ふれんち ぼっくす。

フレブル親子みんと&らいむと暮らす、我が家のきまぐれ日記。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2度目の入院です

2005年06月02日 | kimagure
励ましのコメントありがとうございます。
一度 退院しましたが その時に違う病気に感染したようで再び入院しました。
早く元気になれる様に親子で頑張ります。
コメント (39)   トラックバック (28)
この記事をはてなブックマークに追加

ごめんなさい

2005年05月28日 | kimagure
コメントありがとうございます。

アユムが急に入院することになりました。
どれくらい掛るかまだわかりませんが 必ずお返事させてもらいますので。
すいませんが宜しくお願いします。
コメント (20)   トラックバック (23)
この記事をはてなブックマークに追加

青虫パン!?

2005年05月25日 | bread&sweets


これは日曜日に焼いたよもぎのパンです。
アユムが持って食べられるように小さくしました。
今回はよもぎの粉をそのまま入れてみましたが、前回より色がうすくなりました。
風味は変わりありませんでしたけど。。。

でも アユムは食べてくれませんでした(涙)
次の日しぼんじゃうしィー><
そこで よもぎパンをくっつけて青虫パンの出来上がり・・・♪
私は虫がだいっ嫌いだけど、これならねッ^^;





そして これはホイルが被さってなくてちょっと焦げちゃったパン・・・
形は良さそうだったので・・・











          

               こげこげクンに変身!
               でも 目がちょい怖い!?!?





パンこねの時に専用の台を使ってますが、くっ付くので打ち粉をするとパンの表面にしわが出来て汚い表面になります。
ちゃんとこねられなかったり・・・
パンマットも持ってますがその方がくっ付かないのかしら?
でも マットってもしくっ付いたら大変そうで使えません^^;

だけど 表面のしわしわは何とかしたいんですけどね・・・


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

アユムとらいむ♪

2005年05月25日 | ayumu
アユム 1歳5ヶ月2日


日に日にイタズラが多くなってるアユムです。
まだ 言葉は出ませんが(汗)時々パパ・ママと言えてるようです(多分・・・^^;)

アユムの出来る事は何かを使ってのいないいないばぁーと「ダンスダンス」と言うと首を左右に振ったりくるくると回ります。
後はパチパチと拍手も上手になりました。

そして どこで覚えたのか下唇をプルンプルンと指で動かして「ぶるんぶるんぶるんぶるん・・・」とやるんです。
どこかで覚えてきたのでしょうか・・・^^;


そんなアユムは毎日 良くらいむと遊んでいます。
のっかったり、摑まったり、追っかけたり・・・
らいむも余り怒ったりしないところを見ると満更でもないのかなーと思ってます。


  
  
  


毎度毎度 らいむもお疲れ様です・・・♪

コメント (7)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

キムチ納豆餃子!?

2005年05月24日 | cooking
昨日の晩ご飯です。

家で過ごす時は決まって ちょっと買い物へ行って酒の肴になるものを夫婦で物色し、夜で乾杯する事が楽しみになってます^^

この日のメインはキムチ納豆餃子
夫がほとんど作ってくれました。

納豆にネギを入れキムチの刻んだものか、キムチの素を入れてごまもたっぷり。
それを餃子の皮に包んで油でカリッと揚げます。
これがとってもに合うんです!
今回は普通の納豆+ネギ+ごまのしょうゆ味も作りました。
でも キムチの方がピリッと美味しかったです。


あと 生春巻きも半分 夫が巻いてくれました。
休日に夫婦で料理をするのも楽しいですね


コメント (11)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のお弁当

2005年05月24日 | cooking
なんだか疲れが目に来るようで、コメントいただいてるのにごめんなさい


昨日はお弁当がいるとの事で作りました。
前の晩に下ごしらえをしていたので、朝は楽かと思ってたら結構時間ぎりぎりで途中からちょっと焦りました^^;

先日作った時、夫がおにぎり2つと言うのでそうしたら 帰ってから足りなかったと。。。
なので今回はおにぎり3つにおかずも多めにしました。
残してくるのかな?と思っていたのに、「ちょ度良かった」と言うのです
お弁当にすればたくさん食べるのかしら・・・・!?


* おにぎり 3コ
* 鶏の唐揚げ
* 卵焼き(パセリ&粉チーズ)
* ナストピーマンのトマトソース
* 小松菜のナムル
* ごぼう&人参&天ぷらのキンピラ
* 春雨サラダ



卵焼きは失敗しました。
わが家には最小限の鍋しかなくて、ほとんど普通の鍋で卵焼きを作りますが今回はお味噌汁用の鍋で作ったら、小さかったみたいで作りづらかったぁ・・・
作り直しかもと思いましたが、根性で何とか・・・^^;

鶏からは豆板醤も入ってます。
辛いもの好きな夫にピリからの唐揚げを作ることが多いです。






  


日曜日は家でゆっくり過ごしました。
夫は朝からみんと&らいむの散歩に行ってくれました。
最近はアユムと一緒の散歩になってみんと&らいむは振り回されるような散歩しか出来ません。
なので 大好きなパパとゆっくりお散歩が出来てよかったです。
その後はアユムがパパと一緒です。
楽しそうにお散歩していました。
最近は歩くのも早くなりました。
ちゃんと見ているのに、成長の早さに驚くばかりです。。。


コメント (5)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みんとの事・・・

2005年05月22日 | kimagure
以前 みんとの股関節が悪くて手術をしようかどうしようか悩んでると書きましたが、あれからもずっと薬をあれこれ変えて飲んでました。
ですが突然 ご飯を食べなくなりました。
2,3日に1回の割合で食べていて、体重も痩せてしまって。
どうしてかと思ったら、胃腸の弱いみんとには痛み止めの薬がきつかったようで、胃薬も一緒に飲んでいたのですがダメでした。
薬をやめた途端 食欲が戻ったみんと。
なので やはり手術の方向でしか痛みをとってやる事は出来ません。
痛い足をかばって歩いたり走ったりするので、片足は使うことが少なくなってしまい筋肉も落ちました。

フレンチブルドッグのような犬には麻酔がとても怖いのですが、先生にはすべて不安も話しました。
先生もわかってくださり、ちゃんと勉強もしてくださってるようです。
神経質な性格も理解してくれてもしストレスが溜まるようだったら入院を短く出来るように頑張りますと言ってくれたり・・・

そして 今月の14日に手術でした。。。
・・・の、はずでしたぁー
なのに出来ませんでした(汗)
当日の3日前にヒートになってしまって^^;
薬を色々と飲んでるみんとは定期的にきていたのに、すっかり不定期になってしまって。。。
すぐに 先生に連絡したら筋肉を切るので出血がちょっと多くなるかもしれないからヒート中は避けた方がいいでしょうとの事・・・
来月の下旬までまたドキドキです・・・^^;

手術の前の検査でみんとは比較的他の子よりも気管が大きいので麻酔もそんなに難しくはないんじゃないかと言われました・・・(ホッ)


コメント (11)   トラックバック (16)
この記事をはてなブックマークに追加

チーズタルト

2005年05月20日 | bread&sweets
昨日の為にチーズタルトを焼きました。
でも 昨日は久しぶりだったのでたくさん食べてしまい(汗)家に帰ってからデザートをと言うわけにはいきませんでした^^;

このチーズタルトとっても簡単に出来ます。
ホットケーキミックスでタルト生地を作ってるんです。
簡単に出来るのに、ちょっと豪華に見えるからお友達が遊びに来てくれた時にもいいですよ♪





       ホットケーキミックスを使ったチーズタルト


   〜〜材料〜〜  21cmタルト型

◎タルト生地               ◎チーズフィリング    
 ・ホットケーキMIX   200g    ・クリームチーズ 200g
 ・バターorマーガリン   80g    ・砂糖    40〜50g
 ・牛乳           30cc    ・生クリーム   100cc
                       ・卵        M1コ


 .曠奪肇院璽MIXにバターと牛乳を入れて混ぜる。
◆,泙箸泙辰燭蕁台に打ち粉をして伸ばして型にあわせて、余分な生地は切る。
(暖かいと生地がよれるので30分ほど冷蔵庫で寝かせてから型にしくといいです)
 ピケして冷蔵庫で冷やしておく。
ぁ.譽鵐犬韮永ほど温めて柔らかくしたクリームチーズを滑らかになるように練ります。
ァ´い忘重、生クリーム、卵を順に加えてさらに混ぜる。
Α´にイ鯲しいれ、表面をならす。
А。隠沓亜遒僕叔しておいたオーブンで20分焼きホイルをかぶせてさらに25分焼きます。
─‐討あがったら、冷まし冷蔵庫で冷やして食べます。

* タルト生地は厚めにひいてもいいです。
  今回は薄めにしたので生地が余りましたが、クッキーにしてもいいしミニタルトとしてもいいです。

* 焼きはオーブンによって違いもあります。
  私は白っぽく焼きたかったのでこの焼き方にしました。
  キツネ色なら180度で40分〜45分程度です。
  でも 焼き加減は注意してください。


昨日 食べれなかったのでお昼に食べました。
柔らかい生クリームと一緒にと思ったら、お昼ご飯のおかずを作ってる間に溶けちゃいました・・・(ナンデ??)
ケーキは甘さ控えめで美味しかったです。
甘いものはあまり得意じゃない夫も美味しいと食べてくれました。
スィーツ大好きアユムは1口食べると大変な事になるので、甘さ控えめで丁度良いかも・・・^^;





コメントありがとうございます。
ごめんなさい、長く文章うってたら目が作れちゃいまして(汗)
明日 お返事させてください
長く運転するとダメみたいです・・・・

コメント (10)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

パンプキンチーズロール&...

2005年05月19日 | bread&sweets
昨日 焼きました。
最近は簡単な成形パンなら、アユムが起きていても作れるようになりました。
HBでパンこねの間や発酵&焼きの時にアユム&みんと&らいむと遊べます。
でも ここのところお天気が悪かったからで晴れてる時は外へ2時間くらい出されるから日中はパンなど焼けません^^;
天気のいい日も好きだけど悪い日も・・・

このパンは買っておいたパンプキンパウダーを使いました。
本当は中にボンヌママンのマロンクリームを入れようと思ったのに、蓋がどうしても開かなくて断念!
仕方ないので急遽クリームチーズとレーズンにしました。


     〜〜材料〜〜

  *強力粉         220g
  *全粒粉          30g
  *スキムミルク    大スプーン1
  *砂糖        大スプーン3
  *塩         小スプーン1/2
  *バターorマーガリン    20g
  *牛乳(40℃)
  *パンプキンパウダー  1/2袋くらい
  *ドライイースト   小スプーン1/2

  ◎クリームチーズ&レーズン  適宜


クリームチーズがちょっと少なかったです。
ぬれてないところもありました。
今回も生地が扱いやすくて自分なりになかなかいい形になったのに、出来上がりは綺麗なロール状ではなくて・・・
最近 アユムはレンジのスイッチに手が届くようになり、それがおもしろいのかピッピピッピと押すのです。
しかも悪い事にそのスイッチは「取り消し」ボタン
2次発酵の際に1度、焼きの時に2度取り消されてしまいました。。。
私もあと何分なのかわからないし、いつもならガラスのケーキ型で焼くのにこの日に限って丸型底抜けタイプを使ったので焼きも見えなくて(泣)
それでも何とか焼き上げましたが、オーブンから出してからちょっとしぼんじゃいました(とほほっ)

だけど 今回はゴールデンヨットを使用したのでふっくら感はありましたよ♪
美味しくて癖になりそうです(笑)
でも 国産ですが道内産の「はるゆたか」も美味しいです。
国内産なので膨らみは少ないですが、味は美味しいですよ!



 


   

4年前の今日 結婚式を挙げました。
5月19日は結婚式記念日です^^;入籍は先にしていましたけどね・・・
出かけるつもりはありませんでしたが、夫が早く帰ってきてくれたので岩瀬牧場のレストラン・リヴィスタへ出かける事に・・・♪
ここは牧場でアイスクリームがとても評判でしたが5年前にレストランも開業しました。
自家製のモッツアレラチーズを使った料理などがとても美味しいです。
パリパリのピッツァや新鮮サラダもぜーんぶ美味しいのです^^
トマトソースが好きな私は「自家製モッツアレラのトマトソース」を食べました。
大好きなお店でこの日を過ごせて、夫に感謝してますよ。。。

本当に楽しかった結婚式、4年も前とは思えないくらいに鮮明に覚えています。
来年は覚えてる???(笑)


コメント (11)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

☆リエージュワッフル☆

2005年05月18日 | bread&sweets
これもずっと作ってみたかったワッフルです。
弾力のある生地にカリカリ感のある表面。
こういう感触のものが好きです。

本当は強力粉で作りますが、アユムも食べるので今回は薄力粉も入れて作りました。
ワッフルシュガーと言うものを見つけたので今回はこれを使いましたが、ザラメを使っても同じように美味しいと思います。
これは生地を2つに分けてワッフルシュガーとホワイトチョコチップをそれぞれに入れて作りました。





   ◎◎材料◎◎

・強力粉       250g(今回は強150g薄100g使用)
・バターorマーガリン 60g
・砂糖        50g
・塩         小スプーン1/2
・スキムミルク    大スプーン2
・卵         M1
・牛乳        卵とあわせて200ml
・イースト      小スプーン1

*ワッフルシュガー1袋
*チョコチップ  30g 


   〜〜作り方〜〜

 \乎呂錬硲造離僖鸚乎魯魁璽垢悩遒襦

◆―侏莨紊った生地を取り出し、軽くガス抜きをして2つに分ける。

 それぞれの生地にワッフルシュガーとチョコチップを入れてこねる。

ぁ´の生地をそれぞれ8等分にして丸める。

ァ.ーブンで30分ほど発酵。

Α_垢瓩織錺奪侫襯瓠璽ーで4,5分焼いて出来上がり。


私の好みとしてはもう少し焼いてカリットした表面にしたかったのですが、アユムにはこれでも十分な固さでした。
夫は夕食の前だというのに3コも食べてました。
私もついつい つまみ食いしちゃって危険な食べ物だと認定(笑)
焼いたものを冷凍できるので冷めたらすぐ冷凍庫へ入れたほうが良さそうでした^^;

これが焼きあがった時 みんとの鼻がすごく動いてました(笑)
いつもはそんなことないのに、これはみんとの好みだったのかしら・・・
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

よもぎ食パン

2005年05月17日 | bread&sweets
これは先週 焼いたパンです。

よもぎ粉を買ってみたんですが粉なので、そのまま小麦粉と一緒に入れちゃってもいいものだと思っていましたが、もうよもぎを入れようとした時に裏の説明が気になって読んでみると・・・
パンなどにはお湯で戻してから使うと書いてあり、慌ててもどしました。
だけど、お湯をきる時がちょっと大変でした。
リードで固く絞って・・だと簡単だと思いますが、リードがなかったのでクッキングペーパーを使用。
紙が破れて大変でした。

それでも 出来上がったよもぎ食パンはとても香りが良くて。。。
少ないかなーって思ったど 思いのほかいい香りがひろがって・・・^^

甘納豆なんかも入れてみればよかったかなーって思いました。
今度はそれでつくってみよう!!





アユムもとても喜んで食べてくれました。
よもぎの味がわかるのかな?? ^^;



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

レストラン・クレス&桜はまだでしたぁ。。。

2005年05月17日 | omise de gohan
土曜日はとても天気が良かったので午後から栗山町の方へ桜を見に行く事にしました。


     
     

でも今年は遅いみたいで咲いてるのは少しだけ。。。
ここの公園が満開になるのはもう少し先になるようです。
今年は雪解けも遅かったから、桜も遅いのかな・・・

それに この日はお天気がいい割にはさっむーい!!
上着を着ていても寒くてゆっくりはまわれませんでした。

この公園にはちょっとしたミニ動物園があります。
中に入りたかったのですが、ワンは入れないし、とにかく寒かったので断念しました。
だけど外側から見えるアヒルやカモにくぎづけの親子。
特にらいむは離れようとはしませんでした^^;





 


早々と公園をきりあげたので、ご飯を食べる事にしました。

本当は私の誕生日の日に行ってみたかったところ、ファームレストラン クレス
長沼町の農村地区にあるハーブレストランです。
とても広々とした店内で季節の美味しい野菜やハーブを使った料理を堪能できます。





私たちはパスタセットを注文しました。
ちょっとずつお上品に盛り付けられた前菜、美味しいパスタにデザートとコーヒー。。。
とても美味しくゆっくりと過ごせて大満足!
デザートは写真を撮るのを忘れてしまったんですが(汗)
イチゴのムースケーキのような・・・
ほとんどアユムが食べました。。。(泣)


また行こうと思ってます


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おさつモンブラン 〜最初で最後!?〜

2005年05月16日 | bread&sweets
昨日の日曜は前から作ってみたいと思ってたモンブランに挑戦してみました。
さつまいもを使ったおさつモンブラン。トッピングのクリームには裏ごししたさつまいもに生クリームと砂糖を入れて紅いもパウダーで色づけ。
土台のスポンジケーキも作り、予想外にとてつもない時間が掛かりました。

    

    


こんなに時間と労力(?)を費やしたのにデコレーションに失敗してものすごく汚い出来上がり・・・
トッピングのクリームをちょっと冷やしてから・・・と思ったら冷やしすぎて固いし、少しだけレンジにかけたら今度はゆるゆる(涙)
もっとキレイに出来ると思ってたのに、難しかったぁ><


悲しくなったけど、開き直って。。。




モジャコさん誕生♪♪
スライスアーモンドにチョコペンで目を書いて。。
パンプキンシードはなんだろう?? ただ付けてみたかっただけかも^^;
なんか あまり可愛くなくて。。。





これもイマイチな出来で、もう捨て身になっていたので(笑)夫に「やってみる?」と言ってしまった私。。。
うん、私が悪かったのよ。ここまで私の失敗作が堕落するなんて・・・




   *心臓の弱い方はご注意ください!




世にも奇妙なモンブランの出来上がり・・・

私が前から考えて、ステキな出来上がりを想像して、、、
まさか、まさかここまで気色悪いものになるとは考えてもいなかった。。。
すっごく疲れたのに、出来上がりの爽快感は何もなくて ただ疲れただけ
私の時間よぉぉぉぉ〜〜〜〜〜!!!!!!!



*コメントありがとうございます!

もう少しお返事お待ちくださいね。 いつもいつも遅くてすいません

コメント (20)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

チョコミントパン。。。

2005年05月14日 | bread&sweets
先日 GABANのペパーミントを買ったので、これを使って大好きなチョコミントの味をパンに出せなかと思い実行しました。
生地にココアを混ぜて甘みを多くしペパーミントを・・・
焼いてる時からチョコミントの香りがしていましたが食べる時でもチョコミントの香りになってました。
初めてアイスでチョコミントの味を知ってから大好きになりましたが、パンでもチョコミントの味が楽しめるのはとても嬉しいです。

そして、、、 
もっと勉強する為にも皆さんに材料を見ていただきたいので書いておきます。。。


   
   ***チョコミントパン材料***

・強力粉     220g    ・バター(マーガリン) 20g         
・全粒粉      30g    ・ペパーミント 小スプーン1杯     
・ココア    大スプーン1杯  ・牛乳(40℃に温める)180cc
・砂糖    大スプーン3杯   ・塩     小スプーン1/2杯 
・イースト  小スプーン1杯


皆さんに教えてもらったのをヒントにして作りました。
スキムミルクがないので変わりに低脂肪を使っていましたが、周りが固くなると教えてもらったので牛乳に変えました。
この時はまだ知りませんでしたが、後に教えてもらったのが牛乳に水も加えないと水分が足りないのではないかと言う事です。
皆さんのたくさんの教えのお陰で私の作るパンがいい方向に変わってきています。
本当にありがとうございます

 

アユムはなかなかお昼寝をしてくれなかったんですが写真を撮っていました。
案の定 横から手を出してくるあゆむっちィ〜
ハラハラ・ドキドキで撮影していましたよ^^

そんなアユムですが市販のパンはそのまま食べてはくれませんが、私の作るヘタなパンでもそのまま食べてくれます。
そんな息子が可愛く思えるのです・・・(親バカ中)


コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのお弁当

2005年05月13日 | cooking
今日は夫がお弁当をいると言うので久しぶりに作りました。

最初 いると言われた時は作り方忘れたーと思いましたが、皆さんのお弁当を色々と見て自分なりに作れました。
記事には出来ないと思ってましたが、毎回パンばかりなのでたまにはお弁当でもと思いまして・・・^^;

今朝は目覚ましより早く起きてくれたアユム。
時間に余裕が出来たしいいかーと思いきや、、、全然でしたよ><
朝から色々とやらかしてくれて、本当は鶏のから揚げを入れるつもりだったのに時間がありませんでした。。。


   〜〜今日のお弁当〜〜

  *海苔入り玉子焼き
  *ふきと笹竹と天ぷらの煮物
  *ベーコンしめじ
  *シュウマイ(市販)
  *インゲンとコーンのマヨ炒め
  *かまぼこ&トマト
  *おむすび (梅 昆布)


昨日はお散歩に2時間近くつき合わされ、昼寝もせずにイタズラばっかり。。。
パン作るときに小麦粉をばら撒かれるし・・・
もう しんどいわ・・・ 










ちょっと逆光になってますが(汗)これは先月、毎年 白鳥が羽休みに寄っていく沼地に行ってみた時のです。
結構な数の白鳥やかもがいます。



たくさんの人がパンなどを持って訪れているので、ちょっと慣れると人の手から直接食べるようになります。
ウチはパンを1袋持って行きましたが、10袋くらい持って行ってる人も結構いました。
ここからシベリアまで帰るからお腹がすいたら困るもんね!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加