癒やされるかもしれない研究所日誌

人生とか人間関係とかお金とか、そんなことを考えて思ったまま綴っています。スピリチュアルなことも多いです。

初心者さんにオススメの瞑想

2022-09-20 10:51:16 | 気付いたこと
瞑想が超苦手。


結局頭の中でぐるぐる考えちゃうから。


あと、ヨガも苦手。


ヨガをやるくらいならストレッチとかで


「あいたたた🤣」って言いながら筋を伸ばしたりするほうが好き。

でもホントはストレッチも無理に伸ばしたら駄目なんだけどさ。




が、しかし、



八木綾香さんがインスタライブで瞑想を勧めていてねー。



そろそろ観念してやってみるかーとなったのです。

この私が。



数年前からHAPPYちゃんもめっちゃ瞑想勧めていたしさ。



だから、HAPPYちゃんの動画の中にも瞑想があるので、そこから瞑想をやってみたけど、やっぱり上手くできなくて…。



ここで諦めたらいつもと同じなので、できなくても続けてみたのです。



そしたらね、瞑想を日常的に行っているお姉さんに会えたんですよ。



と言っても、インスタのビデオ通話でお話したんですけど。



で、私みたいな人のためのオススメの瞑想法を教えてもらえました。



初心者さんは、ボディースキャン瞑想や誘導瞑想がオススメだそうですよ。



あと、10分くらいの短めのものからはじめるといいよということでした。



私は、きれいな音楽が流れているだけの瞑想をしていたので、さっそくそういうものに切り替えました。



あと、色々喋っている中で、日常的にリラックスできていないことを指摘されまして、深呼吸を勧められました。




実際、最近、自分でも思ってたんです。



私は常に臨戦態勢でいるなーと。




むかーし、あれは、中学生になるかならないかの頃、



「失敗しないために、いつでもすぐ答えられる準備しておこう!」




と決意した瞬間があったんですよ。




なにかこう、いつもトロくさい子供だったので、どうにかするために編み出した決意なんです。




なにかことが起きたとき、すぐに対処できるように常に何かしら考えて準備しておくようになり、



おそらくそこから、すごーく思考派人間になって、いつも頭の中で色んなことを考えて、思考がやかましい状態になって、体もリラックスできなくて…となったんだろうなと思います。




今回私に瞑想を教えてくれたお姉さんは、調子がいいと深い瞑想状態にもなれるそうです。




その域に達してみたいものです。




まあ、何にせよ、タイムリーで驚きました。




お姉さんも、お姉さんのお知り合いも、瞑想をはじめてから人生が好転したり、探していた答えが見つかったりしたということだったので、



うまく行っている人のマネはしてみるに限りますよね😀












最新の画像もっと見る

コメントを投稿