沙羅の気がむいた日の日記

気になったことや、気づいたことなどを気が向いたときに気ままに日記としてお送りするホームページです。

新しい会社に行ってみました。

2005年02月28日 16時47分37秒 | 日記
今日は、パソコン会社の引越しの日。
昨日から荷物の搬入をしていたそうです。

で、朝から新しい会社へ行き、社長のお手伝いをしました。
(荷物用のエレベーターがあったので、沙羅のお手伝いは大した事はありませんでしたが。)

初めて新しい会社を見ました。

ちょっとしたキッチン(社長曰く台所・・・。)がありました!
そして!トイレがちょっと離れた場所にあります!よかったぁ。
(今までは、ここのトイレを使うのがすごく嫌で・・・。近所のデパートまで徒歩5分。自転車でも2分くらいまで行っていた・・・。)

そのキッチンはガス台も置けるようになっておりました。
しかも、前の住み込みで働いていた作業スペースよりも大きいのです!
ワンルームマンションにお住まいの方は分かると思いますが、作業スペースがA4くらいだったのです。それが、台所っくらいの広さがあります♪うれしいなぁ。
っていうか、沙羅。従食係になったりして(今はコーヒー&カップスープ係だけど。)

眺めはさすがに4階だけあって素晴らしいですよ。

そうそう。すぐ上が屋上になっています。
「この屋上が気に入ってここに決めたんだよ」って社長が得意げに言うのもよく分かりました。
雪のかぶった日光連山に那須連山が見えて、宇都宮の住宅街も市街地も見える。JRの線路も見えるし(?)
ここでラジオ体操するんだよ(え?) お昼ここで食べたいね!(うん♪)
沙羅はあの山の向こうからここまで来たんだよ・・・。(日光連山の脇辺り指差しながら。)
と話をしました。
うぅ~ん。屋上にいる時間が一番長かったかも?

・・・。
てか、会社の話ではなく、お昼とかラジオ体操とか・・・。うちらの話題はそのあたりかい!
ま、とりあえず、今日はそんなお話だけですけれど、これからは新しい事務所で真面目なお話をいっぱいしましょう!

-------------------------------------------------------
でも、当分は沙羅だけユニオン通りにいます。
商店街事務局としてのお仕事を今年度中はユニオン通りで行うために。

また新しい会社に行ったら屋上の景色をモブログしますね♪本当にキレイだったの。

コメント

5ロン

2005年02月27日 22時12分11秒 | moblog
今、パソコン会社のごみ捨て中。

やっと撮影できた。
10匹のお茶犬&猫。
コメント

おめでとう。

2005年02月27日 00時41分09秒 | 日記
先ほど沙羅の携帯メールに1通の報告メールが。

『3月で辞めさせて欲しい』と会社に言えました。忙しくて5月まで残ることになりましたが、辞めたいという意志を伝えることができたのでいいかなぁ~と・・・。

この前、もだんで沙羅と一緒にお酒を楽しんだ(のは沙羅だけ。彼女は運転手)ぴ~ちゃんからのメールでした。
彼女は元の職場での妹分でした。
そして、お互いの相談相手でもありました。
沙羅が元婚約者(元カレくんと最近は称してますが。)との悩みを、一番最初に打ち明けたが彼女で、沙羅が悩んで悩んで元婚約者とケンカして沙羅が一人で自暴自棄になり、腕や腿・おなかなどに青あざを(わざと。カレに心配して欲しかった…。あの時は馬鹿なことをしたなぁ。)作りまくったときには沙羅を怒ってくれました。そして、彼女の『沙羅さんのシアワセのために合えて、言わせてください。○○さん(元婚約者)と別れるべきです!』の言葉で沙羅は別れる決意をしました。今のシアワセを運んでくれたのがぴ~ちゃんでした。

そして、そのぴ~ちゃんは、沙羅がいなくなったかの地で一人(心許す相手がいなくて)寂しい思いをしながら、人間関係に苦しみ、えこひいきの絶えない会社組織のなかでがんばっていました。
ずっと、辞めたい辞めたいと苦しんでいました。
辞めたいのは分かるけれど(社員寮から自宅に帰るつもりがないのなら)今じゃない。
苦しいのは良く分かるよ。でもね、沙羅のようにいきなり全てを失うわけじゃないし、失えるわけじゃない。だから、きちんと心もキャリアもアップしてそして、心の整理もつけなければならないよ。
といいつつ。
もういいよ。辞めていいよ。だから、次の人生のことを考えてみよう。何が必要?
あと半年くらい先までに何が必要なのか分かってきた?ちょっと一歩踏み出してごらん。

などずっとずっと相談や雑談。愚痴を聞いてきました。
そのぴ~ちゃんが、決心したのです。
彼女が辞めますという言葉を口にすることの大変さは沙羅しか分からないと思う。
すっごい進歩だと思う。

彼女が言うには沙羅のおかげだと言う。
沙羅は彼女のおかげで今のブログをするきっかけも、パソコン会社に勤めるきっかけも、パソコンを手に入れるきっかけも、パソコン教室に通うきっかけもくれたのだ。
そう。一緒に占いをして、占い師の先生に沙羅と彼女が一緒にパソコンスクールに通うことを勧めてくれたようなのだ。
偶然に行ったその占いに左右されたとしても、結果として二人ともシアワセが見えてきたのだ。


沙羅は、彼女のシアワセを心から望んでいる。
彼女が、沙羅のシアワセを心から望んでいてくれるように。

本当におめでとう。
ぴーちゃんはきっと、小さな小さな一歩だと思っているかもしれない。でも、2年間がんばってがんばってやっと踏み出せた一歩。どんな小さな一歩でも0から1になった。
掛け算でシアワセは来ると思う。
0×?=0だけど
1×1=1 → 1×2=2 → 2×2=4 → 4×3=12 …
0と1は全然違うんだよ。
だから。おめでとう
コメント (2)

沙羅はねぇ。

2005年02月27日 00時10分36秒 | 日記
沙羅のお菓子を美味しいって食べてくれる人がいいかな?
社長のブログで求人募集をしています。

ついでに。
沙羅の社長を尊敬する人ならいいと思う。
そして社長にダメだし出来る人がいいかも。
沙羅には、社長にきちんとダメだしできない。感情で話をしてしまうから。理論で話ができる人?

・・・。
沙羅。役立たずになっちゃったらどうしよう。って思うくらいなら勉強しよう。。。
でも明日から。今日は寝る。(違うよ!怠慢じゃないよ。自己管理だよ♪)
コメント

生チョコ(^-^;

2005年02月26日 19時51分00秒 | moblog
今日、生チョコを靴屋のあるエリアの女の子達に配りました。

うち一人から手書きのお礼状をもらいました。
19歳らしいカワイイ文面と『めちゃウマです♪』という吹き出し付きのイラストを載せてみた。
コメント

おはようございます

2005年02月26日 08時55分30秒 | 日記
うぅ~ん!!

今日は靴屋でアルバイトです!

がんばろう!


携帯忘れないようにしないとね!
モブログできなくなってしまうわ~。

最近は携帯電話が電話ではなく、カメラだったりモブログ機だったりするような気がしてきた。はぁ。新しい携帯が欲しいなぁ。カメラももうちょっと機能が良くて動画も撮れたらいいのに。
コメント (2)

過去の記事を読んでみた。

2005年02月25日 20時04分57秒 | 日記
じゅんきちさんの自ブログの過去ログは、結構面白いね。という記事を読んで、沙羅も過去ログを読んでみた。

社長がまだ、社長になりきっていない頃のコメントがあったり。(最近沙羅のブログに来ないもんなぁ。)
8月2日に行ったディズニーの記事があったり。
ブロガーのみなさんにはげまされていたりした。

やらないよりはやったほうがいい。やれば答えは見つかるから。
という社長と沙羅の名言を見つけたり。(小林牧牛さんの言葉です。)

GOODLUCKという本を読んだ感想が書いてあったり。
ついこの間、読み返したばかりで。そして、社長と一緒にGOODLUCKみたいだねっていう会話をしたばかり。

基本的に沙羅のなりたい自分に近づいているような気がした。
もちろんまだまだ遠い目的ですけれど。
でも、半年前の自分に比べると、必要な部分だけに削った感じの沙羅が出てきたみたい。
社長の考えが沙羅にも伝わってきているのかもしれない。
7月はPHPを勉強していた。9月はスタイルシートのどこが必要なのか分からずに全体を捉えようとしていた。

・・・。
まぁ、お茶犬を集めちゃってたり、バームクーヘンについていた赤いリボンで頭らへん縛ろうとしていたり・・・。
ていうのは沙羅ちゃんのままなんだけどね。
だから気づかなかったのかもだけれど、沙羅も微細ながらも歩んでいるな。


ありがとうございます。じゅん吉さん。
明日からも来月からも・・・。新規事業が出来あがっても。
一歩一歩がんばっていく自信が持てました。
また、問題提起してくださいね
(事後報告のトラックバックです!)
コメント (2)

商店街を周ったら・・・。

2005年02月24日 20時46分46秒 | 日記
お仕事時間終わっちゃった~。

でも、少しだけってホームページの更新作業。
それが、画像をはめ込んだのはいいけれど、メーラーが立ち上がらなくなっちゃった。
だから今日のお仕事終わり♪
って思ったところは覚えているんだけど・・・。

寝てた
はぁ。
外は
体調は少し不良。眠い。
帰るのがすごくおっくうになる・・・。
コメント (4)

二杯目。

2005年02月23日 22時47分51秒 | moblog
菊の露。

琉球ガラス風のグラスに満足。味はストレートにしたら、まろやかでべりぃぐっど!
コメント (2)

やっと来れた。

2005年02月23日 22時10分51秒 | moblog
今日は、ぴ~ちゃんともだんに来ました!
やっと連れてこれた~\(^O^)/

美味しいお酒と初めて見るメニュー。そしてカウンター席。どれも最高!

たこわさ&泡盛神泉で楽しい夜にします。
コメント (1)