沙羅の気がむいた日の日記

気になったことや、気づいたことなどを気が向いたときに気ままに日記としてお送りするホームページです。

久しぶりの。

2021年12月21日 23時33分00秒 | 日記
入学式以来、ずっと頑張ってくれたちびっちょ。

なんか最近調子悪そう…。
今日の夕方早お帰りして病院行こうかな?
と、思っていたところ…。
学校から携帯に連絡が!
左の耳が痛い!とのことで、早めに上がって向かいますね〜と話した25分後。
会社に電話に着信!
嘔吐したので、今すぐ来てください!

ということで、私よりも先に父が小学校に出動〜!!!
施術始めたお客様を終えて、明日休める準備して(指名のお客様に電話で説明してキャンセルさせていただいた!)
慌てて会社から帰宅している途中…。
父からのLINE。

嘔吐したので、早く来てくださいねって言われたんだけど…。
きつね🦊さんそば食べてる〜😱
きつね🦊ダメ〜
さらに慌てて帰宅。
きつね🦊🦊さん、すでにない!!

30分後、また嘔吐…。
でしょうね!!!

引っ越ししてからこちらの耳鼻科に初めて行きましたが、良い感じで良かった〜

夕方になっても食べ物も、お薬も、水分も摂ろうとしないちびっちょ。
明日は大事を取ってお休みの手配。
学校に、登校班に学童。

21時過ぎ、みかんゼリーを食べたがるちびっちょ。
少しずつ少しずつ食べても、大丈夫そう!
野菜スープっていうか、野菜の煮汁で作った煮込みうどんも少しずつ少しずつ。
小さな小さなお椀におかわり2杯したけど大丈夫そう!
それでも一気に食べるのは怖いので、そのままおかわりする前に食休みしてね〜。
と、伝えたところ、あれあれ?就寝!

まだまだ本調子じゃないみたいですね。
とはいえ、嘔吐の心配は回避されたようで、少し安心できました。

おやすみなさい😴

12月2日のこと。

2021年12月20日 08時16分00秒 | お弁当
宇都宮市立小中学校の多くで、お弁当を持参する食育があります。
お弁当の日。

お約束は、色の濃い野菜を2つ使うこと。
1、2年生は、保護者と相談して作ってもらう。
3、4年生は、保護者と相談して作ってもらい、自分で詰める。
5、6年生は、自分で作る。
というルールらしいですが、うちは自分で作りたいというので、作らせました。

まずは計画書の提出。ほうれん草の海苔和えや、にんじんしりしり、ウィンナーカットと炊飯器セットまでは前日から準備しています。


いっぱい練習したタコさん、ミニタコさん、カニさん他のウィンナー。この後、ソーセージ総選挙を行い、センターを決めていくことになります。

朝、決めておいた順番通りに作業を進めて、小1時間でできがり〜。

計画書のとおり?もうひとつの約束は、食べ切れる量だけを持っていくこと。
ちゃんと全部食べられたようでした。

後日、提出したふりかえりカードが戻ってきました。
気のせいか、お家の人のひと言(3言以上書いてたよ)のところも赤線チェックがあるんですけど…。なんか採点されてる気分です。
それでもはなまるもらえて嬉しい沙羅ちゃんです😊