沙羅の気がむいた日の日記

気になったことや、気づいたことなどを気が向いたときに気ままに日記としてお送りするホームページです。

初めての。

2017年10月27日 16時05分22秒 | 料理レシピ
ちびっちょ弁当です!
嬉しかったらしくて、即開けて、完食でした!
コメント

ステンドグラスクッキー。

2016年03月12日 23時00分32秒 | 料理レシピ

ホットケーキミックスと油と牛乳と砂糖。
だけ。
らくちん


の欠片の方は、沙羅とちびっちょ。のおやつです!!
美味しく出来ました
コメント (2)

今さら

2016年02月29日 14時44分59秒 | 料理レシピ

ちびっちょバレンタインモーニング
コメント

ちびっちょおせち。

2016年01月01日 09時51分02秒 | 料理レシピ
30日から準備して、ちびっちょおせち作りました。

どれも、美味しそうに食べてくれました。

かに風味カマボコ(お湯で茹でて塩抜き)
むきさめ(うっす味)
ちびっちょなます(歯茎で潰れる硬さ)
ちびっちょ昆布巻き(味付け無し)
ちびっちょ芋きんとん(焼き芋をお湯で茹でて水溶きコーンスターチでとろみをつけただけ)
ちびっちょお煮しめ(いつもの鶏団子に、ブナシメジやニンジンに飾り切り)
ちびっちょお雑煮(餅の代わりに焼き豆腐)
コメント (4)

30日は。

2009年01月26日 15時23分35秒 | 料理レシピ
今週の金曜日は、会社の新年会
でも、経費削減で。

会社で行うことになりました。
ちょっと明るい社内で、お酒を飲めるのかが心配ですけれど。

会社で。ということは。
会社で、おつまみやお酒を用意する。ってこと。

ということで、沙羅。
おつまみ作ります☆
がんばりまーすっ!!

チョー楽しみ☆

***************************************************
~居酒屋 沙羅  睦月のお献立 雅コース~
***************************************************
☆ アクアパッツァ
☆ あさりの酒蒸し
☆ たこと豆のマリネ
☆ レンジキャベツのガーリック和え
★ じゃことみず菜のサラダ
★ 蒸し鍋
★ もつ煮込み
★ 枝豆と玉ねぎのレモンマリネ
★ ツナときゅうりの胡麻和え
★ 長いもゆかり漬
★ おぼろ豆腐
★ 塩枝豆
★ パリパリベーコン
★ 酢のもの

クーポン提示で、塩おにぎりがつきます。。。(?)
華コースは★のみの内容となります。
***************************************************
コメント

沙羅流アップルパイ。

2008年10月15日 10時18分05秒 | 料理レシピ
すっごい手抜きなアップルパイです。
冷凍パイシートを使って、おすすめのりんごは、やっぱり紅玉ですね。
さつまいもも入れてみましょ♪

☆材料☆
冷凍パイシート(ニップンが好き。3枚)
カステラ 適量。(カットされてないものを7cmくらい?)
りんご 2個
砂糖 リンゴの芯と皮をむいた状態の重さの10%ほど
さつまいも 小サイズ1本くらい。(余ったら味噌汁とか、おやつに。)
レモン汁 レモン1/2分
ラム酒 ちょっぴり
シナモンパウダー お好みなので、いっぱいれちゃうのだ☆
卵黄 (ちょっとだけ。水でときます。)
アプリコットジャム (ちょこっと。ないときには柑橘系のジャムとか代用しちゃいます。)

☆作り方☆
まずは、さつまいもを6cmくらいの輪切りにして、茹でます。
お好みの固さに火が通ったら、火を止めてそのまま茹で汁につけたままさまします。(レンジよりも、お湯で茹でるほうがおいしいと思う。)

りんごは、サイズによりますが、12等分から16等分くらいに切ります。
最初の半分からして等分ではない沙羅は、適当に切ってます。(問題なしっ!)
ついでに4等分位にしたころに芯も切り、皮もむいておきます。

その皮と芯は、天日に干して、煮出してりんご湯として、アップルパイを作った方のご褒美として楽しんでください。

りんごを鍋に入れて、お砂糖、レモン汁を入れます。(ここで、心配性の沙羅は、ちょっとからめております。)
クッキングペーパーで、落としぶたをして、中火よりちょっと小さめの火にかけ、りんごから水分が出てきたら、中火にします。
水を入れないことに抵抗があるのですが、けっこう大丈夫。

で、くたっとしたくらいで火を止めちゃうのが沙羅流。
(透明になるまで煮ないの。シャクシャク感が残ります。)

あら熱冷めたら、ラム酒とシナモンを振りかけてください。

適当に冷凍パイシートを冷蔵庫から出しておきます。(時間はパイシートの説明を見てくださいね。)

中に入れる2つが用意できたら、成型します。
オーブンを200度で余熱開始してください。

パイ皿に、2枚分のパイシートで、すっぽりとかぶせて隅々まで覆います。
パイ皿の高さ+7mmくらいまでシートがあるようにしてください。

パイの上に、かすてらをおろし金ですって、全面に敷きます。
重さのあるさつまいもを5mmくらいのスライスにして、敷き詰めます。
さらに、かすてらをすりながら、高さが均等になるようにしておきます。

りんごを丁寧に並べていきます。
上にパイシート1枚分をよく伸ばして、かぶせます。
余分なところは、キッチンバサミで切ります。

端を折り返してかぶせ、その上からフォークで後をつけます。
飾りで格子線を包丁で、つけます。(切らなくていいですよ。跡がつくだけで。)

その線の交わるところだけを、ちょんちょんといくつか穴をこっそり空けておきます。
卵黄を水で薄めたものを、刷毛でささっとぬります。

天板に乗せて、オーブン中段で200度で15分間、170度に下げて10分間。
(いい感じに焦げ目がついたらアルミホイルを乗せてくださいね。)
パイシートの厚さや、オーブンの癖などがありますから、調節してみてくださいね。


焼きあがったら、熱いうちに、水で溶いたジャムを塗ります。
網に乗せて冷ましてください。

完全にさめると切りやすいかも。
でも、アツアツを、バニラアイスと一緒に食べるのも素敵★
コメント (2)

お花見しました?

2007年04月04日 18時26分35秒 | 料理レシピ
先日、私が作ったお弁当ですが・・・。

2種類のつくねは、ゆかりと青じそのふりかけで味付け。
うどの肉巻きは、すき焼きのたれ。
ポテトの中のひき肉餡は、こんぶつゆ。
五目寿司は、すし太郎だし。
菜の花は、からしとポン酢を混ぜました!

ほとんど、味付けらしい味付けをしてません。
料理とはいえないっちゃーいねーな。
それでも、気持ちだよね。
喜んでもらえれば、沙羅は大満足っ!!

桜もきれいで、お茶もおいしかった♪




はばたけ!ピン太郎〜お花見どうする?の巻き〜

はばたけ!ピン太郎〜お花見どうする?の巻き〜

コメント (2)

今日のお弁当。

2007年03月20日 11時29分13秒 | 料理レシピ
今日のお弁当は。

豚ロースを切り込みして、塩・こしょう。
オリーブオイルでソテーしました。
赤ワインにしょうゆ、少しだけお砂糖。

そして、グラタン皿にタマネギ、ニンジン、ブロッコリー。
その上に、ソテーした豚ロースを置きます。
チーズを乗せて、トースターで焼きます。

うめぇッ!!

残りは、お弁当で♪
コメント (3)

おすすめメニュー♪

2006年11月12日 12時35分22秒 | 料理レシピ
見つかりました。紅玉りんご!!

といっしょに気になっていたもの。
100%ジュースでゼリー。

作ってみました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日のおすすめ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日替わり:デザートプレート

甘酸っぱい♪ りんごパイ!&ぶどうゼリー

             580円

りんご皮で作ったアップルティセット

             780円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アップルパイとは全く違った、
日本人におすすめのリンゴのパイです。

あっさりリンゴの風味を残したアップルフィーリング。
通常、20%の砂糖を入れるところ5%に抑えました。
逆にレモンは4杯入れました!

通常は、透明になるまで加熱するのですが、
しゃくしゃく食感を残す程度にしました。
(当日食べちゃいますし、もう一度オーブンで焼きますから)


添えてあるゼリーはコンフォートグレープ100%に
ちょっとあっさりの濃縮還元のジュースを2割足しました。
そこへ、気持ちレモンを入れ、ちょっとゆるゆるぷりゅぷりゅな堅さに仕上げました。

心まで、ゆるゆるに楽しんでくださいね。


なんてね♪
どちらも超すっぱい!美味しくできました♪
(早く沙羅母帰ってこないかな?!)

よく、なんで手作りするの?
っていう元も子もない質問を受けます。
「市販品まずいから」
とはいえませんが、手作りだと、
「自分の食べたい味にできるから」
なんでしょうね。


『あつあつの甘~いアップルパイに、
ひんやりバニラアイスを添えました♪』
沙羅には食べられないですよ。乳脂肪がすこぶる苦手なのです。

500歩譲って、食べきったとして。
それを消費するのに、何キロ泳げばいい?!
(3キロ:2時間程?)


甘いリンゴの佃煮よりも、リンゴの美味しさをひきだして、
食事のように食べられるような味にしました♪

それから、100%のジュースをゼラチンで固めて、
デザートにしてみました。
砂糖不使用のコラーゲン入りデザートも、自分で作れば、安心して
食べることができます。
同じ量のジュースとして飲むより、はるかに満足できました。

今回は、試しに濃いタイプのグレープジュースにしました。
次は何ゼリーを作ろうかな?
本当はムースを乗せたかったのですが、カロリーが気になるのと、ムースを作るための材料が微妙なのと、スペースがたかったため。
見た目を考えると、ブルーベリーかレモンのムースとミントを飾りたいところですけれどね・・・。
ムースの材料は、卵に生クリームが入るので、ケーキ食べるのと同じくらいのカロリーになりかねませんから。(パイもありますしね。)今回は諦めです。

パイが焼きあがるまでに、手袋を編んでみたりして。
ちょっと、乙女チックな休日を過ごしています♪
コメント (2)

さつまおやつ。

2006年09月09日 16時44分56秒 | 料理レシピ
テレビを見ていたら、さつまいもの簡単おやつが。
父の顔を見て。

作って!!


ということで、さつまいもをゆでてつぶして、バターをまぜ、牛乳少々、少々。
混ぜて握って平らにしてクロゴマまぶして焼きました。

フライパンバージョンはバターを敷いて。
耐熱皿に入れた方は、そのままオーブンで。

オーブンの方が好き。
どっちも美味しかったけれど。


親子共同作業なおやつでした♪
コメント