2年ほど前に京葉線にE331系という新型車両がデビューしたんですが、部品の改良(ファンの間ではトラブルという噂も)を行うということで、今日23日に復活しました。
私はまだ乗ったことがなかったので、ちょっと行ってみました。
が、所詮車輌が1本しかないため、何時来るかもわかんなくて、結局1時間半くらい待ってようやく捕まえました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/9c/af822ab0cee26d0403aadc553f9d76ce.jpg)
車内。E231系などと同時期の開発のためか、今見るとやっぱり少し古い感じは否めませんね。初乗車なのに。
で、海浜幕張行き、各駅停車だったので、そのまま終点まで行きました。
で、乗り心地はというと、やはり連接台車のため、横揺れは少ないです。
ただ、カーブを曲がるときに金属のきしむ音(レールと車輪の摩擦音)が多い気がしました。
そして最大の違いはVVVFの音がほとんどしないこと。音を聞きたくてモハの車輌に乗ったのに(しかもなぜか窓が開いてた)地下の区間でもちっとも音がわかりません。
居眠りしたら乗り過ごす可能性大ですね。(^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/cc/918e6c8ff4cfd742e85b03b698b3e102.jpg)
海浜幕張にて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/90/56d68f940d029ee0159dfcb70ec9a8b9.jpg)
連接台車。これはモーターの付いてるM台車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/19/80634d29ddcf74dbdf1e4303bdf9a638.jpg)
この車輌の最大の特徴。モーターの回転軸が車軸も兼ねているんです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/c8/cc4d17d057fce6ea23dbcb74f55baeea.jpg)
こちらはモーターのないT台車。
E331系を見送った後、仲間から「蘇我でEF65-1059を撮ってるので来ない?」と連絡を受け、ついでに行ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/1c/41889cd8f9092b3db17340e0f2b43a3d.jpg)
EF65-1059。JR貨物の試験機のカラーリングで、このタイプはこれ1機のみ。パンタを下げて休んでます。
17時過ぎてからでないと出区しないらしかったんですが、私は17時半くらいから都内に用事があったので、断念。
これを撮って、立ち話をして帰りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/1d/3c4f2ced55a9dfa03ba7a57b62d548ad.jpg)
蘇我駅に戻ってみると、E331系とE257「さざなみ」が並んでたので、最後に1枚。でもちょっとぶれた・・・。
私はまだ乗ったことがなかったので、ちょっと行ってみました。
が、所詮車輌が1本しかないため、何時来るかもわかんなくて、結局1時間半くらい待ってようやく捕まえました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/9c/af822ab0cee26d0403aadc553f9d76ce.jpg)
車内。E231系などと同時期の開発のためか、今見るとやっぱり少し古い感じは否めませんね。初乗車なのに。
で、海浜幕張行き、各駅停車だったので、そのまま終点まで行きました。
で、乗り心地はというと、やはり連接台車のため、横揺れは少ないです。
ただ、カーブを曲がるときに金属のきしむ音(レールと車輪の摩擦音)が多い気がしました。
そして最大の違いはVVVFの音がほとんどしないこと。音を聞きたくてモハの車輌に乗ったのに(しかもなぜか窓が開いてた)地下の区間でもちっとも音がわかりません。
居眠りしたら乗り過ごす可能性大ですね。(^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/cc/918e6c8ff4cfd742e85b03b698b3e102.jpg)
海浜幕張にて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/90/56d68f940d029ee0159dfcb70ec9a8b9.jpg)
連接台車。これはモーターの付いてるM台車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/19/80634d29ddcf74dbdf1e4303bdf9a638.jpg)
この車輌の最大の特徴。モーターの回転軸が車軸も兼ねているんです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/c8/cc4d17d057fce6ea23dbcb74f55baeea.jpg)
こちらはモーターのないT台車。
E331系を見送った後、仲間から「蘇我でEF65-1059を撮ってるので来ない?」と連絡を受け、ついでに行ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/1c/41889cd8f9092b3db17340e0f2b43a3d.jpg)
EF65-1059。JR貨物の試験機のカラーリングで、このタイプはこれ1機のみ。パンタを下げて休んでます。
17時過ぎてからでないと出区しないらしかったんですが、私は17時半くらいから都内に用事があったので、断念。
これを撮って、立ち話をして帰りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/1d/3c4f2ced55a9dfa03ba7a57b62d548ad.jpg)
蘇我駅に戻ってみると、E331系とE257「さざなみ」が並んでたので、最後に1枚。でもちょっとぶれた・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます