さんらいずの徒歩鉄備忘録

過去の鉄道写真を中心に撮影時の出来事、旅行記、その他いろいろなメモ書きです

九州新幹線乗り鉄へ・・・(博多駅編)

2011-04-02 16:20:37 | 乗車体験・旅行記
さて、帰省2日目は全線開業した九州新幹線を乗り鉄です。

せっかく開業と思ったら、前日に大震災発生で、式典等も全部中止、とちょっと悲しいデビューですが、そのCMが話題となり、ネットでその動画にアクセスする人が急増したそうです。

せっかくなんだから全国放送すればいいのに。
九州観光の宣伝にだってなるのにね。


天気はあまりよくないので乗り専門かな。見たいところはほかにもあるし。

なので、早朝の「さくら」で鹿児島中央へ。





博多駅、新幹線の電光表示板です。
とうとう「つばめ」もここの仲間入りです。
東京から新大阪、熊本、鹿児島中央まで行き先が増えましたね。ちょっと感慨深いなぁ。


ホームにあがってみると800系「つばめ」が。



300系と並ぶ。
やっとここまできたんだなぁ。





ロゴマークも変わりました。
基本は「つばめ」なんですが、博多駅止まり「さくら」にも使うので、共通に使えるものに変わってます。
この点だけがちょっと寂しい。

私は全線開業になったら800系に指定席とグリーン席を増結して走るものだと思ってたので、その点もがっかりかな。
水戸岡デザインならすごいグリーン車になるに違いない!と楽しみにしてたので。




帯のところに「つばめ」の文字が。
こういう細かいところに面影が残ってます。
皆さんも探してみては?


                                     つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿