沙羅の気がむいた日の日記

気になったことや、気づいたことなどを気が向いたときに気ままに日記としてお送りするホームページです。

秋の味覚定食。

2017年09月24日 18時58分27秒 | 日記
人生初の栗入り炊き込みごはんを作りました。

まずが栗を渋皮まで剝いて、お酒と昆布も入れて茹でちゃって、別に茹でたさつまいもと、炒めたきのこと人参と胡麻を吸水しておいたお米に乗せて、栗の茹で汁を使って炊き込みました。

ちびっちょが、秋刀魚に塩を振ってくれました。

お汁は、手抜き。
作っておいた肉味噌を中華スープに溶いて、お椀に生卵を入れておいたところに熱々注ぎました。
きゅうりとおろし生姜を入れて完成!

栗が1ネット80円だったので、チャレンジ!!
2分後に後悔☆
指切って仕事できなくなったらどうしよう…。

と不安に駆られながら、怪我無く、完成!
美味しかった〜。

ちびっちょ。もママが頑張って栗むいてた!と頑張って完食でした。
あと4回分あるんですよ、このごはん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手足口病…

2017年09月20日 14時42分34秒 | 日記
息子さんが、手足口病にかかりました…。
知らなかった!
手足口病って、出校停止じゃないのね!!

昨日は、お仕事を早上がりして病院行って初めて知りました。
息子さんは、私の母とお家でお留守番。
。゚(゚´Д`゚)゚。まぁまぁ〜 後ろ髪引かれる…。
いや、物質的に後ろ足を引かれた。(しがみついた?)

それで、本日は高熱には程遠いので通園しましたが。
何よりも、口が痛いからなのか、味付けがまずいのか、昨日からほとんど食べず…。
保育園で、うっかり痛いの忘れてガシガシ喰ってくれ!!

今夜は、一緒にハンディミキサー(?だっけ?)で、一緒にポタージュスープを作って一緒に食べよう大作戦!
一緒に作ると美味しいね☆と行きますように…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加