トリecoにっき

何かしたり見たり気がついたりしたらecoります。

JAMSTEC(ジャムステック)

2007年05月12日 20時41分28秒 | Weblog
独立行政法人 海洋研究開発機構(JAMSTEC)
という海洋調査・研究をしているところに行きました。潜水艦しんかい2000とかやってるところです(くわしくはホームページを見てね)。
ここにいる後輩から、今日だけ施設を一般公開する、と聞いたので、普段は入れないところに入れるぞ!ということで。

ちょっと内部を見学できたり、調査船や調査機器を見れたりするくらいかと思って行ったら大間違い。予想以上にたくさんの人が来てて、大盛況。ちょっとした学園祭やお祭りみたいな感じの一大イベント。

調査船の一般公開やしんかい2000、6500が展示されていたり、深海生物の水族館があったり、深海や地球の殻の調査・研究のポスターがあったり。

そこで研究している後輩と知人にガイドをしてもらいながら、見学しました。


有人潜水調査せん「しんかい2000」。潜水する時はたくさんの鉄の重りをつんで潜水するそうです。浮上する時はその重りを海に捨てて浮上するそうです。重りは鉄だから海中で腐って分解されるそうです。へー。


「しんかい2000」のロボットアーム。男の子だからこういうの好きです。


「しんかい6500」。テレビ局も取材に来てます。


「しんかい6500」の正面。のぞき窓やカメラ、ロボットアーム、サンプリングボックスがあります。こっちのロボットアームは、ワイングラスを割らずに持てるくらい力の加減ができるそうです。

しんかいシリーズだけじゃなく、無人探査機「ハイパードルフィン」というのもありました。ケーブルでつながっていて船上から操作するマシーンです。そのケーブルは、

エヴァンゲリオンと同じケーブルです!


深海に生息するエビ。たしかアカザエビ?食べたい。


深海の熱水噴出口に生息するユノハナガイニ。目が退化して見えないそうで、ぶつかった個体とよくケンカしてるとか。


潜水訓練プールでは、船や潜水艦?のラジコン?がたくさん。


同じく潜水訓練プールで、水中観察ロボット(ROV)の操作体験ができました。これは数十センチくらいの小型のロボットで有線式。カメラがついてて、操縦するとこでその映像が見られます。操縦はジョイスティックみたいなの一本で、それを倒す微妙な角度や方向で、前進後退、方向転換します。このロボットは動きが超なめらかで、操縦してて気持ちよくて楽しい!!

他にも、グッズを販売してたり、似顔絵書きが来てたり、風船くばってたり。
普段見れないものを見たり聞いたりできて楽しい。ジャムステックのスタッフ総動員でがんばって準備してるのに、1年に1日しかないイベントとはもったいないと思いました。せめて土日の二日間にして!
午後から行ったので、2時間弱しか見れなくて残念なので、また来年も行きたい!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄菓子セット | トップ | 出張先の山奥で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事