癒やされるかもしれない研究所日誌

人生とか人間関係とかお金とか、そんなことを考えて思ったまま綴っています。スピリチュアルなことも多いです。

自分を見つめる

2016-11-13 00:00:00 | 気付いたこと

とりあえず、自分を見つめる事にしました。
抽象的に言ってるんじゃないですよ。
物理的に見つめます。

とりあえず「手」

朝、お弁当に入れるためにプチトマトを洗う私の手
子供を学校に送るためにクルマのハンドルを握る私の手
ブログを書くために、スマホを触る私の手

なんでしょう


なんかドキドキ

怖いのかなー
嬉しいのかなー
慣れない事してるせいかなー

分かんないけど、

見つめるという行動は、私の考えていた効率的な行動を邪魔するものです。
スピードが落ちて生産性が下がる気がします。
これの次はあれをやって、それから…みたいな段取りが出来なくなるというか、段取りが狂うというか…。
そういった感覚のせいで不安になっているのかもしれません。

が、

いかに人生でどれだけの成果を残すか、何をいくつ成し遂げるかにこだわって生きている自分に行き当たります。

なんていうか、暇な時は何かしなきゃいけないと焦るみたいな…。
焦ってるだけで、特に何も成し遂げてませんけどね(^_^;)

なんかそんな事ブログに書いた気がしますよ、以前。

誰も怒らないんだからもっとのんびりしていてもいいんだ、とその時は思ったけど、

なんか、もう、とにかく自分を見つめて自分に愛情かけて、そこに生産性も合理性も何もなくていい。
そんな暮らし方を目指すのがいいのかなーと思います。



最新の画像もっと見る