癒やされるかもしれない研究所日誌

人生とか人間関係とかお金とか、そんなことを考えて思ったまま綴っています。スピリチュアルなことも多いです。

失敗と向き合えない私

2019-03-01 17:51:36 | 気付いたこと
とりあえず、今のところの結論。

 

 

 

 

 

つらつらと、思うままノートを書いてみて、

 

 

 

 

 

私が失敗を極度に恐れるのは、怒られてめっちゃ怖かったことに起因しているようだけど、

 

 

 

 

 

いつも思いつくままにノートを書いてるので、もう、どこでどうなったのかわからないけど、

 

 

 

 

 

ふと、ナリ君の子育ての記事に出てきた、「責任力」という言葉にとても引っかかった。

 

 

 

 

 

 

 

失敗を認めたくない

 

ミスを認めたくない

 

 

 

 

 

こんな私は、とても責任力の低い人間なんじゃないかと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失敗を極度に恐れるのは、失敗しても責任が取れないと思うから。

 

 

 

子育てにしても、何か起きて

 

 

 

(例えば子供がニートになって大人になっても私が養わないといけないとか)

 

 

 

私が責任を負うことになったらと考えると、責任取れないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、このまま、責任力の低い自分を責めたら何にもならないんだけど、

 

 

 

 

 

 

 

失敗とか責任とか、おおごとに考えすぎているのかもしれない。(ナリ君の本に書いてあった)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

将来、子供に

 

 

 

「お母さんのせいで私がめっちゃ不幸なのよ!」

 

 

 

とか

 

 

 

「産んでなんて頼んでないのに!」←(すでに言われたことあるし、自分も言ったことあるけどね。)

 

 

 

とか言われたら

 

 

 

 

 

「あらー、ごめんねー。てへぺろ(´▽`)」

 

 

 

 

 

で、済ませようと思う(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと話はそれるけど、

 

 

 

さっき気づいたけど、

 

 

 

昔あんなにつらい目にあって、とか

 

昔あんなひどい目にあって、とか

 

 

 

いうわりに、

 

 

 

幸せなこと受け取り拒否するよね。

 

 

 

自分のこと後回しにしたりさ。

 

 

 

 

 

 

 

まあ、これも、今まで受け取り下手で来ちゃったから、

 

 

 

慣れとか練習が必要なのかもしれないなーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、やっぱり、自分のために「はあ!ふざけんなてめー!」って戦えないところも、自分で自分に嫌気がさしているところなんだと思う。

 

 

 

 

 

わかるよ、いろいろ考えちゃって、後々のこと考えるとできないんだよね。

 

 

 

 

 

でも、結果的に逃げてる感満載で結局自分がつらくなってるんだよね。

 

 

 

 

 

これも、やってみないとなーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒマにゆるゆる暮らすつもりが、結局なんだかんだでいろいろ考えさせられちゃったよ。やれやれ。

 

 

 

 

 

でも、ホントーーーにヒマにゆるゆる暮らそうと思うと、自分が避けてることとか逃げてることがあると居心地悪くてできないんだろうなーーー。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る