さんらいずの徒歩鉄備忘録

過去の鉄道写真を中心に撮影時の出来事、旅行記、その他いろいろなメモ書きです

α900見参

2008-10-22 23:18:08 | カメラ機材
え~、正式な発売は明日、23日なんですが、私は予約してたので今日の夕方に入手できました。

α900。ついにお目見えです。


縦位置グリップも購入。今までは枠は白や銀だったんですが、α900は黒です。
こいつだけ違うので目立ちます。
なんか最近はどこのメーカーも箱が立方体に近いのが流行らしいのか、お店の人が袋に入れるのに苦労してました。
下取りに出したα700もほぼ同じような箱で運ぶのに苦労しました。
今回はレンズ含めて5つを下取りに。14万3000円くらいになったので半分近くはまかなえました。ラッキー!


早速ツァイスのズームを付けてみました。
重量バランスといい、αー9に付けたときと同じような感覚です。
グリップも握りやすいし、初めてなのになぜか懐かしい感覚になりました。
とんがり頭は角度によっては全然目立たないことも。


肩のダイヤルは水平になってました。うん、やっぱりこっちの方がカッコイイというか、高級感があるというか。(笑)


予約特典のマグライト。今回はずいぶんと販促にも力が入ってるなぁ。
あと、お店の独自特典としてαレンズ新品の割引券をくれました。
やったー!!これでツァイスの16-35mmF2.8SSMが割り引きに。
1月発売なのでボーナスは節約しないとな・・・。

さて、念願のフルサイズが手に入ったし、どこで試そうかな・・・。
あ、データが大きいからCFも16Gにしないとな・・・。

テンピュールのベルト

2008-10-18 00:20:24 | カメラ機材
そうそう、F1に行くときには私はカメラ機材をトートタイプのカメラバッグに入れていくのですが、肩のベルトを取り替えたんです。

汗っかきな私の場合、そのせいか、ベルトの肩当ての滑り止めのゴムが劣化しやすくて、去年からべたべたになってました。
去年のF1の時はタオルを巻いてたんで良かったんですが、先日うっかりそのまま肩に当ててしまって。

べったり黒い跡が付いて取れなくなってしまいました。(T□T)

おまけに肩がすごく痛くて頭痛まで引き起こす始末で。

で、F1を前に「取り替えよう!」と思い立って物色して買ったのがこれ。


テンピュール・バッグストラップです。

低反発マットレスのメーカー、テンピュールがその低反発素材を使って作ったベルトです。
肩当ての上面は革製、裏は滑り止めの素材が張ってあります。で、そのなかに低反発素材(テンピュール素材)が入ってるわけで。

驚くべきはそのクッションの良さ。
サンニッパを含めて5~6kgはある荷物なんですが、3日間担いでも全然肩が凝りませんでした!
前はより軽い機材でも肩に内出血のスジが出来てたんですがこれもほとんどなし。
もうホント感動もの!!!

ただ、このテンピュール素材、水に濡れるとその構造上、なっかなか乾かないんです。(だからマットレスも洗濯できません。)
なので雨に濡れたり汗でびしょびしょは大敵です。
私はこれにハンドタオルを巻いて使いました。
普通の方ならそんなに汗は気にしなくても良いかもしれませんが。
とにかく濡れないように気をつけました。

値段は6195円(税込み)と、ちと高いですが、買って良かったと思ってます。
長さは83~118cmくらいまで。
写真で上の方(弧の長さが長い方)を内側に(首に近い方に)してかけます。(肩からまっすぐ下にかける場合)

「ベルトが肩に食い込んで痛い」という方、お勧めです。

08年F1富士報告書残件その3

2008-10-15 23:01:25 | F1関係
長いことだらだらと書いてきたこの報告書も今回で最終回です。

今回はおまけ画像です。デジ一はサンニッパと70-200mmF2.8、テレコン2つなど、完全に望遠仕様で行ったので、スナップ用にコンパクトデジも持って行ってました。


3日目の朝の富士山。ツアーバスの駐車場から。すぐ横がスピードウェイプラザです。
こんな感じで私が行くといっつも雲がかかってるし、霞んでるし。雪もほぼゼロだし。
富士山バックのマシンは無理でした。

撮影初日、コカコーラコーナーからネッツコーナーへ向かう途中、M席の裏にこんなものが。


レッドブル・レーシングのコンテナでした。
コンテナ置き場になってるようで他のチームもありました。
去年はけっこう観客の通路と作業車の動線が重なってて、観客を止めて作業車やパドッククラブのVIPの車を優先させたりしたため、びしょぬれの観客達と険悪な雰囲気になったと聞きます。
今年は作業車とすれ違うことは全くありませんでした。
うまくカイゼンしてくれたのかな?


滅多に見られないのでせっかくだからと見える範囲でスナップ。M席からグランドスタンドに行く近道(これも今回から新設。すごく便利になりました。)沿いに見ていきました。
これはBMWザウバーのコンテナ。


フェラーリのコンテナ発見!


トロロッソのコンテナ。


アースカラーのホンダらしく、コンテナは木製でした。(笑)


企業秘密を守ることに一番うるさいマクラーレンのコンテナ。
これだけは撮影するかちょっと躊躇してしまいました。

あと、ルノーのコンテナもあったんですが、INGのマークが小さく張られていただけで、全体を撮るとどこのコンテナかわからなくなってしまったのでパス。
まるで金融危機で縮こまっているみたいで。(笑)

以上、08年F1日本GPの報告書でした。

08年F1富士報告書残件その2

2008-10-14 22:21:00 | F1関係
だいぶ長くなってだれて来ちゃったかも知れませんが、マシンの写真は今回で最後です。

で、今回は食べ物について。
去年のような、牛丼、麻婆丼、うどん各1000円と言ったほど高くはないかもですが、今年はこれらは各900円くらいと、あんまり安くもなってない・・・。
ただ、メニューのバリエーションは増えて、カレーも普通のもの、唐揚げカレー、カツカレー(700~1000円)、インド風、スリランカ風など、スパイシーなもの、洋食屋風などカレーにもいろんなものがありました。値段はやはり800~1000円くらいと、安くはないかもです。でも色々楽しめて飽きないかも。

牛串も700円くらい。一部の店は350円とかもあった。種類も牛ステーキの他、タン塩、豚串なんかもあったなぁ。私はこれらをメインに食べてました。
タン塩は厚切りで食べ応えがあったんですが、あごが疲れました・・・。(苦笑)

寒いときには嬉しいラーメン類もありました。普通の醤油、みその他、博多ラーメンと銘打った豚骨などもありました。700円~850円くらい。
決勝後の冷え切った体にラーメンは良かった。うどんもあったかな。

あとは焼きそば500円とか、広島焼きとか、フランクフルト、ポテト、じゃがバター、唐揚げ、豚まんなどのホットスナック類、幕の内、トンカツ、唐揚げ等の弁当類、釜飯とかもあった。

場所もスタンド裏のF1ビレッジ、駐車場付近のスピードウェイプラザなど、去年と同じ広い場所の他、各席に向かう道の途中にもちょこちょこ店があったりして、去年よりは調達しやすかったと思います。

ただ、やはり値段は高めなのは変わらずで、ペットボトル飲料が自販機も含めて200円というのは・・・。解せぬ!!!

全体としては今回は行って楽しんだ方が良かったかも知れません。

では写真の続き。

フォースインディア。元ジョーダンがいろんなとこに売却されてころころ名前が変わっていましたが、ようやくインドのセレブが買い取って安定した資金を手に入れました。今はまだ駆け出しで最下位が定位置となっている面もありますが、お金はあるのでちゃんと開発をやれば伸びてくるんではないでしょうか。


エイドリアン・スーティル。去年からこのチームで走ってます。かつて全日本F3で富士で2勝を挙げているなど富士とは縁の深いドライバー。去年の富士でも結構良い位置を走ってました。今年はモナコで初入賞目前だったんですが、ライコネンに追突されてリタイアという何ともかわいそうな人。
コカコーラコーナーにて。


ネッツコーナーにて。


ジャンカルロ・フィジケラ。今年のモナコで通算200戦目という大ベテラン。
が、シート争いはすさまじいもので、こんなベテランでもトライアウトでやっと滑り込んだほど。かつてジョーダンにいたためこのチームはいわば古巣。
居心地は良いかもしれないですな。が、成績を残さないとヤバイのも事実。
私的にはもうちょっとマシンが速いなら少しは違うと思うのですが・・・。
マイルドセブン・ルノーの時はオーストラリアで優勝してるのだから。
コカコーラコーナーにて。


ネッツコーナーにて。


トリを飾るのはボーダフォン・マクラーレン・メルセデス。
普通ならコンストラクターの順位はトップクラスなんでしょうが、昨年のポイント剥奪により順位が最下位になってしまい、この位置に。
でも今年もその強さは変わらず。フェラーリと熾烈なチャンピオン争いを続けています。


ルイス・ハミルトン。昨年はあと一歩でデビューイヤーでチャンピオンでしたがその夢は叶わず。ただ、王者アロンソに一歩も引かないルーキーは2年目でチームのエースに。ドライバーズランキングで現在トップを走ります。
しかし最近はちょっと強引な走り方が批判を浴びることも多くなりましたね。
今年の富士でも1コーナーの特攻まがいの行為がペナルティーの対象となり、無得点に終わりました。陰ではプレッシャーに弱いとされる彼ですが、当たってるかもしれませんね。あんなに焦ること無かったのに。
コカコーラコーナーにて。


ネッツコーナーにて。あと2戦。チャンピオンまで圧倒的に優位にいる彼がちゃんとそのチャンスをものに出来るか、それとも2年連続で涙を呑むか・・・。


ヘイキ・コバライネン。アロンソと入れ替わりでルノーからマクラーレンに。
今年、ハンガリーで念願の初優勝。F1通算100人目のウィナーのおまけも付いてきた。スペインGPで大クラッシュするもほとんど無傷というなんともラッキーな人。
昨年の富士はライコネンを押さえて2位表彰台。
今年も1周目の混乱のあと、ライコネンの前に立ちふさがるもののマシンが悲鳴を上げ、無念のリタイア。
コカコーラコーナーにて。


ネッツコーナーにて。

はぁ・・・、長かった。リアルタイムで書いた記事は寝ぼけ眼で書いてるので変なとこがあるかも知れません。
また、あとで書き足すこともあるかも知れません。

さて、来年は鈴鹿です。今改修工事の真っ最中ですがどんな風になるか、楽しみですね。ただ、ナイトレースになるのはどうも・・・。寒くてたまんないよぉ。

08年F1富士報告書残件その1

2008-10-14 01:09:57 | F1関係
F1は終わってしまいましたが、まだ載せてない写真とかがあるので「残件」という形で書かせていただきます。(笑)

昨年は雨と共にそれなりに来た人数が多かったので余計に混乱に拍車をかけましたが、今年は昨年ひどい目にあった人が懲りたのか、比較的すいてました。
発表では3日間で21万人ほどという事で1日辺り7万人。鈴鹿が決勝日だけで14万人と言うから半分しか来てなかったことに。
おかげで移動にも時間がかからないし、トイレや飲食店のバリエーションも増えていたので快適に過ごせました。
やっぱり適正な規模はこれくらいなのかな・・・。

では写真の続き。

スクーデリア・トロロッソ。
プライベーターチーム、「ミナルディ」をレッドブルが買収し、レッドブル・レーシングのセカンドチームとして誕生。シャシーはレッドブル・レーシングと同じものであるが、オペレーションは完全に独立してるのでレッドブルに勝ってはいけないという義理はないわけで。(笑)
事実今年はイタリアGPで本家レッドブルより先に初優勝しました。
万年最下位だったミナルディから生まれ変わっての初優勝だったので関係者は喜びもひとしおでした。


セバスチャン・ブルデー。
トロロッソには2人のセバスチャンがいます。がこちらはフランス人。
レース中も眼鏡をかけてる唯一のドライバー。遅咲きのデビューですが、デビュー戦で初入賞。ちょっと低迷するも終盤に良くなってきました。
日本GPでは入賞していたものの、マッサとの接触についてペナルティを受けてしまい、10位に降格に。
コカコーラコーナーにて。


ネッツコーナーにて。


もう一人のセバスチャン、セバスチャン・ベッテル。
昨年クビサが負傷したため代役としてアメリカGPでBMWザウバーから19歳でデビュー。いきなり入賞。その年にトロロッソへ移籍。
昨年日本GPではウェバーに追突して双方リタイアで泣きまくっていたのですが、次の上海GPで4位入賞という快挙。実力は早くから認められていました。
そして今年イタリアGPでF1史上最年少初優勝を達成しました。
コカコーラコーナーにて。


トロロッソはイタリアのチームなので優勝するとイタリア国歌が流れます。次にドライバーの母国国歌が流れるのですが彼はドイツ人。
この組み合わせはミハエル・シューマッハとフェラーリの組み合わせと同じ。
なので彼をミハエルの後継者と考える人も多いのです。
ネッツコーナーにて。


ホンダレーシング。言わずと知れたホンダF1。セナ・プロ時代の無敵時代を知る人はあの栄光をもう一度、と願いますが、06年ようやく第3期で初優勝。
セナ・プロ時代はエンジンのみを考えれば良かったのですが、今は空力が良くないと勝てない時代なので、そういったトータル力を身につけるのに苦労しているよう。年々成績が下降気味なのでこのままでは・・・やばい・・・。


ジェンソン・バトン。03年からずっとホンダ(BAR含む)に在籍。
イギリス人ドライバーと言えば彼だったのだが、今ではルイス・ハミルトンに取って代わられすっかり出てこなくなってしまいました。
遅いマシンでもそこそこ走らせられるのが彼の強みなんで、よっぽどマシンがだめなのか、チームがやる気無しなのか。
この人も恵まれないドライバーだと思います。
コカコーラコーナーにて。


ネッツコーナーにて。


ルーベンス・バリチェロ。
フェラーリ時代は最強のNo2と呼ばれたが自由を求めてホンダへ。
が、成績は低迷。が今年はモナコ、カナダで入賞、イギリスでは3位表彰台。
さらにトルコGPで歴代最多出走記録257銭目を達成。現在も記録を伸ばし続けている鉄人。
コカコーラコーナーにて。


ネッツコーナーにて。

                       つづく

08年F1富士3日目報告書

2008-10-12 23:13:40 | F1関係
F1もとうとう最終日。決勝を迎えました。
が、晴れるとあんだけ言ってたのに!着けばどんより曇り空。
富士山もうっすらとしか見えなくて、さらにスタンドに着くと風が強くなってきて、寒い寒い。ちょっと薄着にしたのが裏目に出た・・・。

レース内容は・・・ねぇ。あんな特攻というか私には自爆行為にすら見えてしまった1周目の1コーナー。あの時点でアロンソとクビサは表彰台だなと思ってたら当たりました。(苦笑)
スタンドはキミファンだらけなので一斉に大ブーイング!
さらにマッサと絡んでハミルトンがスピンしたときは大歓声!(笑)
でも国際映像でフェラーリのスタッフまでもがガッツポーズをしていたのには笑った。気持ちはわかるけどさ。全世界に流れちゃったのはちょっとまずかったんじゃない?大人げないっていうかさ・・・。(^^;

帰りはせっかく15分でサーキットを出られたのに、東名で30kmの渋滞にはまって21時過ぎに帰り着きました。昨日より2時間遅れ・・・。

では写真の続き。

レッドブルレーシング。ジャガーをオーストリアのエナジードリンク会社「レッドブル」が買収して誕生。今はセカンドチーム「トロロッソ」と同じ車体を使用するものの先に「トロロッソ」に初優勝をかっさらわれてしまい、メインチームとしての面目が・・・。エンジンはルノーを使用。トロロッソはフェラーリエンジンだったのでこの差が原因?まさかね。(笑)


デイビッド・クルサード。94年セナの後任としてデビュー。現役最年長ドライバーも今期限りで引退。最後の日本GPだったんですが、1周目1コーナーでスピンしてクラッシュ!あっという間にリタイアしてしまいました・・・。
この人、最近このパターンが多いんだよな・・・。かわいそうに。
コカコーラコーナーにて。


ネッツコーナーにて。この背びれのような部分、ドーサルフィン(シャークフィンとも)を最初に導入したのもこのチーム。
コーナーリングの時の安定性を向上させるためにあるんですがイマイチ私はかっこよくないと思う・・・。でもフェラーリすら採用してるので効果はしっかりあるのかもしれませんね。


マーク・ウェバー。唯一のオーストラリア人ドライバー。去年の富士ではせっかく2位を走行中にセバスチャン・ベッテルに追突されてしまいリタイアという結果に。しかし来年はそのベッテルとコンビを組むことになりそうなのは皮肉と言うべきなのか?
この人も何かとトラブルに巻き込まれやすい人。エンジンがブローしたり故障でリタイアすることが多くてイライラがたまるんじゃないのかな・・・。
コカコーラコーナーにて。


ネッツコーナーにて。
このマシンのバージボード部分、レッドブル・コーラの広告が載ってるんですが未だ日本では未発売。それどころか今回、会場ではレッドブルのドリンクすら売って無くて結局目標達成できず。見つけられなかっただけなのか?それともパドックの中だけなのか。誰か教えて。


パナソニック・トヨタ・レーシング。
トヨタといえどF1はやはり勝手が違うようでなかなか優勝できません。
今年は終盤ほど上り調子で今回の日本GPでも5位入賞。
富士はトヨタ傘下のサーキットなのでまさに本拠地。トヨタ関係者が大挙して応援に駆けつけます。


ヤルノ・トゥルーリ。予選は速いのに決勝で遅くなるというパターンが多くてなかなか成績に結びつかないことが多いのですが、上手くかみ合えば表彰台も取れる実力者。モナコでの優勝経験もあります。
今年もフランスGPで3位表彰台。日本GPでは5位入賞しました。
コカコーラコーナーにて。


日本GPではここ数年、ヘルメットデザインを公募して、選ばれたデザインで走ってます。日本のファンも多いドライバーですね。
ネッツコーナーにて。


ティモ・グロック。04年のスポット参戦以来の再デビュー。
今年はハンガリーGPで2位表彰台を獲得。調子を上げてきていて日本GPでもフリー走行などでトップタイムを出すなど期待がかかったが、決勝はトラブルで無念のリタイア。
コカコーラコーナーにて。


ネッツコーナーにて。

                             つづく

08年F1富士2日目報告書

2008-10-11 22:20:12 | F1関係
さて、2日目。フリー走行3回目と予選がありました。
もうどのチームも完全に戦闘態勢になって全てのマシンが午前中から全開です。

で、今日は朝到着すると・・・雨でした。
なので、バスの中でギリギリまで休んでました。
でも去年の雨に比べれば遙かにマシ!

F1走行時は止んで、予選時は完全にドライコンディション。
で、マシンを撮り尽くしてしまったので今日はグランドスタンドから、ドライバーとか作業の様子とかをスナップ。

では、マシンの写真の続きです。

INGルノー。マイルドセブンがスポンサーから抜けたため、水色からこのINGのカラーであるオレンジになって2年目です。


フェルナンドアロンソ。古巣ルノーに戻ってきて、マシンも徐々に向上してきて、ついに前回シンガポールGPでは今シーズン初優勝!
戦闘力のないマシンでも上位に行けるのは、ミハエル・シューマッハに勝って2年連続チャンピオンになった彼の実力だからこそだと思います。
コカコーラコーナーにて。


私の周りはなぜかアンチ・アロンソな人が多いのですが、チャンピオンになった時やマクラーレンにいたときよりか、人間が丸くなった様な気がします。
苦労はしますが、肩肘張らずにいられるということなのでしょうかね。
私の中では以前より印象が良くなったんだけどな。
ネッツコーナーにて。


ネルソン・ピケjr。その名の通り、名ドライバー、ネルソン・ピケの息子さんです。政治家の2世議員はイマイチという印象がぬぐえない今日この頃ですが、F1ドライバーの2世ドライバーはもともと実力がないとなれない世界なので大丈夫です。(笑)
今年デビューですが、2位表彰台も獲得しています。
コカコーラコーナーにて。


さて、F1の写真を撮るとき、私は車載カメラのユニットの色で見分けています。
マシンのてっぺんの部分に蛍光オレンジ、または蛍光イエローの部分があるんですが、これがカメラ部分。これがオレンジならばファーストドライバー、黄色ならセカンドドライバーなので、あとはチーム、ドライバー、カメラ部の色の組み合わせを覚えるだけです。
ネッツコーナーにて。


AT&Tウィリアムズ。マンセル、セナも在籍した名門チーム。自動車メーカーではなく、フランク・ウィリアムズが個人で運営するプライベーターチームです。
でもその実力は下手なメーカーよりも遙かに上。交通事故により、下半身不随となりながらも衰えることのないレースへの情熱を体現したチームです。


ニコ・ロズベルグ。元チャンピオン、ケケ・ロズベルグの息子さん。
レオナルド・ディカプリオ似とも言われた甘いマスクと父親譲りの実力を兼ね備えたサラブレッド。前回シンガポールGPでは2位。残るは優勝のみ。
コカコーラコーナーにて。


ネッツコーナーにて。


中嶋一貴。日本人のF1ファンならお馴染み、あの中嶋悟の息子さん。
雨のモナコで日本人初の7位入賞を果たすなど、「雨の中嶋」をちゃんと受け継いでいるようですね。波乱が起こったレースではねばり強い走りで入賞し、ポイントを稼いでますね。あとは波乱の起こらないレースでも入賞できるかどうかだと思います。来年もシートを獲得してるので腰を据えて表彰台を目指して欲しいです。
佐藤琢磨とスーパーアグリがいなくなった今、日本中の期待は彼にかかっています。
コカコーラコーナーにて。


今までの写真で気付かれた方もいるかもしれませんが、流し撮りしたわりにタイヤが流れてない・・・。去年と同じ1/1000秒を切ってるにもかかわらず。
今年からTCSなどのデバイスが禁止されたためコーナーの立ち上がりを各ドライバーが慎重にしてるせいでしょうか?
速さはそんなに遅くなったとは感じなかったんですがね。
ネッツコーナーにて。

さて、明日は決勝です。もう終わりなのか・・・。早いなぁ。
また5:30出発です。

                      つづく

08年F1富士2日目朝

2008-10-11 04:43:36 | F1関係
おはようございます。

2日目の朝を迎えましたー。

ね、眠い・・・。昨年と同じ5:30出発です。

今日の目標は・・・レッドブルを買うこと。(笑)
昨日買い損ねた。スピードウェイプラザのエリアに無かったのよ。
去年はそこにブースがあったのに。

では行ってきます。

08年F1富士1日目報告書

2008-10-10 23:56:42 | F1関係
さて、始まりました、F1日本GP。
8:30に出発も東名に乗るまで渋滞で1時間ほどかかる。
でも良いペースで結局11:00頃にサーキット到着。
高速道路で見た富士山は笠雲を被っていた・・・。天気が下り坂なのは本当らしい。事実、到着したら曇ってきたし。

前回よりも自由席で撮影してる人が多い。
場所を確保するため急いでコカコーラコーナーへ。
なんとか前回と同じポイントを確保。

今回の目標、「2カ所のポイントで全ドライバーの写真を撮る!それぞれのポイントで1枚以上はばっちりの写真を撮る!」です。

午後はネッツコーナーへ移動。近道が出来て移動が楽になりました。
カイゼンはちゃんと行われてるようですね。

さて、場所を確保したものの13:00頃から雨がぽつぽつ落ち始める。
なんで~!!!せめて走行中は勘弁してよ・・・。
と思ってたら何とか14:00前には止んで日が差したり曇ったりに。
ただ、直前になって私の前に座ってた2人組が立って撮影しだしたもんだから大変!確かにカメラは持ってたので来るかなとは思ってたけど、立ち位置考えて欲しいよね。かなり頭に来たんだけど、まぁなんとかクリアできそうだったので何も言わなかった。
ちょっと暗い影(要はそいつらの頭ね)が写った奴もあったけど、マシンにはかかってないし、アスファルトも黒っぽいのでまぁいいっしょ。

で、目標は何とかクリアーできました!

これからコンストラクターの順番に写真を紹介していきます。
マクラーレンファンの方、すいません。最後になります。
で、記事が長くなるので1つの報告書につき2チームまで。


チャンピオン キミ・ライコネン。
しかし今年は不運というか、周りに足を引っ張られ続けてるような印象が。
2連覇はあきらめたと言ってますが、やっぱりレースには勝って欲しいファンも多いのではないでしょうか。
コカコーラコーナーにて。


よく見るとタイヤの溝が緑色に。
緑は環境をイメージさせるということからブリジストンが今回から始めたらしいです。
ネッツコーナーにて。


フェリペ・マッサ。
チャンピオンになるにはもう負けられません。
セナ以来のブラジル人チャンピオンとなれるかどうか、楽しみです。
コカコーラコーナーにて。


ネッツコーナーにて。


ニック・ハイドフェルド。
BMWはすっかり3位の地位を確立しつつありますね。
今年は優勝も経験し、着々と目標を達成してきてます。
ただ、ニックは最高で2位。優勝を強く望んでいるのは彼自身かもしれません。
コカコーラコーナーにて。


ネッツコーナーにて。


ロバート・クビサ。
昨年はカナダGPで大クラッシュするも、すぐに復帰。おかげで不死鳥のイメージが強くなってしまいましたね。(笑)
でも今シーズンはベテランのニックより先に初優勝したことで実力もイメージに違わぬものとなりました。ポーランド人としても初優勝。歴史に名を残しました。
コカコーラコーナーにて。


ネッツコーナーにて。

さて、撮影が終わるとまた雨がぽつぽつ。
で、M席からスタンド方面へも近道が出来たので自分の席を確認しに行きました。
実はバスの中でチケットを渡され席番を見てみたら・・・

な、何ぃ!!!4列目!?    ・・・・やられた・・・。orz

フェンスでドライバーパレード撮影できないー!被るー!!!
なんのために高い金払ったんだー!

でもこればっかりはくじ運なんでいかんともしがたい・・・。
言ってみると、表彰台は近いんですが、監視用のカメラの電柱が立ってるので1位、2位と3位が電柱で分けられてしまう・・・。

マジで最悪!!!

はぁ~・・・今回はドライバー個人の写真は期待できませんね・・・。
マシンは今日撮っちゃったし、明日は雨みたいだし、カメラ置いていこうかな・・・。

あ、もう寝なきゃ。明日は5:30出発だし。

                        つづく

08年F1富士1日目朝

2008-10-10 07:06:58 | F1関係
おはようございます。
08年F1日本GP、1日目の朝を迎えましたー!

いやー、珍しくピーカンな朝です!
午後から曇って来るみたいですが、雨の心配はなさそうです。
去年は1日目、富士山はうっすらと見えましたが、雪を被って無くてつまんなかったんです。
でも今年はすでに初冠雪しているので、楽しみです。

山の天気は急変するので晴れても雨具は必携ですが、こっちの目論む天気になってくれればいいなぁ・・・。

では、行ってきます!

もう1年経つんだなぁ・・・

2008-10-09 22:00:19 | F1関係
あの雨による大混乱から1年(正確にはもう1年以上)経ったんですね・・・。

明日からF1日本GPです!!!

ホントはF1開催中はブログのシートデザインを変えてみたいと思ってるんですが作る知識というか、本見てもスタイルシートのことがちっとも理解できません。
こんなめんどくさい言語書かないとだめか・・・と思うと一気にやる気が失せます。すいません。まぁ、いつかは・・・ね。(汗)

何とか天気は持ちそうです。富士は山の天気なのでどうなるかは直前まで読めませんが・・・。
明日の午後のセッションだけは持って欲しい。
出来るなら薄曇りが良いかな。ピーカンだとマシンの反射がすごいだろうし、車体の3時曲面とかで影が出来て車体のディテールがつぶれてしまうだろうし。

さ、準備してさっさと寝ましょう。

では、また明日の朝に。


最後の0系撮影へ(おまけ)

2008-10-01 23:48:58 | 鉄道写真 九州
さて帰る日、13:30ののぞみで帰ることにしました。
理由はこうすれば12:45着の500系、13:09着の0系が撮影できる!
それだけです。(笑)

私より前に来た鉄道写真仲間の方が撮影した写真を見せて貰って

「博多駅でもこんな撮り方出来るんだ!」

と目から鱗だったので。

以前撮影したときに撮りにくくてその印象を引きずっていたからなんでしょうか。


が、500系を失敗してしまって!
もうばかじゃねぇの!俺!!!  orz

まぁ、今すぐ16両が消える訳じゃないんですが・・・。
天気良かったので。(相変わらず俺がそこを離れるときに限って晴れやがる。くそっ)


0系です。
何とか成功。これ失敗したらシャレになんないから!
100mmくらいだったかな。300mmとかで信号機もクリアできそうだったんですが、むしろこの流線型をちゃんと出したいと思って、手前まで引き付けました。
思ったほど信号も目立たないし、天気も良いし、最後に満足できたかな。

で、帰る当日の地元紙に載ってたんですが、11月末で引退の0系ですが、なんと!12月6,13,14日(だったかな?すいません確認します)に

さよなら運転決定!!!

だそうです。しかも

「こだま」ではなく「ひかり」として!!!

そう、駅撮りする方は朗報です。だって通過駅は本線を通るんだから!

乗る方、全車指定だそうです。

以上、おまけ情報でした。

もう一回くらい0系撮影に行けるかな・・・。たぶん無理っぽいけど・・・。