さんらいずの徒歩鉄備忘録

過去の鉄道写真を中心に撮影時の出来事、旅行記、その他いろいろなメモ書きです

トワイライトエクスプレス20周年(モーニングサービス&朝食)

2009-08-05 00:02:25 | 乗車体験・旅行記
さて、朝になりました。
普段家なら10時くらいまでは寝てたりするんですが、そうはいきません。

A個室はモーニングサービスとして紅茶またはコーヒーと新聞を届けてくれるんですが、時間が決まっている(ウェルカムドリンクの時に希望時間を聞かれるのですが、これが早い)ので、それまでにベッドを片付けて座席の状態にしておかないと置き場所に困ることになります。(テーブルはベッドをたたまないと出せないので)
一応時間は遅めをいつも指定するんですが、スタッフの方は朝食の準備もあるため、7時30分ごろが一番遅い時間みたい・・・。

何となくよれよれの浴衣姿は恥ずかしいので、ちゃんと着替えておかないとなぁ。
そんな感じだと意地でも起きなければならなくなります。(苦笑)

そもそも日本の寝台列車は6時には車内放送でたたき起こされてしまうので(笑)
遅く起きるってことが出来ないんだよなぁ。
のんびり遅起きな生活に慣れると意外につらい・・・。


モーニングティー。
このテーブルを出さないといけない。奥の固定テーブルはランプがあるので面積が意外にないし、ファイルや灰皿の置き場所でもあるので。


さて、朝食の時間です。時間厳守って言われてたので今度はきちんと。


和定食。ご飯はおひつのが無くなればお代わりできるそうですが、元々結構入ってたので、十分です。
高岡辺りを通過中。



部屋に戻って、今回の部屋、A個室「ロイヤル」を撮影。
リニューアルされて、色々変わってました。
でもそれは以前の記事の写真を見て初めてわかったことで、変わったと聞いてはいたものの現物を見て「どこが変わったのかな・・・?」と。(^^;


シャワールームなど。折りたたみ式の洗面台、トイレは北斗星のロイヤルと同じ。


                         つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿