癒やされるかもしれない研究所日誌

人生とか人間関係とかお金とか、そんなことを考えて思ったまま綴っています。スピリチュアルなことも多いです。

待てない理由ー刺激が欲しい?

2019-03-20 12:59:36 | 気付いたこと

待てない理由を考えてみました。

 

とりあえず、「結果が早くほしい」ので、

 

そんな思いを徹底的に思ってみることにしました。

 

 

結果が早くほしい

結果が早くほしい

結果が早くほしい

結果が早くほしい

結果が早くほしい

結果が早くほしい

結果が早くほしい

結果が早くほしい

 

以下省略(笑)

 

 

そんな中で、時々「それはどうして?」と疑問を投げかけます。

 

 

たぶん、「結果が早くほしい」って思ってる自分の気持ちを十分に感じられたら、疑問に対する何らかの何かが浮かんでくると思います。

 

今までの経験から言って、十分に自分の気持ちを感じられていないと、ただのえせポジ的な答えしか出てこないと思います。

 

 

 

今回ここから出てきたのは、

 

 

結果って、私にとって

ただの刺激

なのでは?

 

 

ということ。

 

 

 

以前、成長や成果を求めてる自分は、ただそういう刺激を求めていただけという発見をしたのですが、それにとても類似しているのではないか?と・・・。

 

 

 

成長、成果と、結果もそもそも意味合いが似てるしな・・・。

 

 

 

で、さらに思ったのは、私は次々新しい結果を手に入れようとするけど、手にしたものをそれほど味わっていないなと・・・。

そもそも、結果や成果・成長も、味わうという発想がなかったわーー。

 

 

ただひたすら、次々手に入れようとするだけ。手に入れた時の刺激だけを楽しんでいるというか・・・。

 

 

・・・・・、今まですでに手に入れたものを、私は大切にしているだろうか。

 

 

これから手に入れるであろう結果を十分味わうために求めるとき、はじめてそこに至る過程も丁寧に味わいながら育てていけるものなんじゃやないかな。

 

 

 

結果とか成果とか成長とか、抽象的だからここを欲しいものに置き換えてみる。

 

 

ーー例ーー

お金が欲しい。

彼氏が欲しい。

幸せが欲しい。

 

 

 

これらって、なるべく早くほしいよね。

なんなら今すぐほしいよね(笑)

 

 

 

ただ、手に入れたいだけじゃなくて、それらを手に入れてどんな風に味わうのかとか、どんなふうに私の血や肉にするのかを考える・・・っていうか、そこまで想定するっていうか・・・、

 

うまい表現ができないけど、

 

よく、結婚はゴールじゃなくてスタートだよって言われるけど、そんなニュアンス?みたいな感じです(笑)

 

 

文章にするのって、楽しいけど、こういう時難しーーーー(/ω\)

 

 

まあ、でも、そんな感じ。

 

 

 

大事だと思うからもう一回。

 

これから手に入れるであろう結果を十分味わうために求めるとき、はじめてそこに至る過程も丁寧に味わいながら育てていけるものなんじゃやないかな。

 

 

ああ、でも、これが結局、「今に在る」に繋がるんじゃないかな。

 

今現在の過程を味わっている人は、まさに、今を生きてる人ってことなんじゃないかな。
 
  
 
  
 


最新の画像もっと見る