癒やされるかもしれない研究所日誌

人生とか人間関係とかお金とか、そんなことを考えて思ったまま綴っています。スピリチュアルなことも多いです。

コントロールしない

2024-08-12 20:44:49 | 気付いたこと
20歳頃にマーフィーとか、ほら、あの人、名前が思い出せないけど、外国の人でそういう引き寄せ系の本を出してる人、などに出会い、

引き寄せとか願望実現とか、自己啓発とかスピリチュアルとかにはまっていきました。

考えてみたら、10代の頃も占いにはまってたから、そういう要素は昔からあったんでしょうねー。


で、


最近はネドじゅんさんのいう「自動思考を止めるに挑戦していて、


止められてはいないんですが、


その、止める過程で学ぶことが多いな~って思ったので、文章で整理してみたくて記事にしてみます。


引き寄せのメソッドとかやる前にまず、自動思考を止めることをやってみるといいと思いました。


普通に生きてたら気付かないけど、かなり自動思考に苦しめられてるんですよね。


そこの罠(?)から出ないとメソッドも効果的に機能しないと思います。


で、さらに、コントロールしないということ!


引き寄せとか、この願望をなんとか叶えたいと動いてる人は、


そういう風に持っていきたいというコントロールが働いているわけで、


その、コントロールしたい気持ちをいかに捨てられるかがポイントになると思いました。


そういう「覚悟」が大事になってくるのかなーなんて、思いましたーーー。


コントロールしようとしない。


こうなってくると、自分とは?みたいな疑問も出てくるけど、自分で思っているような自分て結局いないんですね。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿