆旅行日記☆(除*韓国)