さんらいずの徒歩鉄備忘録

過去の鉄道写真を中心に撮影時の出来事、旅行記、その他いろいろなメモ書きです

副都心線開業その3(食べ物編)

2008-06-15 21:40:14 | 食べ物
さて、どこで途中下車しようか・・・。
新宿3丁目駅で貰ってきた副都心線のガイドブックを眺めつつ・・・

ん?このシュウマイ、なんか美味しそう・・・食いに行くか!

というわけで、雑司ヶ谷駅で下車。


池袋から新宿よりへ1駅行ったところです。
開業直前にTVで特集があったので人が多いかなと思って迷いましたが、他に興味を持てる駅もなかったので。


で、これがそのシュウマイ。
ラーメン屋さん「木菟らーめん」の「鬼焼売」です。
なんで鬼かっていうと、この近くに鬼子母神という安産と子育ての神様がまつられているからそこからのようで。で、そこのシンボルが木菟(みみずく)なのです。
名前からして地元にゆかりのお店ですね。

正確に言うと鬼子母神は近隣の幼児をとって食べていたのをお釈迦様に説得され、改心して神様になったため、鬼の字の上の「′」が無いのが正解(角が外れたって事ね)なんですが、PCで変換できなかったのでそのままにしてあります。(T□T)

TV中継も来てましたし、お店も列が出来てました。
すぐに情報が広まるのが今の時代ですが良いのか悪いのか・・・。


中身。結構大きくて食べ応えありますよ。6個入りで500円。
ガイドブックの通り、たまねぎが割と大きめに切ってあってしゃきしゃきした食感と甘みがあっておいしかったです。
これは持ち帰り用で、冷蔵状態で渡されました。レンジで2分くらいでOKだ走です。もちろん、蒸し器でふかせばもっと美味しいと思います。
私はその場で暖めて貰っちゃいました。お店の方、お忙しいところありがとうございます。その場で食べられる「串焼売」(3コ付、開業記念か、臨時に作ったメニューのようです。)もありました。250円。

結局9個も焼売を食べて腹ごしらえです。

皆さんもぜひ、食してみてはいかがでしょうか?

場所は都電荒川線の鬼子母神前駅の側です。


せっかく下りたのでもうちょっと散歩してみますか。

                    つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿