日本の文化と国際交流と・・・

日本の文化を守る仕事をしながら同時に外国の留学生さん達を沢山受け入れています。すばらしい日本の文化を伝えて行きたいです。

ホームステイ(HHILIPINO)2

2014-10-24 19:31:49 | 日記
前回の続きです。

10月18日~10月19日毎年恒例の堺祭りで、フィリピン人の彼女と出かけました。



催し会場は数カ所有りましたが、まずは大仙公園へ行きました。
堺市と言えば近い将来世界遺産になる事が期待される仁徳天皇陵が有名です。その仁徳天皇陵の向かいが大仙公園ですので、御陵さんを見学した後は堺市博物館へ向かいました。



そこでは、御陵さんの全景をスライドで詳しく真上から見た映像で見ることができ、その広さ、歴史、人々の苦労を知りました。

その後、大仙公園で野点のお茶席で一服お薄(おうす)=お抹茶を頂き、彼女が包丁を買いたいとの事で、刃物ミュウジアムへ・・・堺の刃物は外国でも超有名!!




鉄砲町という鍛冶屋職人の町があり、戦国時代や色々な時代を生き抜いて来ました。
商人の町を支えた特産品です。自転車もその技術が応用されて有名です。

前回来られた外人さんも購入されました。

コックのご主人様の土産だそうです(*^_^*)

勿論、堺と云えば茶道発祥の地、千利休の生誕地、現在茶道の家元は京都にあるので京都が元だと思われてるようですが利休の師匠は武野紹鴎です。





「ものの始まり何でも堺」と昔から言われています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿