2年ほど前に京葉線にE331系という新型車両がデビューしたんですが、部品の改良(ファンの間ではトラブルという噂も)を行うということで、今日23日に復活しました。
私はまだ乗ったことがなかったので、ちょっと行ってみました。
が、所詮車輌が1本しかないため、何時来るかもわかんなくて、結局1時間半くらい待ってようやく捕まえました。
車内。E231系などと同時期の開発のためか、今見るとやっぱり少し古い感じは否めませんね。初乗車なのに。
で、海浜幕張行き、各駅停車だったので、そのまま終点まで行きました。
で、乗り心地はというと、やはり連接台車のため、横揺れは少ないです。
ただ、カーブを曲がるときに金属のきしむ音(レールと車輪の摩擦音)が多い気がしました。
そして最大の違いはVVVFの音がほとんどしないこと。音を聞きたくてモハの車輌に乗ったのに(しかもなぜか窓が開いてた)地下の区間でもちっとも音がわかりません。
居眠りしたら乗り過ごす可能性大ですね。(^^;
海浜幕張にて。
連接台車。これはモーターの付いてるM台車。
この車輌の最大の特徴。モーターの回転軸が車軸も兼ねているんです。
こちらはモーターのないT台車。
E331系を見送った後、仲間から「蘇我でEF65-1059を撮ってるので来ない?」と連絡を受け、ついでに行ってみました。
EF65-1059。JR貨物の試験機のカラーリングで、このタイプはこれ1機のみ。パンタを下げて休んでます。
17時過ぎてからでないと出区しないらしかったんですが、私は17時半くらいから都内に用事があったので、断念。
これを撮って、立ち話をして帰りました。
蘇我駅に戻ってみると、E331系とE257「さざなみ」が並んでたので、最後に1枚。でもちょっとぶれた・・・。
私はまだ乗ったことがなかったので、ちょっと行ってみました。
が、所詮車輌が1本しかないため、何時来るかもわかんなくて、結局1時間半くらい待ってようやく捕まえました。
車内。E231系などと同時期の開発のためか、今見るとやっぱり少し古い感じは否めませんね。初乗車なのに。
で、海浜幕張行き、各駅停車だったので、そのまま終点まで行きました。
で、乗り心地はというと、やはり連接台車のため、横揺れは少ないです。
ただ、カーブを曲がるときに金属のきしむ音(レールと車輪の摩擦音)が多い気がしました。
そして最大の違いはVVVFの音がほとんどしないこと。音を聞きたくてモハの車輌に乗ったのに(しかもなぜか窓が開いてた)地下の区間でもちっとも音がわかりません。
居眠りしたら乗り過ごす可能性大ですね。(^^;
海浜幕張にて。
連接台車。これはモーターの付いてるM台車。
この車輌の最大の特徴。モーターの回転軸が車軸も兼ねているんです。
こちらはモーターのないT台車。
E331系を見送った後、仲間から「蘇我でEF65-1059を撮ってるので来ない?」と連絡を受け、ついでに行ってみました。
EF65-1059。JR貨物の試験機のカラーリングで、このタイプはこれ1機のみ。パンタを下げて休んでます。
17時過ぎてからでないと出区しないらしかったんですが、私は17時半くらいから都内に用事があったので、断念。
これを撮って、立ち話をして帰りました。
蘇我駅に戻ってみると、E331系とE257「さざなみ」が並んでたので、最後に1枚。でもちょっとぶれた・・・。
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