沙羅の気がむいた日の日記

気になったことや、気づいたことなどを気が向いたときに気ままに日記としてお送りするホームページです。

ため息。

2023年12月02日 06時07分00秒 | 思ったこと・・・。
11月の養育費が未納。
連絡は、とってない。

養育費自体は大きな額ではなくても、インフルエンザや学校用事で完全歩合のお仕事では収入がない日があり今月、来月の収入は限りなく少ない。
クリスマス前に金銭的な不安要素は困る。

今も実家に住んでいるのかはわからない。
独立した店舗はわかるけど。

インフルエンザとかコロナで外出出来ないとか、その間に今月分忘れたとか程度だったら良いけど。

今回は2回目なんだけど、前回はハガキを送ってすぐに振り込まれた。
1回目は、翌月1ヶ月分だけ振り込まれたから、すぐに対応されたけど。
毎回同じとは限らないよね。
息子が成人するまでは、養育費を払うことにストレスを与えないようにしたいし(止まるよりは良いと思う。)
どのくらい待った方がいいのかな。
そもそもはがき出しただけで入るのかな。

そういう時助けてくれる機関あるのかな?
(どこかにお勤めしていないと、差し押さえとかの処置は出来ないのです。個人事業主は、結局自分で振り込むわけだから。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nyaopoo)
2023-12-12 21:24:52
本当は成人分まで一括でもらっておきたいですよね
きちんと責務を果たせと思いますが...
弁護士費用とかかけるのも痛いですしね
先方の預貯金の口座が明確に分かっていれば確か差し押さえ可能ですよ
https://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/minzi_section21/saimumeigi_sasiosae_saiken/index.html
時効は5年 アクション起こせば10年になるはず
Unknown (sara_sleeping-dog)
2023-12-13 16:57:38
@nyaopoo nyaopooさん
ありがとうございます😊
知らないで不安でいるよりも、最悪この手があるって思えるだけ、かなり楽になりました。
口座の一つは、地方銀行がいつでも入金出来る振込先としてひとつわかってるものがあります。
ATMなどで、それを確認すれば…。

もう少し待ってみますね。(まだ半月遅れただけでは行政も動きづらいかと…。)
成人するまで、お支払いいただきたいですから多少感情を抑えることも必要かと思います。
ありたがい情報で、心より感謝してます。

コメントを投稿