沙羅の気がむいた日の日記

気になったことや、気づいたことなどを気が向いたときに気ままに日記としてお送りするホームページです。

大反省&大宣言大会!

2007年12月31日 03時14分23秒 | moblog
今年最後の投稿になるかな?

我らがPingoo!の最新お題。って言っても、お題が出されてから、もう3日くらいは過ぎていますが。


大反省。

年賀状、まとめて本日投函しました。


大宣言。

年越しライブ。
一所懸命、はっちゃけてきます。



2つの根底にあるものは?

そう!
プライベートタイムの自己管理と充実。
そして、そこから得られるのは、質の高いオンタイム。

オシャレなんていらない、休みなんていらない、娯楽なんてしてちゃいけない、仕事に差し支えるかもしれないことは考えてもダメ。
自分に戒めるフリして、実は楽な方に流されていた沙羅。

それを反省して、充実した日々を過したいと思います。
コメント

年末の大仕事。終了。

2007年12月29日 11時26分23秒 | 総務部長のつぶやき
ふぅ。
27日から、会社で合宿がありました。
忘年会に重点を置いた強化(?)合宿です。


昨年も使った、市で管理している公園の中にある、サイクリングセンターで。
最初は会議をする予定でしたけれど、予定変更でレンタルサイクルで、ダムの周りをくるくると30分くらい走りました。
(16時までと決められておりましたので…。)
食事までの時間はゆっくりとお部屋で雑談をして。
食事のあとは、お風呂に入ったり、のんびりと女の子たちだけで過ごしました。

そして、メッイーンイベント
男性部屋での忘年会ですっ



沙羅ひとりで、いろいろと用意していました。
ビールに、ペットボトルに、赤ワイン。おつまみセットにブルーチーズ。
そして、スモークチーズを作りました。

「スモークチーズはどうやって作るんですか?」
沙羅:硬直
社長:「えっと、まずは沙羅さんのお父さんが必要です。
そのお父さんに、スモークを作る機械を作ってもらいます…」

はいはい、その通り。
沙羅の行った作業は、ファミリーチーズを適当なサイズに切って、スモーカーの網に乗せ、スモーカーのセットをしただけですよっ


で。その準備を誰かに話したいのに、話せないっ!!
なぜか。
それは、サプライズがあったからっ!
私と社長で計画していたサプライズは2つ…。

まずは1つ。
ちょっとしたゲームで、罰ゲームを設けた
その罰ゲームにあたった人から順に景品をプレゼント
早く当たりたいけれど罰ゲームはキツイ

で。その内容とは。
総額 40,000円相当!
(相当!! 結局ポイントや金券などを使い、現金での出費は7500円。)

・マッサージ券 2100円のところ期間限定で1890円でゲット!
・送られてきたスポーツジムのチケット、5500円相当!
・サトウの鏡モチ+2008年カレンダー(迎春セット)
・花粉バスターというお茶+ローションティッシュ(春なんて怖くないセット)
・会社にあった、ペンのセット!!(なんであったのかな?)
・会社にあった、来年のカレンダー(買ったやつより使いやすそう)
・会社にあった、でんこちゃんエコバック(隠したロッカーに入っていた。)
・施術者は沙羅ちゃん! マッサージチケット(18500円相当!!10分千円)
・総額1000円以上の駄菓子・駄菓子・駄菓子っ!!キューピー入り!!
・紅茶のセット
・超かわいいアクリルたわし
・キャンドル?と思いきや、光が揺らめくライト
・チョコエッグ(社長のリクエスト!)
・先日買って配布した残りのホッカイロ
・ひだまりの民、風水バージョン
そして…。

梱包材、通称「ぷちぷち」で包まれていたものは…。
「ぷちぷちで包まれてて、中身がわからないよ

沙羅:してやったり


そうぷちぷちの中身は、「∞プチプチ」
これは、沙羅がプチプチで∞プチプチを包みたかっただけなんですけれど。

∞プチプチの新しい使い方を発見!
ふふっ!宴会場に持ってこいだね。この機械はっ!!

ついでに、各福袋には、会社オリジナルキャラクターのクオカードが入っておりました!
1枚だけは1000円分で、残りは500円分なのです。

そして2つ目のサプライズ。
そこで、ひとつの大きな勘違い。
28日が誕生日と思いこんでいたアルバイトの男の子。
その日が二十歳の記念日かと思いきや。

29日だったようです。


もう、そのギリギリまでずっと28日だと思いこんで、会社中の人を巻き込んでました

12時になったと同時にお祝いするために、こっそりと。
本当にこっそりと、ケーキを用意していたんです。
日付が違うことがわかった後、社長がフォローして進行してくれました。


フルーツの乗ったケーキは高いし、扱いも大変なので、買ってきたスポンジクリームにチーズクリームとコーヒーシロップ、ガナッシュクリームをはさんで出来上がり!
大人っぽく飾りらしいものはなく、塗った跡だけ。(って本当は沙羅にデコレーションセンスがないので、ごまかしてみた!)

そこに、5本のろうそく(1本で4歳…?)
ろうそくの火を消した後は、みんなで仲良く頂きましたっ♪


部屋に帰った後も、ぽつりぽつり話ながら就寝したのは、深夜と早朝の間の4時くらい。(まだ真っ暗でしたので夜?明け方?)



うん。
かなり楽しい時間を過ごせました。


みなさん、今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞ、楽しいお話を聞かせてくださいね。

よいお年をお迎えください。
コメント

へろへろなの。

2007年12月28日 02時12分48秒 | moblog
会社の忘年会で。

飲みまくって、騒ぎまくって、今は布団のなか。


女性同士で、おしゃべり中。


おやすみなさいまで、もう少し…。
コメント

クリスマスの想い出第3段。

2007年12月24日 22時25分38秒 | moblog
クリスマスの想い出、第3段。


幸せそうなクリスマスディナー。

どうかな?

年若い沙羅は、花も恥じらうお年頃なんて、訪うに過ぎましたよ。



ちなみに、このメニューは沙羅パパの希望。

沙羅パパ、還暦過ぎました。
沙羅パパ、お酒飲めません。
沙羅パパ、コーラで乾杯。(^^)/▽☆▽\(^^)


家族でクリスマスの沙羅、ちょっぴり、痛い(/_;)
コメント (2)

クリスマスの想い出、修正。

2007年12月24日 22時01分56秒 | moblog
クリスマスの想い出、第2段。

今日、姉から届いた。


画像添付忘れた(;_;)


もいっちょ(*^∇^*)/

メリーチョコと思い込んでいたらや、モロゾフのチョコレートにMerryChristmasって書いてありました…。
コメント

クリスマスの想い出

2007年12月24日 21時43分46秒 | moblog
クリスマスの想い出第2段。

今日、姉から届いた。
コメント

あら、もうクリスマスイブ?

2007年12月24日 17時51分34秒 | 思ったこと・・・。
今回で4回目になります、Pingoo!でののおもしろブログ選手権、お題「クリスマスの思い出」のようですが・・・。

最近は残念ながら特にないです。
昨年のクリスマスイブに突然、父から
「クリスマスケーキ、デコレーションするか?」
という電話があって、適当に作成した沙羅。

昨夜突然、父に「おい沙羅、冷凍パイシートがあまってるんだ、アップルパイ作れ!」

・・・。
そういえば、先日、父にとあるワザを伝授してもらっていた・・・。(←借)

90分後、焼きあがりました。
適当すぎるアップルパイが!!


あ、忘れてました。
クリスマスの思い出ね。
昔話ですが・・・。


まだ、遠く雪国のちょぴっと手前に住んでいた頃のお話。
その地域には、クリスマスなんて、軽くあしらわれます。

門松の方が重んじられます。
なぜなら、昔の栄光を引きずったままの温泉地だからッ!!(と。失礼!)

で。
もちろん、地元住民がクリスマスを楽しめるような、レストランなどございません。
沙羅率いる20代前半の子達は、どこか物足りないものです。

そこで、沙羅はその子達を自分の部屋に呼びました。
(全員同じワンルームマンションの社員寮で、個々に暮らしています。)


そして、100円ショップで買い集めたグッズを並べて、クリスマス空間を作りました。

コタツにはクロスを2枚互い違いに敷いて、変な柄のソファーには、格安の布を。
彼氏のママさんから頂いた、クリスマスのイルミネーションを飾って・・・。

サラダにオードブル、グラタンにローストチキン、デザート!!

沙羅が得意な料理を全部出した感じ!!
みんなは、意外と喜んでくれました。

実は、11月生まれの彼氏と友達がいて・・・。
そのときのパーティーと重ならないようにするのが大変だったりします。

後半はネタ尽きていた気が。

良く作ったよな~。ローストチキン。
ローストチキンは父親に教わった方法。

香味野菜とゆでてしまってから、あぶるだけ。
そのときに、しょうゆベースのたれを塗りながら焼く・・・。
(めっちゃ和風なローストチキンかも。焼き鳥?)

そして、その美味しいスープを使って、ホワイトソースを作成してグラタンを!

パセリとレモンの端っこを入れた熱湯でえびをゆでて、その汁ごと冷ます・・・。
これは、元バイト先で教わった裏技。
さっとゆでて、その汁ごと移した器自体を氷水で冷やすんですよ。

すっごくおいしい。


すでに友達のバースデイで、イチゴショートを作っていたので・・・。
チーズクリームのケーキに変更!
クリスマス用のデコレーションで飾ってみる・・・。


いかに安く!いかに楽しく!いかに美味しく!
をモットーに。
でも、最終的に、招待した人たちが稼ぎ時の正月にがんばれることが一番の課題。


コーヒーラウンジで作業していたときだったかな?
何気にラウンジに来た女将さんにこういっていただいたことがある。
そのままの言葉は忘れてしまったけれど。

「いつも沙羅が、若い子達にご飯作ったり面倒見てくれているから助かるのよ」

本当は、女将さん自身がそういうことをしたかったんだろうか。
うちは比較的大人数の組織だし、いろんな年齢、いろんな立場、いろんな役割の人がいるから、「若い子だから」「料理をあまり作らないらしい」「好き嫌いが激しくて体が弱いから」という理由だけで、上の人たちが常にかまってあげるわけにはいかないものですから。

その当時の私は、あまり理解できなくて、素直にその言葉を受け入れられなかったけれど・・・。
今、ちょっとわかる気がする


ま。沙羅としては、楽しい時間を過ごす理由や周りを巻き込む理由が欲しかっただけなんだけれどね。

クリスマスを思い出すと、その女将さんのことも思い出してしまう。
今になって、当時の沙羅は本当にとんがってた気がします。
コメント

ふぅ。

2007年12月21日 16時45分19秒 | moblog
実は、27日に合宿を行うことになりました。
昨年と同じ場所なんですけれど・・・。

でも、今年は、ちゃんと予算を決めて、いろいろと準備しています。
意外と、24時間で、できることって少ない。

時間を節約するためにスケジュール組んでみたら、お金も節約できちゃったりして♪
(そこで喜んでいる場合じゃないけれど。)

少ないお小遣い(?)の中で、どう楽しむか…。
うーん重要課題かもです。


とりあえず、3連休はお買いもの
コメント

恋人に言われたあり得ない一言。

2007年12月19日 21時26分25秒 | 思ったこと・・・。
「タボウなんだよ!」

多望? ぁったぼうヨ? みんなのタ(ァ)ボウ?

・・・。あ、多忙ね。


多忙:非常に忙しいこと。また、そのさま。「―を極める」「―な(の)身」



いそがしい。といえばいいのに。
変に難しい言葉を使いたがる、大人の男ぶった幼いヤツ!
テンションだけの恋人だったので、あっさりと冷めてしまいました・・・。


ところで。
上司から言われたあり得ない一言っていうお題は、いつかしら?!
いっぱいストックあるんですけれど・・・。

プレゼントは・・・。
耳栓じゃ無理無理無理無理。
うーん。

私の耳をふさぐのではなくて、相手の口をふさぎたいわっ!!

すあま?
コメント

久しぶりに。

2007年12月18日 10時38分46秒 | 総務部長のつぶやき
久しぶりに、社長が出張。
秋口から、久しぶりのことですね。

うーん。
仕事はいっぱいあるけれど、何から手をつけていいのかわからない~。
ま、ひとつひとつ、行きましょう♪


とりあえず、お買い物だけ終了してみた。
コメント